※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奥さんの実家で同居を考えていますが、悩んでいます。旦那は同居に賛成で、土地代がかからないのはありがたいと思っていますが、うまくいくか不安です。

奥さん側の実家で同居してる方いますか?
我が家は現在東京に住んでおり、私の実家も東京で徒歩3分のところに住んでおります。
私は3人兄妹の長女で、誰も実家へは入らないそうです。
なので旦那と自分たちが入ってリフォームする?って話になっております。
旦那の実家は車で1時間ほどです。
私ではなく、旦那が近所に家を買うなら同居した方が土地代もかからないからありがたいよねって言っています!
ちなみに実家はあまりお金はなく、援助などはもちろん受けないです!
それは旦那も承知です。
奥さん側の実家に同居ってどうですか?
まだ確定ではないですが、
旦那が私の実家が好きみたいでしょっちゅう実家へ家族3人で泊まりに行っており、
都内は土地代が高いので、リフォームだけで住めるならありがたいとも思いますがうまくいかないこともあるのか悩んでおります(><)
皆さんならこの条件なら同居しますか?

コメント

はい!うちも今同居してます☺️
うちは今の所うまくいってますよ!
ただ、土日は旦那の実家の所に遊びに行き、平日は仕事で寝るだけのような生活なのでうちの実家でも大丈夫なのかもしれません!

• ママリ

ママリ

同居うまくいってるとこのことで、我が家もしたいなと思えます😆✨
    うちも平日は仕事でいないので、その点は安心です!
    なるべく同居になったら、我が家も土日は旦那の実家へも行きたいなと思います(*^^*)

• 1月26日

するなら完全分離の二世帯をオススメします!どんなに仲良くても、一緒に住むと嫌な部分出てきます😱
旦那さんが、自分の実家好きって嬉しいですね😊

• ママリ

ママリ

一応玄関も別で考えています!
    リビングやキッチンも別で考えており、
    ただお風呂だけは同じです!
    やはり私でさえ親でも同居になるとイラッとするところも出てくると思うので、旦那は尚更ですよね😭💦
    るんさんの意見で、より分離の同居にしようと思えました♪

• 1月26日
ママリ

同居してます😃
今2世帯に建てなおしている最中ですが2階が私達のスペースでファミリースペース作りました!
私はいいけど旦那の居場所は作らなきゃと思い……
うまくいってますよ😊

• ママリ

ママリ

同居うまく行かれてるみたいで、我が家も同居いいなと思えます😆✨
    うちもキッチンやリビングや玄関は全て別の予定です!
    同居でうまく行くなら都内は土地代が高いので助かります🙏✨

• 1月26日
良依

玄関だけ共同ですが他は分離の二世帯住宅に4世代同居しています😄
キッチン、お風呂、トイレが別なので主人もあまり気をつかわなくて良いみたいです。
子供も学校や幼稚園から帰宅後、私が急用でいなくても誰かいるので安心です。
ご主人が入ってくれると言うならば同居も良いですよ🎵
生活時間帯が違ったり、音や声で多少は気を付けますがお互いに譲り合いの気持ちを持って居れば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

我が家もキッチンやリビング、玄関全て別の予定ですが、お風呂は同じにしようかなと思っています!
    そうなんです!私も用事があると平日は旦那がいないので、私の両親がいてくれると助かるなと思っています😆✨
    都内は土地代が高いので、同居で土地代が浮くなら本当に助かります🙏✨

• 1月26日
ユウキ

これから同居する予定です☺️
旦那はあんまり、気にしない、気遣いできない、というタイプなので、リフォームは半年ほど住んでみて、何が必要かお互いわかってからやる予定です。リフォーム後はたぶん二階がファミリースペースになるかなあ。
ちなみに旦那は実家にくると、ほとんど二階の部屋から茶の間(リビング)に降りてきませんw

• ママリ

ママリ

同居されるんですね😆✨
    旦那さんみたいに、割り切れる方の方が絶対同居はうまく行きそうですよね😊❤️
    あまりに気を使う方だといつか爆発しそうでうまくいかなそうです…
    うちもあんまり気遣いできないので同居でもあまり気にしないと思います😆😂笑

• 1月26日

自分の実家で同居してます。
はっきり言ってお勧めしません!
どれだけ最初良くても、旦那が実家に抵抗なくても絶対後悔します。

仲良くても粗は見えてきますし、小さい子がいるならなおさら気を遣う、嫌なことされるのがあります。

うちの旦那なんて部屋から出てきません。私の家族と会話する気も無いです。

• ママリ

ママリ

貴重な意見ありがとうございます!
    一応、玄関やリビング、キッチンなど全て別にする予定で、基本的にお風呂以外は完全別の住まいにする予定です!
    なのであまり会ったりはしないかなと思うのですが、
    ☺︎❤︎☺︎さんも同じ感じでしょうか?
    せっかくのご意見参考にさせてもらいます!

• 1月26日

退会ユーザー

2世帯にするんですね!
    それなら全然いいと思います!!
    M♡さんのご両親があまり干渉してこない人だったらなお良いですよね💕

うちは、完全同居で
    お風呂もリビングもキッチンもぜーんぶ一緒で、寝室も8畳の部屋に寝ててそこに全部荷物も置いてるので狭いしもう限界!って感じです。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

完全同居なんですね!
    なるほど(><)
    その状況なら限界!ってなりますよね😭💦
    でも貴重なご意見をいただけたので、とても参考になります!
    ありがとうございます♡

• 1月26日