※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

福岡でさらしおんぶ紐やおむつなし育児について相談できる場所を知っている方、教えてください。出産まで20週あります。

さらしおんぶ紐 と おむつなし育児
今この2つが気になっています。
出産までまだ20週ありますが
福岡でお話聞けるところご存じでしたら
教えてください。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児やってますよ!
ママリ内でおむつなし育児についてというスレを立てて、オマル友と情報交換してますので、良かったら覗いて見られませんか?
「オムツなし」「おむつなし育児」のタグで検索してみて下さい♪

ちなみに私は熊本なのですが、サークルがあって講演会などもやってるようです。
ただそのサークルが大牟田寄りで遠いのと、講演会が3万円って書いてあったので、参加してません💦

• 海山

海山

ありがとうございます。
    ママリのスレは拝見しています。
    妊娠発覚してから色々調べているときにたまたま見つけた おむつなし育児 産まれてみないと実感無いですが、すごく興味深いです。
    大牟田ですか、、、うちからだと1時間半くらいです。しかも3万はキツいですね。
    暫くはネット情報を参考にします。

さらしおんぶ紐は首が座る前、産後直ぐに実践したいので、正しい使い方を実際にしりたいので、出産までに講習会とか、実際に使用している人にお会いしてみたいにですが、まわりにいなくて。

• 2月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます✨
    出産直前におむつなし育児を知り、慌てて本を買って読みました。
    産んですぐ病院で授乳していたら、授乳中にウンチをしている事に気付き、100均の手おけにモコモコヘアバンドを装着した即席おまるに乗せ授乳したら、見事ウンチをキャッチできました!あの時の感動は忘れられませんね〜!

さらしおんぶ紐は初めて聞きました!調べてみたら、韓国人のお友達からもらった韓国の昔ながらのおんぶ紐?おんぶエプロン?のポテギに似てるなと思いました。
    さらしおんぶ紐に赤ちゃんを包む布が付いてる感じです。首すわり前から使えるよと言われました。うちの子あまりぐずらないのでまだ使ってないのですが。

• 2月6日
  • 海山

海山

100均の手桶いいですね!
    私がナプキンかぶれる体質で布ナプキン愛用者なのですが、出産が夏なので出来るだけかぶれる要素を減らしてあげたい‼と思っています。

さらしおんぶ紐は、これから使用する神社で頂いた腹帯を産後染めて使用したいと思っています。
    お買い物とかの時

• 2月6日

おむつなし育児をしてる方って、布ナプキン率高いですね!布の良さを分かってるからでしょうか。私も布ナプキンです。
    夏なら、下半身すっぽんぽんや、輪おむつだけのふんどし状態で過ごさせる方もいるみたいです。
    冬だとおまるに乗せるのに手間取ります💦

神社の腹帯をおんぶ紐にするなら、愛着も湧きますね。ちょうど今、実家が染物屋の友達と、藍染の話をしてました。(ちなみに私は伊勢型紙職人の孫です)自分で染めるとか、素敵ですよね♡

• 2月6日
  • 海山

海山

夏なのでちょうどよいなと思っています。
    失敗しちゃっても、洗濯物すぐ乾きそうだし。

藍染いいですね!
    染はずっと興味あるのですが未経験なんです。
    玉葱の皮でシックにするか、市販の染料で鮮やかにするか迷い中です。

• 2月6日

私も自分で染めた事はないですよ〜
    どんな風に染めるか悩みますね♡
    楽しそう*\(^o^)/*

娘がオナラぶっぶしてたので、起こしてウンチさせて、今から寝るところです。
    お尻を拭くのもちょいちょいでいいから、楽チン〜♪です。おやすみなさい✨

• 2月7日