※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

マイホーム周辺の環境について教えてください。どんな場所があり、そのメリットやデメリットを教えてください。土地探しで迷っています。

マイホームに住んでいる方、周りには何がありますか?
前、横、後ろ それぞれ 家があるのか 道路か、田んぼか、畑か、川かドブか、公園か空き家か更地か、マンションかアパートか
何があるかとそれについてのメリットデメリット教えてください。土地探しでいろいろわからなくなりました。住めば都でしょうか。

コメント

ろーず♡

新しくできた住宅街なので周り全部家です。大通りから少し奥まってます。区画内には公園あり。
私たちが土地探しにあたって1番避けたのは川とか畑の近くですね。

• ♡

畑や川を避けていた理由を教えていただけませんか?

• 1月26日
  • ろーず♡

ろーず♡

川は増水、畑は野焼き?とかで煙が洗濯物に付いたら嫌だな~ってゆー感じです。あとは人から避けた方がいい、て言われたからですかね💦

• 1月26日
  • ♡

人に言われたらそうしといて間違いないですよね😭

• 1月26日
ice cream 🍦

数年前に中古マンションを購入しました!
場所が高台なので駅から歩くと大変ですがマンションの目の前はバス停でその隣に野菜も売ってるコンビニがあるので便利です(^^)
周りは住宅街ですぐそばに小学校、マンションの裏には公園があります!
全体的に住みやすいですが、高台を降りないと保育園がないこと、坂や階段が多くてベビーカーを使うには不向きなことをデメリットとして感じております!

• ♡

それだけ住みやすい条件が揃っていたら、坂や階段が多いのは妥協点となりそうですよね(*^^*)

• 1月26日
マヤ

田舎なので田んぼと畑と山に囲まれてます😅

• ♡

メリットデメリット教えてもらえませんか?m(*_ _)m

• 1月26日
  • マヤ

マヤ

メリット
    近所のおばあちゃん達が放っておいても見ててくれる😅
    どこもかしこも走り(遊び)回れる😅
    自然との関わりが持てる😅

デメリット
    たまーーーに通る車が危ない😅
    車が無いと生活厳しい😅

• 1月26日
  • ♡

結構田舎なんですか?😳何県に住んでますか?💓

• 1月26日
  • マヤ

マヤ

京都です😊
    ど田舎に嫁ぎました😓

• 1月26日
  • ♡

京都って都会なイメージありました😳わたしは、愛媛です😂愛媛も田舎です😂

• 1月26日
ひろみー

家の前が道路
(大通りに出る路地)
右横はマンション
(かなり隣接)
左隣は駐車場
後ろは会社の建物です!

デメリットは、目の前が車通りが多いので子供が歩き出してからは飛び出さないかヒヤヒヤで、つないだ手を離せません💦
一瞬たりとも目を離せなくてお出かけの時は少しストレスです。

隣のマンションが近い為、マンション側の窓を空ける時は「こんにちは」しそうでドキドキします😅また、我が家が建ったことで日差しが遮られ日陰になってしまったお宅もあるので、そちらにはご挨拶に行きました。

メリットは、ご近所づきあいがほぼない事、騒音もあまり気になりません。
子供ギャン泣きとか、排気の大きい車があるのですが気にせず気楽です☆

近所に川がありますが、近くはやはり虫がすごいので避けて良かったです。
少し離れているだけで被害はないです
(*^^*)

• ♡

なるほど...
    目の前が車通りが多いデメリットは子供が小さい間だけですよね︎☺︎
    近くの川はどんな川ですか?大きめとか... どれくらい離れてますか?

• 1月26日
  • ひろみー

ひろみー

川というか用水路みたいな小さなのがいくつかあります。
    徒歩3分くらい離れてます。
    すぐ近くは小さい虫がブンブンしてます😅

家の前は確かに子供が大きくなれば気にならないのかも…??
    車通りにもよるかもしれませんが、うちの前の道は抜け道に使われたり大きなトラックもしょっちゅう通るので、例えばボール遊びするようになったら…とか、自転車に乗るようになったら…とか考えちゃいますね💦

あ、でもちゃんとした柵や門を付ければバッチリ解決すると思います!
    我が家は簡易なチェーンしかないので笑

前が道なら外構を工夫すれば問題にはならないかと☆

• 1月26日
  • ♡

小さな用水路でもそんなに虫がいるんですね💦
    候補の土地が用水路沿いにあるんですが、やめとくべきですかね...

さすがに前が大通りとかなら怖いですけどね😂

• 1月26日
エイヤ

右に田んぼ、左に用水路、挟んでマンション、後ろに庭挟んで家、前は道路まで敷地、道路挟んで田んぼ、です!

義両親から頂いた土地なので選べませんでした(^◇^;)が、田んぼはやはり夏気になりますね〜。あとマンションが南側なので日当たりも15時までった感じです。

• ♡

田んぼや用水路から虫とかよってきませんか?
    選べないのは仕方ないですよね😭

• 1月26日
  • エイヤ

エイヤ

田んぼは夏、虫が気になります!!!!

• 1月26日
  • ♡

田んぼ、虫が多いって聞きますよね💦用水路にはあまり虫いませんか?
    まぁ、それぞれ違うとは思いますが...

• 1月26日
ab

前は道路
横は家と私道
後ろは私道
です😊🙌

交通量のある道路に面しているので車の音やバイクの音は気になりますが毎回きになるわけではなくたまーになので住むうちに慣れました☺️
子供が遊ぶ時は私道があるので近所の方の車の出入りがない限りは安全に遊べます🙌

• ab

ab

周りが田んぼ、畑はできるだけ避けました!
    虫被害が出ること、風が強い地域なので畑の砂が舞うことがあるので💦
    後はもともと田んぼの埋立地とかも避けました!
    地盤沈下とかそういう問題で…
    川の近くも増水、浸水が怖いのでやめました☺️

• 1月26日
  • ♡

愛媛県なんですけど、結構田んぼやら川やらあってなかなか完全に避けるとなったらどこかしら妥協しないといけなくて、どちらかは近くにあるんですよね😭

• 1月26日
  • ab

ab

そうなのですね😭
    それなら大雨の日などに近くの道路などは冠水するかとかを気にしますかね🤔
    それで冠水しないようなら川の近くで検討しますかね😊🙌
    どうしても虫が嫌なので…💦
    窓を開ける夏場が一番すごそうですし…
    家の裏、道路挟んで…とかならまだいいと思いますがすぐ裏、すぐ隣とかだと辛いと思います💦

• 1月26日
  • ♡

とりあえず気になってる土地が真裏にかなりでかめの用水路があって...
    近所の人にここ冠水しますかー?って聞いたら、しませんよとのことでしたが、不安です😭
    田んぼか川ならやっぱり田んぼの方が虫多いんですかね...
    その場所にもよりますかね(´・_・`)

• 1月26日
  • ab

ab

住んでる方からの情報なら安心ですが不安は消えませんよね💦
    んー、私の考えですが田んぼは小さい飛ぶ虫、イナゴなどが多く夏場は夜カエルの合唱がすごい
    穂が実るとスズメなど鳥が結構くる。
    畑は這う虫が塀などを伝って敷地に入ってくる
    くらいしか思いつかないですね…

• 1月26日
  • ♡

そうなんですよね💦
    安心したいけど、やっぱりずっと住むとなるとこれから先も絶対ないとは言いきらんし…って💦
    田んぼと畑も嫌ですよね〜💦

• 1月26日
  • ab

ab

実家は裏に道路挟んで田んぼがあったのですがカエルの合唱がうるさいくらいであとは学校に行く時とか虫結構飛んでるなーくらいでした!

一昨年は裏が高い塀があり畑、前はアパートがあってその前に駐車場と道路があって畑という感じなアパートに住んでいましたが、後ろの窓は蜘蛛が多かったり砂埃で結構汚れたりしました…
    ゲジゲジが出たり
    でも畑の方がお野菜お裾分けしてくれたりと良いこともたくさんありました☺️
    ゲジゲジなどは家の周りに薬撒いて仕舞えば中には入ってきませんし😊

• 1月26日
sora

北側には道を挟んでアパート、東は自分家の畑、南は使われていない畑(他者の土地)、西は道路です。
土地自体、主要道路から中に入ったところにあるので、道路に面していてもあまり、車の通りは多くありません。
田舎のため、近くのスーパーまで自転車では少し遠いので車になります。
小さな駅とコンビニは近いです。

何があると…
スーパーや個人でもいいので病院が近いといいですよね。
私は車も乗れるので静かな所が気に入っています。
車で少し走れば何でもあるので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ♡

畑って虫などよってきませんか?
    やっぱり車通りが多いのは子供小さいうちは怖いですよね😭💦

• 1月26日
  • sora

sora

旦那の親の土地なので…
    虫はいるでしょうが、土地買うとなるとお高く付くので(。•́︿•̀。)💦その分、家にお金回せると思えば✩︎⡱
    モグラでるみたいです…

• 1月26日
おもち

左右に倉庫、前後に畑です。
実家は住宅街にあるので、どちらも経験してる身として。。

住宅街
メリット→どこに行くにも比較的近い、子供が大きくなった時に友達が徒歩圏内なので遊びに行きやすい、道が舗装されているので服や車が汚れない
デメリット→隣の家が近いので騒音に気を使う、車通りが多いので危ない、除雪が大変(雪国の住宅街だと捨てる場所がない)

田舎
メリット→敷地が広くて割と安価、隣の家まで遠いのでどんなに騒いでも大丈夫、外でバーベキューし放題、自然の中で子育てできる、何かあったら周りが助けてくれる
デメリット→車必須、買い物行くのに遠い、砂利や土がむき出しなので車が汚れる、周りに何も無さすぎて土埃が舞うので外で洗濯物を干せない

どちらがいいかは本人の性格によって違うと思いますが、私は周りに気を使わなくていいので田舎の方が気楽に出来てます(笑)

• ♡

畑が近くにあるのって虫がよってきたりしませんか?
    どちらもメリットデメリットはありますよね、何が妥協できるかですよね😂

• 1月26日
you

前 道路
横 田んぼ 月極駐車場
後 家
です😊
ある程度交通量がある道路なので、塀はありますがやはり他の目は気になります😅お庭でBBQをしょっちゅうするので、知り合いに「またしてたね 笑」など言われる事も 笑
後は子供が飛び出さないかなど。
しかし、人が住んでいるわけでは無いので、こちらの生活音はそこまで気にしなくてもいいです😊
駐車場は、ドアを閉める音やエンジン音が家の中にいても響きます😅
しかしこちらも、こちらの生活音を気にしなくていいです😄
田んぼは、これから先何が建つかわからないので不安です😅アパートなどが建っても日当たりなどは関係無いですが、そのアパートに(言い方悪いですが)変な方が住まわれたら嫌だなと思ったりします😅
あとカエルが多い😂
これも生活音は気にしなくてもいいです😊
裏のお家は、お互いの土地が広いので離れており、全く気にして無いです😅

• ♡

カエルが多いんですね!虫はどうですか?
    あまり横の家と近すぎるのも嫌ですよね...

• 1月26日
まくりさらんへ♡

家の前が海です。

メリットは、
毎日景色が良い、気分が良い
内海なので、津波や高波の被害は外海に比べると安心
(最近は地震や台風ありましたが、まだ特に何も被害なし)
海水浴近い

デメリットは、
車を売るときには塩害地ということでマイナスポイントになる
(実際は特に故障しやすいとか、汚れやすいとかありませんが)
潮風が気になる人は洗濯の外干しが気になる
(うちは日当たりの良い縁側があるので、そこで室内干ししています)

• ♡

海の近くのおうちもいいですよねー💓
    夏とか涼しそうですね!

• 1月26日
ママリ

東 道路
西 普段水のない用水路を挟んで月極駐車場
南 感じのいい老夫婦が住んでます
北 1Rアパートですがこちら側には小窓しかなく、東向きなので全く気にならないです。

大通りから道2本くらい裏にあるので、騒音もなく、でも大通りに出やすいです☺️
大きな駅から徒歩10分、スーパー徒歩3分、小学校徒歩5分、公園徒歩2分です。

デメリットは、立地を追求しすぎて高かったですことくらいです!

• ♡

やっぱりいいとこ選ぶと高いですねー😭

• 1月26日
かあちゃん🔰

前は道路挟んで大きめの用水路
後ろは田んぼ
左右は他者の家です☺︎
私が育った実家のすぐそばに建てます🤣

田舎なので静かですし、家の目の前の道も車通りが少ないです。
ただ、用水路はかなり大きめで…大きめのワンボックスでも丸々落ちてしまう大きさです💦人が亡くなったりもしてます。
そのため、子どもを外で遊ばせるとなると小さいうちはそこが危険です。
両サイドの家は、敷地が広々なので、音が気になることもないです。

周りが田んぼなので、秋から冬は野焼きで外に洗濯物が干せなかったり、
コケが生えやすかったりするみたいですが…

小さい頃から長年暮らしてきて、
人も少ない田舎で優しい人ばかりですし、小学校も人数少ないからか荒れることもなく平和で、住みやすい場所だったのでここで良かったなと思います☺︎

なので、実際に現地に住まわれてる方から話が聞ければ1番ですが、なかなかお知り合いがいるとも限らないので、現地を実際に見に行ってみるのも大事なのかなと思います❣️

• ♡

そのかなり大きい用水路から虫がよってきたりしませんかー?😭
    結構深い水が流れてるんですか?
    田んぼか用水路ならどっちから虫がくるんですかね💦

• 1月26日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

用水路は、多い時期は大人の背丈より高いぐらい流れてます。
    冬場などは少ないですが💦
    田舎によくある、いわゆる人喰い用水路で、柵などがあまりされてないんです😔
    虫が特別多いと感じたことは無いですが、カエルは多いです🤣(笑)

• 1月26日
  • ♡

怖いですね😭
    私が気になってる土地も真裏にかなりでかめの用水路あるんです😂もしかしたら同じ感じかもです...
    その用水路以外は、小中学校近くて新しい分譲地ですし、なにより予算内で、いいんですけどねー…💦

• 1月26日