※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

保育園探しと引っ越しのタイミング、保活の時期について相談します。保育園先を決めるか、家を決めるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

来年の春で小規模保育園を卒園なのでそのタイミングで引っ越し、新しい保育園を探そうと思っています。引っ越し先は大体の市しか考えてませんが全く縁のない場所に引っ越して保育園も探す場合保育園決まってから家探すべきか家を決めて保育園を探すべきか…同じような経験ある方どうされましたか?とりあえずはしばらく賃貸の予定なので持ち家はまだ先なんですが夫婦ともに正社員なので保育園入れないと困ります😓まずは保育園決めるべきなのでしょうか?!また何月ごろから保活はするべきか教えてください💦

コメント

あんこ

地域の保活激戦具合によると思います。友人は東京都下へ転居した際、家→保育園でした。保育園は1つ、勤務先と逆方向の電車にのった先の認可外のみ奇跡的に空いていたとのことです。(2歳)

私も都下なのですが、この辺の場合は認可外も含めて保活開始は前年度6月頃からが良いと思います。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    住みたいと思うとこは比較的待機児童が多いようです😳
    まだしっかり調べてないので細かいことはわかりませんが…

ありがとうございます。参考にさせていただきます、

• 1月26日