※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が夜泣きで寝てくれず、旦那が責める発言をするため、ストレスを感じている。夜は不安で子どもにイライラし、自分の行動に不安を感じている。

吐き出させて下さい。生後1ヶ月の男の子を育てています。オムツ、ミルク、気温等の欲求を満たしていてもなかなか夜寝てくれません。昼夜ともに起きている時は泣いていることが多いです。
旦那は基本的には子どもをかわいがってくれるのですが、自己中心的な部分が強く、夜泣きがひどい日の朝には「俺は息子のせいで1時間早く起こされたんだけど。」「俺は働いてるんだ。」等と言ってきます。それでも6〜8時間は寝ていますが。寝室は別々にしていますが壁一枚隔てているだけなので泣き声が大きいと聞こえてしまいます。旦那は冗談のつもりで言っているのですが、全て私を責められているようにしか感じられなくなってしまい、夜はとにかく子どもがぐずりだすといらいらしておしゃぶりを強く口にあててしまいます。このままだと旦那に気を使いすぎていつか子どもの口を塞いでしまうんじゃないかと自分自身が不安です。昼間は平気なのですが、夜が来るのが怖くてたまりません。

コメント

★奈緒☆

赤ちゃんは泣くのが仕事だよ❤なーんて言われたって意味もわからず泣かれたらイライラしちゃいますよねぇ?

オムツ、ミルク等々大丈夫なら寂しいのかなー?抱っこしてたら寝てくれるのですかね?
もしそうなら私はよくラッコ抱きで寝かしつけますよ❤自分仰向けで、子どもを胸の上にうつ伏せで寝かせます。ちゃんと横向いて楽な体制探すとは思いますが、苦しそうならサポートしてあげてください。寝たなーと思ったらほっぺツンツンしてみて、爆睡だったらそのままコロンと抱いたまま横に回転して子どもおろします。
あと、夜は暗くすると寝つきよくなりますよ🎵
試したことあったら余計なお世話ですみますぬ。。

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    そう思っててもいらいらしちゃいますよね( ; ; )
    基本的に抱っこマンなので抱っこして寝付いたと思って布団に置くと泣き叫んで起きることが多々あります...( ̄▽ ̄)笑
    ラッコ抱きは試したことなかったです!
    うつ伏せの練習にもなりそうですし、今度試してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 2月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

お母さんの抱っこでぬくぬくしてたのに、お布団ひんやりしてるよー‼て時もあると思うので、抱っこしてるときタオルとかかけておいて、タオルごとコロンとおろしてみたり。お布団おろしたときに少しの間上から軽くかぶさったみたり。
    色々試してみて、あぱさんのお子様にあった寝かしつけ見つかるとよいですね🎵

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

背中スイッチすぐ発動してます( ̄▽ ̄)笑
    いろんな方法あるんですね!どんどん試行錯誤してみます!

• 2月6日
かっけママ

その気持ち、行動、旦那さんに話してみてはいかがですか?
言われる度にそうしてしまう事、それでなくても精神的に参ってしまう時期です。
うちの息子の時は幸いにも旦那が夜中目を覚まして抱いたまま寝てくれたりと助かりました。
後に暴言吐くようになりましたが、それでも私でダメな時は口ひとつ言わず、睡眠時間が4時間になろうとも頑張ってくれてました。
大変な時こそ一緒に寝て助け合うべきではないかな?と思ってしまいます。。
仕事は確かに大変です。
それでも奥さんがいての生活が成り立つ事も理解してもらわないと…と思ってしまいます。
稼ぐだけが男ではありません。

• あぱ

あぱ

夜中抱っこしててくれるなんて素敵な旦那さんですね!うらやましいです( ; ; )
    仕事忙しいのもわかっていたので今まで気持ちを伝えたことがなかったです。でも夫婦だから仕事と子育て分業ではないですもんね!
    一緒にがんばれるようにまずは休みの日だけでも一緒に寝たり等から始めてみたいと思います!
    聞いて頂けるだけでも気持ちが楽になりました(^_^)ありがとうございます!

• 2月6日
  • かっけママ

かっけママ

話し合いは今後の生活にとても重要になります。
    一生一緒に生活するとなると最初は肝心です。
    私は離婚してしまってるので今は全く関係ない他人になっていますが、夫婦、家族である限り最低限助けて欲しいことはお願いするのは当然だと思います。
    新生児期は私の抱っこで寝ない子だったので、その面凄く助かる存在でしたよ♪

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

恥ずかしながらでき婚だったこともあり、夫婦2人の期間が短かったこともあるかもしれないです( ; ; )
    でもだからこそ家族3人になった今から家族として信頼し合わなきゃですよね( ; ; )私もあまりお願いしたりしない所があるので、少しずつ言ってみるようにしてみます( ; ; )

• 2月6日
  • かっけママ

かっけママ

私もデキ婚だったので恥ずかしいなんて事はないですよ♪
    うちは最初だけで3ヶ月過ぎた辺りから色々あってギクシャクしてました。。
    それでも結婚生活続いてたし、私が仕事復帰してから面倒も見てもらってましたが、うちは話始めた2歳くらいから多少可愛がるようになりました(笑)
    私は言いたい事は溜めずにハッキリ言うので、モヤモヤはあまり残さずでしたよー!

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

でき婚で周りからいろいろ言われたので、そう言って頂けるととっても嬉しいです!(^_^)
    確かに父性が芽生えるのって1.2歳くらいからなのかもしれないですね!
    今もかわいがってはくれるのですが、泣くとすぐにお手上げされます( ̄▽ ̄)笑
    はっきり言えるのうらやましいです( ; ; )
    溜め込んでずっともやもやしてしまう自分の性格も嫌なので、できるだけ言えるようにしていきたいです!

• 2月7日
  • かっけママ

かっけママ

デキ婚だからなんですか?と言いたいですよね。
    私は6月結婚予定だったけど4月に発覚して母子手帳もらうついでに5月に入籍でした(^ー^)
    数日早く入籍した形です(笑)

赤ちゃんのうちは男の人ってなかなか扱いが分からなくて上手く接することが出来ないみたいですね!
    喋れるようになったり、遊べるようになると楽しくてベタベタになるかもですよ♪
    うちは外での抱っこは常に旦那でした。
    あまり言えずにいるとストレスから色々な問題抱えるようになるので気分転換など色々するといいですよ(^ー^)

• 2月7日
  • あぱ

あぱ

私もどっちにしろ結婚するつもりではいたのですが反対されて大変でした。笑
    確かに男の人はそうですよね!「俺はおっぱいあげられないから〜」とよく言ってます( ̄▽ ̄)笑
    きっとこれからですね!
    はい!実母が近くにいるので面倒見てもらったりして少し気分転換したいと思います(^_^)

• 2月7日
  • かっけママ

かっけママ

元旦那と同じ事言いますね(笑)
    きっと皆同じ事を思うんでしょうね(^^;
    気持ち楽にして少し余裕出来るようにしてみてください♪

• 2月7日
  • あぱ

あぱ

みんな男の人は言うんですね( ̄▽ ̄)笑
    そうします!ここで吐き出せただけでもほんとに楽になりました!

• 2月8日
mami26

何しても寝てくれない時間ありますよね💧
たってゆらゆらでも寝てくれない、スクワットもダメ……って時、意外と添い寝とかで寝てくれる時もあるので試してみてください❤
ママが焦ると全部子供に伝わっちゃって余計に寝てくれなくなっちゃいますよね💧
うちはそーいう時は代わってくれてました♪
仕事してくれてるのは感謝してるし、大変なのは分かりますが、アパさんだけの子供ではないですよ!!!!(๑º ロ º๑)!!

• あぱ

あぱ

たしかに夜になる度不安なので、その気持ちが子どもにも伝わっちゃってるのかもしれないです( ; ; )
    添い寝なら様子見やすいしいいですね♡
    素敵な旦那さんでうらやましいです!
    ほんとに自分一人の子どもみたいな気持ちになって悲しいです( ; ; )

• 2月6日
  • mami26

mami26

おチビさん、意外と空気読んじゃいますもんね(^^;
    あと添い寝で、ゆっくり深呼吸するの(寝息みたいに)オススメですよ❤
    自分の気も落ち着くし、寝てくれます҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

旦那さんにちゃんと話した方がいいですね💧
    溜め込まないでくださいね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

ほんとですね( ̄▽ ̄)おちびさんさすがです笑
    深呼吸してみます!自分もリラックスできそうですね(^_^)

なかなか気持ちを発散できる場所がなくて( ; ; )旦那にも話してみます( ; ; )
    でもちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます(^_^)

• 2月6日
  • mami26

mami26

ママりなら話聞いてくれる人、いっぱいいますよ❤
    頑張って下さいね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

ありがとうございます(^_^)
    がんばってみます!

• 2月6日
しょこ(♡)

泣きますよね〜。長女の時がそうでした。
何がなんだかわからず
抱けば泣かないから抱っこしたまま
ソファで朝まで‥‥なんてこともよくありました。
やっぱり上に乗っけたまま寝るのがいいです!
念の為、胸元にはタオルをひいた方がいいです(笑)
私、ドバー!と吐かれた事があります😂
上に乗っけてるなら、赤ちゃんの呼吸も
わかりますし安心ですよ♥️
ただ、寝返り出来ないなら腰が痛くなりますけど(╥ω╥`)

• あぱ

あぱ

ソファで朝まで...すごくわかります( ; ; )
    ラッコ抱きすごくいいんですね!たしかに吐かれそうなのでタオル敷いておきます笑

• 2月6日
しーまこ

もうすぐ2か月なんですけど、1か月前後のときは、私もそうでした〜!今も泣き止まないときありますけど(笑)今はどの抱き方が気持ちいいのか、お腹減ってる泣き方なのか、眠たい泣き方なのか、少しだけわかってきたような気がしてます。
夕方にお風呂はいってから夜にかけていつもグズるので、きたきたこの時間が、今日はどうやって寝てもらおうかな〜って思います(笑)

• あぱ

あぱ

時期的なものなんですかね...成長すれば少し良くなると信じたいです( ; ; )笑
    前向きですごくうらやましいです!見習って気楽に構えます!(^_^)

• 2月6日
mintn

あぱさん、お疲れさまです!大変ですよね(>_<)
私も今1ヶ月半くらいの息子とどうしたら寝てくれるか毎日格闘中です!

夫は自分に余裕があり、息子がご機嫌で泣かなければ見ていてくれる程度で、残念ながらイクメンではありませんでした泣
夜も普通に寝てしまい別室なので息子が泣いても起きてくることはありません。

私は最近布団で寝ることを諦めました。抱っこひもしながらソファで息子と一緒に寝てもいいじゃないかと!
今まではどうにかベッドや添い寝をさせようとして何度失敗したことか。
あと最近スワドルミー始めました!寝ても途中で起きてたのがこのおかげで次のミルク時間までベッドで寝てくれることもあります。

あぱさんも色々試してみて、かわいい我が子に優しく接せられるよう一緒に頑張りましょうね❤︎

同じく頑張ってるママがいると思うと泣いてられないな!
あとどのくらいしたら夜まとめて寝てくれるようになるか分からないけど、きっとその時は来ると思い頑張ります!

• あぱ

あぱ

まったく旦那が同じ感じです!息子がご機嫌な時にはいっぱい遊んでくれるんですけどね( ̄▽ ̄)笑
    泣き出すと逃げられますw

開き直ってソファ睡眠もありですかね!
    スワドルミー効果あるんですね!持ってはいるんですけどうまく使えてなかったので...試してみます!

同じような方がいると思うと安心しました(^_^)
    先は長そうですが、がんばりましょうね!

• 2月7日
  • mintn

mintn

今のところスワドルミー様様です*\(^o^)/*
    今日は3回くらい成功してだいぶ睡眠とれました!
    ダメな子もいるみたいなのであぱさんの子にも効果があるか分からないけど、せめて夜だけでも寝てくれるといいですね!

夫は風邪ひいたとかで今も自分の部屋でずっと寝てます…
    熱出たとかで測ってたからこっそり何度かみてみたら37.0でしたw
    全然大したことないし!
    夫がイクメンだったらどんなにこの1ヶ月が救われたことか。

これからも試行錯誤でいろんな悩みが出てくるんでしょうね。
    あぱさんもそうなのかなぁ〜とか思いながら頑張ります!

• 2月7日
  • mintn

mintn

ちなみにミルクの前に巻いちゃって、ミルク後に寝かかった所でそのまま布団にそーっとおろしてます。
    失敗する時もあるけど、睡眠率はかなり上がりました!

• 2月7日
  • あぱ

あぱ

寒いし巻いてたらちょうどいいかもですね!成功率上がるだけでも嬉しいです( ̄▽ ̄)笑

• 2月7日
  • あぱ

あぱ

37度とか微熱のレベルですねwww
    お互い旦那の育成もがんばりましょう!笑

• 2月7日