※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子の歯や言葉の発達に心配があります。歯科医には問題ないと言われたが、発音が不明瞭で再診が必要となりました。同じような経験をした方いますか?

一歳7カ月の息子です?まだ歯が上4本、下3本しか生えていません。一歳半検診で100人ぐらい見た中で2人いたよと歯科医師さんから言われ問題ないと言われました。私は2人って少なくないのかと思いました😖💦そして、言葉がはっきり言える言葉がまんまぐらいで、パンダがぱっぱ、バナナがばっばとなり発音が不明瞭なものがあります。言葉はかーちゃんをあちゃ、どうぞをぞ、ありがとうをあと、いただきますをいた、美味いをうま等話は話すのですが、要観察となり二歳にもう一度再診になりました。心理士さんにもしかしたら歯が生えてないからはっきり言えないのかもと言われました。はっきり言葉を言えるようになるのかとても心配です😭😭😭一歳半に引っかかったり、言葉が遅かったり、歯が生えるのが遅かったお子さんいらっしゃいますか?😭😭

コメント

YY

長男も一歳半検診ひっかかりました!
指差しもせず、意味のある言葉は
1つも喋れなかったからです😅
ママさえも言えませんでしたよ~!

けど、そのあとは普通に喋るようになって
何も問題なく成長してます🌸

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    その後喋れるようになったのですね‼️
    息子も言葉喋れるようになるのかなぁと悶々と過ごすのが辛いです😭
    一歳半検診に引っかかり、息子さんとの接し方や話の仕方など何か変えたことありますか😖?

• 1月26日
  • YY

YY

全く何も変えませんでした~😅
    男の子って喋るの遅いって言うし
    いつかは喋るだろう!と
    あまり深く考えてなかったので😊
    言葉以外は特に気になる所はなかったですし(*Ü*)

らんらんさんの息子さんは
    まだ発音できないものの
    ちゃんと喋ろうとしてるし
    ままの言葉も聴けているし
    きっとたくさんお喋りできるように
    なりますよ😊🌸

• 1月26日
  • ぴよ

ぴよ

男の子は言葉遅いと聞きますね💦
    確かにちゃんと喋ろうとはしてますね😖
    私も語りかけはなるべく多くして、言葉が出るの気長に待ってみようと思います。ありがとうございます😢

• 1月26日