※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
妊娠・出産

職場復帰後5ヶ月で2人目妊娠。2歳差で喜びつつ、職場不安。専門職で身体負担。経済的にも退職難しい。同じ経験者いますか?

相談です。職場に復帰して5ヶ月が経ちます。やっと仕事に慣れてきた頃、2人目を妊娠しました。旦那や私的にはちょうど2歳差で授かれて嬉しいのですが、職場のことを考えると不安で仕方ないです。復帰してから妊娠発覚まで1年も経っていないためなかなか職場に言い出せません。1人目よりつわりは酷くなく、仕事は出来る程度ですが専門職(リハビリ)のため身体を使う仕事なので負担をかけてしまいます。このまま退職も考えましたが、経済的に心配なのでなかなかいい出せません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴー

すいません、同じ状況ではないのですがリハ職ということで親近感がありコメントしました😂

リハ職は、流産や切迫早産が多いと文献で報告されてますので
なるべく早く伝えて負担を減らしてもらうのがいいと思います!

3200g

そうですね。なかなか言えないですよね〜。
ですが、人生の中のほんの少しの問題です。早めに話して、身体に負担ないような生活を送って欲しいと思います。経済面を優先するより、
職業柄、負担が多いかと思います。

me

理解してくれる職場なら早めに話した方がいいと思います。
りかいしてくれないところなら経済的に厳しくても辞めます( ; ; )

リハビリではないですが、保育士だったので早めに報告して、抱きかかえるのとか、シャワーとか変わってもらってましたよ!

まむまむ

まさに一緒です!私は昨年4月に復帰して、6月か7月くらいに確か発覚しました。ちなみに介護職なので身体をガンガン使います(笑)
仕事場うんぬんより、我が子が最優先なので安定期入る前に報告して身体の負担になるような介助は遠慮させてもらいました。2人目ということもありますし、丁度妊娠中の人がもう1人いたので申し訳なさがたくさんありましたが、早め早めにしたおかげで特に大きなトラブルなく、産休にはいることができました。
初期は特に大事な時期なので、早めに報告をオススメします!!