※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の気持ちの切り替えには個人差があります。赤ちゃんに触れることでつらくなるかもしれません。1ヶ月で落ち着く人もいます。

流産したことある方、気持ちが切り替えて落ち着くまでどれくらいかかりましたか?
友達や家族の集まりで赤ちゃん連れの家族達に会う機会が近々あるのですが、気持ち的に大丈夫かな?赤ちゃん見て思い出してつらくならないかな?って思ってます。

皆さんはどうでしたか?
1ヶ月経てば落ち着いてますかね😔?

コメント

1ヶ月も経ったら普段通りでした😅

繰り返してたら1ヶ月では落ち着かないかもしれないです😭

けど私はまだ1度しか経験がないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で落ち着きますよね😌

もうしばらくゆっくり過ごしてみます。

• 1月26日
あさみ

流産して1ヶ月しないうちに友達のうちに赤ちゃん会いに行きました。子供は大好きなので、辛いより癒されました😊仕事自体も復帰してすぐ切り替えてました。家にいるより仕事していた方が気が紛れました✋

もちろん悲しい経験だったのでいっぱいうちにいる時は泣いたりしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に赤ちゃんに会って癒されたんですね☺️
    それもいいかもですね!

たしかに仕事してる方が気が紛れますよね‼️

• 1月26日
i

流産2回経験ある者です。

流産は心身ともに辛いですから、すぐは本当に他所のお子さんや妊婦さんの姿は見たくなくなりますよね。

私は、ある本(確か、ママのおなかをえらんできたよ。というようなタイトルでした)に出会ってから、流産した赤ちゃんにも目的があって、たった数ヶ月の命とわかっていてもわざわざ私の所に来てくれたんだ。と思えるようになって、またどんな赤ちゃんでも可愛く思えるようになりました。1ヶ月も掛からなかったです。
水子供養に行ったのも良かったです。たくさんのお地蔵さまを見て同じような思いの中頑張って生きている人はたくさんいると思えたので。

色んな考え方があるとは思いますが、もしよろしければ参考にされて下さい。

ただ、その赤ちゃん連れのご家族と会う機会というのがとても大事な機会でなければ、まだ無理して参加しなくても良いのではと思いますよ。

お身体とお気持ちを大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、もう気持ち的には落ち着いているのですが、仲の良い友達とかの赤ちゃんは会えるけど、義家族の赤ちゃん家族を見るとなんでわたしだけ?って思いつらくなりそうです😢
    でも、赤ちゃん見ると癒されてまた気持ち変わるかもしれないし今は何とも言えないです。

水子供養行かれたのですね!
    私も気になって調べてたのですが近場でしているところがあまりなくて。
    お寺で読経してもらったりお札もらったりしたのでしょうか?

今はまず体を休ませるのが1番なのでもうしばらくゆっくり過ごします😌

• 1月26日
  • i

i

水子供養ですが、お寺で夫婦の名前を紙に書いて申し込んで、祈祷して頂いたお札を郵送頂いて神棚に備える、という簡易的なものしかしていませんが、その寺独自のものかもしれませんが、小さなお地蔵さんを購入してお寺に供えている方も多くおられ、その並んだお地蔵さんから愛情のパワーを貰った気がします。

義家族の集まりなんですね。義家族の方は流産について何か言ってこられますか?私はそっとしておいて欲しいタイプなので何も言われないなら行きますが、何か言ってくる方々ならそっちが気になって行きたくないかもしれません😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お寺によっても違いますよね!
    でも供養していただくと気持ち的に違う気はします😌

流産のことまだメールでしか伝えてません。
    またゆっくりお話聞かせてねと返事ありました。
    今はそっとしておいて欲しいです😢

• 1月26日
  • i

i

供養ってほんとただ気持ちの問題だと思うのですが、私は行って良かったですよ👍

ゆっくりお話聞かせて…とはなかなかハードですね💦ただの返しなら良いのですが。
    私は実母に軽く色々言われて、こればかりは経験した人間にしかわからないんだなぁと悟りました😂

poohさんも決して無理はされないようにしてくださいね。

• 1月26日
さくら

娘と息子の間に流産経験があります。

ちょうど娘のプレの時期で、周りも2人目妊娠出産ラッシュだったので、
プレで会うママも何人か妊婦さんがいて、
私以外みんな順調で無事に出産して…。

お祝いは心から言えましたが、全く落ち込まなかったりしなかったといえば嘘になります。
赤ちゃん無事生まれていいな、何で私がってモヤモヤしましたね…、
身体はすぐ元通りになりましたが、心の回復はしばらくかかりましたね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産ラッシュの時に何で私だけ?って気持ちになりますよね😣

生きていれば今どれくらいかなー?なんて思うと切ないですよね。

• 1月26日