※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオン
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。最近寝かしつけが難しく、寝かせるとすぐに起きてしまいます。家事をする際に抱っこ紐を使っても大丈夫でしょうか❓

寝かしつけについて質問です。

もともと置くと泣いてなかなか寝付かないことはあったのですが、たまに3時間くらい寝てくれることもありました。
しかし、ここ1週間くらい前から置くとぐずりだしたり、寝ても30分もてばいいほうです。
だから、寝かす時は私の上に乗せたままです。
お手洗いに行くのも一苦労。
短時間なのに戻ってくるとギャン泣きの時もあります。

今は実家なので家事はほぼ任せてます。
わたしがお風呂入る時や、ご飯の時は代わりに抱いてくれてるのですが、来週には自宅に戻るので基本的に日中は1人で見ることになります。
今の状態では家事をできるのかが不安です。
このまま上に乗せた状態で寝かすのはやはりダメですよね❓
何かいい対処法があれば教えてください•́ε•̀٥

あと、家事をするときに1か月経過してたらインサートを使用すればエルゴの抱っこ紐使っても大丈夫でしょうか❓
説明書きには0か月〜となってるのですが、あまり早い段階で使っていいのか気になって…💦

コメント

momomama3

私もお腹の上に乗せたまま寝てたのを思い出して懐かしくなりました。
私はイチイチ話しかけてました。
お母さんトイレ行ってくるけどすーぐ戻ってくるからね。
ちょっと洗濯物干すからそこから応援しててね。
とか。
最初は泣いていましたが、
「洗濯干す」と言うフレーズを使うとオッパイも離してくれるし、お利口して待っててくれるようになりました。
2歳の今でも「洗濯干すね」と言うと「いいよ。」と言ってくれます(笑)
抱っこで寝て、置いて起きても少しの間泣かせてもいいので、トントンしてみてはどうですか?泣きつかれて寝る、を何回か繰り返すうちに上手に寝れるようになると思います。

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    同じような経験されてたんですね。
    わたしも離れる時は声をかけてから離れるようにして、ベッドに置いて様子見る時もぐずりそうになったら、ここにおるよー、大丈夫大丈夫とか声はかけるのですが…。
    最近はオルゴールの曲とか、心音とか寝かしつけや泣き止むように聴かせてるのですが、これもうまくいかず…。

• 2月6日
やまかにゃ

声を聞かせていれば安心かなと、ひたすら歌ったりお話ししながら寝かしつけていましたよ(^ ^)

インサートでエルゴ、大丈夫ですよ〜☆

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    なるべく声をかけるようにしてるのですが…
    もっとそばにいるアピールしてみます。

エルゴ大丈夫なんですね。
    来週の1か月検診終わったら使おうかなぁ

• 2月6日
yu-bo

生後何週ですか?

私も初めは授乳後すぐ寝ての繰り返しだったのですが、生後3週くらいから、急にぐずりだしました。夜は寝てくれるから、旦那的にはいいんですが、昼間は寝ても10分くらいの繰り返しです。
私も抱っこしてますが、重くなってきて、腰が痛いです。
対処法は私も模索中ですが、ある程度泣かせるようにしてます。
家事してる時も泣かせて、抱っこして、また泣かせて、ってな感じで。皆さん、どうしてるのでしょうかね〜?

• レオレオン

レオレオン

今で28日です。
    なので時期的には同じくらいから始まったんだと思います。
    泣かせておけるような泣き声ならいいのですが、虐待してるんじゃないかと思われそうなくらい大泣きするので、近所の目を気にしてなかなか放置できないです。

• 2月6日
みきにゃん

3ヶ月になるママです( ´ ▽ ` )ノ

インサートは1ヶ月すぎたら使っていましたよ⭐️はじめは短時間だけですが‼︎
実家から自宅に帰る時、一人でできるか不安になりますよね(e_e)
私も最初は不安でした‼︎‼︎
生後1ヶ月や2カ月の時は本当にベッドにおいたらすぐ泣いてました(^^;;
抱っこでは寝るのにーw
3ヶ月たった今でも昼間はほとんど抱っこです(((o(*゚▽゚*)o)))

私は毎朝6時に起き、朝ごはん、主人のお弁当、自分のお昼、夜ごはんの下ごしらえをします。
そして、掃除機&洗濯もします。

朝皆んなが起きるまえにしないと日中は抱っこでなにもできないので自宅に帰ってきてからはこのスタイルでしています(o^^o)
昼間は添い乳で一緒にお昼寝したりします!

最初はなれないけど、自分のやり方をゆっくり試行錯誤しながらみつけていけばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• レオレオン

レオレオン

朝のうちに出来ることは終わらせてるんですね。素晴らしいです。
    なかなかまだペースがつかめないので不安だらけですが、最初のうちは旦那にも手伝ってもらいながら、少しずつ自分のやり方を身につけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
02

寝かせたらグズるのは背中スイッチですか?モロー反射してますか?
抱っこするときからおくるみ代わりのバスタオルとかにくるんで、寝たら置く、とか試しましたか?背中がひんやりして起きる場合は置いても温かいまま寝られるので有効ですよ✨

うちは必ずベビーベッドで寝て欲しかったので、寝るモードの顔になったらベビーベッドに置いちゃって、横からうた歌ったりトントンしたり、で一人で寝ることに慣れてもらいました。
泣いてる時は「3分チャレンジしようか」と言って寝かせて、様子見る(もちろんその間も声掛けとかはする)→寝なかったら「一人で頑張ったねー」ってもう一回抱っこする→次は5分、みたいな感じでやって、最初は泣き疲れでしたが、だんだん寝付くことを覚えてくれます。赤ちゃんを別の部屋で寝かせる外国とかのやり方の優しいバージョンって感じです。

あと、エルゴは1ヶ月前から使ってますが大丈夫です。インサートに足を入れるとか出すとか、インサートのボタンとめるかとか、やり方は色々なので赤ちゃんのサイズにフィットしてたら大丈夫です!

エルゴだと前見えないし、俊敏に動けないので時間はかかりますが気長にやれば大丈夫です。私はお風呂掃除とか包丁使う下ごしらえとかエルゴで出来ないのを寝てる時間に優先的にやって、他の洗濯とかは最悪エルゴしながらチマチマやればいーや♪って感じでやってます。

• レオレオン

レオレオン

背中スイッチを気にして頭から先に置くようにしたり、モロー反射が起きやすいのでおくるみでくるんだりもしたのですが、効果なしでした。おひなさまも調べましたが脱臼とかしそうで怖くてまだできてないです。

わたしもベッドで寝てほしいので置いて抱っこしてって繰り返して慣らしていこうかなぁと思います。

エルゴ使ってるんですね。
    いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
えみたんママ

はじめまして!
私の娘も始めはよく寝てたのに、1ヶ月過ぎてから寝かせるとよく泣くようになりました。
ベビー布団買ってるのに一人じゃ寝てくれないので結局は一緒の布団で寝てます。人肌があったほうが落ち着くようで…
ずっと座ってるのも抱っこしてるのもキツいので、添い寝をしながらおっぱいをあげて寝かしつけてます。
どうやら、赤ちゃんって仰向けに寝かせているとモロー反射みたく、手を広げてビクッとなって目が覚めるようで、側臥位に寝せると大丈夫みたいです!

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    モロー反射はよくあります。
    置いた時だけじゃなく、よくびっくりしたみたいに手を大きく広げます。
    添い乳、添い寝はあまりうまくいかないんですよねぇ。

• 2月6日
ぷくすけママ

バウンサーはお持ちじゃないですか?私もはじめは抱っこで大変でしたが、バウンサーを出産祝いで頂いてすごく楽になりました!ごはん食べるときに乗せて、足でゆらゆらしながら食べれるので一人の時も、夫婦で夕食食べるのも大丈夫です!
寝るときはエルゴのおくるみを使ってから楽になりましたよ!

• レオレオン

レオレオン

バウンサーはあるのですが、一応それは甥っ子用にもともと母が買ってたものなので…。
    結局甥っ子に使うことはなく、まだサラのまま置いてあるので、もらっても大丈夫だと思いますが…。
    車の揺れが好きみたいで、いつも熟睡するのでバウンサーだと効果ありますかね❓

• 2月6日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

生まれたばっかりの赤ちゃんはお腹の中で揺れてたので揺らしてあげると安心するみたいです!お母様に相談してまずは貸してもらってはどうでしょうか?私は今バウンサーなしの子育ては考えられないです!息子も私が見えるからか何も言わずにごはん食べさせてくれますよ✨

• 2月6日
  • レオレオン

レオレオン

そうなんですねぇ^ ^
    借りて様子見てみようかなぁ。
    今日お昼寝の時のクーハンに寝かせて紐をもってブラブラ軽く揺らすと泣き止みました。
    やはり揺れが心地いいみたいです。
    返答ありがとうございます。

• 2月6日
みなゆ

腕枕で寝たりしませんか?^_^
その頃から布団におろすと泣いて起きるを繰り返してました😂
眠たいしまた1からになるし辛いですよね。
おくるみ結構効果あったかなーって思うのでやってみてください☆
youtubeとかで調べるとやり方がわかります♡︎ʾʾ
後はレオレオンさんが気にならないならですが、多少泣かせても大丈夫ですよ!
最近になってですが、どうしても起き上がるのがしんどいとき1時間で起きてきたときは放置してたこともありました。赤ちゃんも諦めて寝ます。
インサートは1ヶ月〜毎日使ってました♡︎ʾʾ

• レオレオン

レオレオン

ありがとうございます。
    おくるみは試したのですが、結局ダメでした。今でも何回か試みてるのですが…
    腕枕はしてますよ。
    けど結局あまり寝てくれず、すぐに起きてしまいます。
    泣いても放置できるような泣き声じゃないんです。ギャン泣きじゃない時はある程度はそのままにしてみるのですが…

• 2月6日