※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

トレーニング箸を使っている1歳10ヶ月の子供が、お箸は上手に使えるがスプーンやフォークは苦手。保育園に行くため、スプーンフォークのトレーニングが必要か心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

トレーニング箸を買ってあげたところお箸が楽しいようでお箸しか使わなくなりました。
現在1歳10ヶ月になったところです。

お箸は上手に使えており、コーンなどの小さいものを掴める時もあります。

逆にスプーン、フォークは刺さらなかったりすくえなかったりで上手に使えないから嫌なようです( ; _ ; )

スプーン持たせてもすぐお箸に持ち替えてしまいます😅

来年度受かっていれば保育園に行く予定なのでスプーンフォークをちゃんと使えるようにならないとダメなのかな?と心配しております。

お箸しか使わなかったけど、スプーン、フォークのトレーニングしたよという方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

空色のーと

カレーやゼリーとかの時は、ちゃんと使えてますか?
それなら、全然問題ないかと😊

トレーニング箸が長すぎると、普通のお箸への移行が難しくなるので、そろそろ普通のお箸にしてもいいかもしれないですね♡

• Yu-chi

Yu-chi

カレーやゼリーなど柔らかく口にベチャッとつく感じが嫌いらしく全く食べません( ; _ ; )
    カップシャーベットなど食べる時はスプーンで食べれていますので使えることは使えているのですが、、、

ご飯=お箸なようです😅

そうなのですね!
    それは知りませんでした!
    差し支えなければトレーニング箸から普通のお箸に移行したのは何歳くらいでしたか教えてくださいm(_ _)m
    今は使い始めて半月くらいですが、2歳くらいにはもう普通ので使えるようになっているのでしょうか??

• 1月26日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、2歳からトレーニング箸デビューして、上手に使えるようになったらすぐに普通のお箸にしました☆

もちろん、トレーニング箸と違って難しくなるので、最初は嫌がったり箸投げたりしました🤣!!でも、根気強く続けて行くことで出来るようになりました‪‪💦‬

2歳半には普通のお箸で問題なく食事出来るようになりました😊中には2歳過ぎには普通のお箸で食べてる子もいますし、早いとは思ってません☆

• 1月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

凄いですね✨
    姪っ子は5歳でも未だに普通の箸を上手に使えていないのでそれが普通なのかと思っていました(°д°)

普通のお箸を使えるようになるにはやはり根気強く!なのですね!

スプーン、フォークの食事に少し慣らしたら、本人が使いたがればお箸の特訓もしてみたいと思います✨

本人のやる気を損なわないよう上手に使い分けができるようにさせたいと思います(^-^)ありがとうございました(^-^)

• 1月26日
  • 空色のーと

空色のーと

逆に5歳は遅すぎかな…(笑)

子供たちの通う幼稚園ではトレーニング箸禁止なので、3歳の年少入園ではみんな使えて当たり前だったので、箸を投げる姿を見ていたママは、なんとか間に合ってよかったー😨!!ってなくらいでした‪‪💦‬

• 1月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

遅れてしまい申し訳ありません( ; _ ; )
    そんな幼稚園もあるのですね!!
    トイトレ同様色々なところがあることを知れて良かったです✨
    早速子供はし持たせてみましたがまだまだ時間はかかりそうです 笑

ありがとうございました!

• 1月29日
りほ

お箸は保育園によって使い始める時期が違います。
今使ってるのがトレーニング箸ですよね?ちゃんとしたお箸を保育園前に使えるようになれば問題ないと思います。
ですが保育園はスプーン、フォークは基本なのでそれをちゃんと使えるようにならないとお箸は早いです。というところもあります(私もそう思います)
スプーン、フォークを使えてからお箸を買ってあげた方が良かったのかもしれません💦
今からでもスプーンとフォークに慣らしていった方がいいと思います(*^_^*)

• Yu-chi

Yu-chi

やはり先にスプーン、フォークですよね( ; _ ; )

すくった時に自分側に落ちてきて、汚れるのを極端に嫌う子なので嫌らしく、、、
    うどんからはね落ちた汁で目を凝らさないと見えないくらいの汁がテーブルに落ちただけでも拭くまで大騒ぎするような子です(T ^ T)

言い訳ですが、毎回毎回うるさすぎてお箸だとそれくらいは見逃してくれるようになったため私も使わせてしまっていました。

希望している保育園は3歳からお箸なので保育園までにスプーン、フォークを練習したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
  • りほ

りほ

すごい綺麗好きなお子さんなんですね
    !うちの子も少し顔に付いただけですぐにお手拭きで拭いたりします(笑)
    親毎回うるさいとも楽な方へ行っちゃいますよね💦
    でも保育園ならカレーは絶対に出ます!のでスプーンで少しづつすくって食べたら汚れないよ~と教えて行けば少しは緩和されないかな?(o^^o)
    子供って山盛りにすくうので(笑)
    まだ1年あるのでのんびりやっていけばきっと上手になりますよ*°

• 1月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなんです!
    うちも最近やっと自分で拭けるようになってきました!

そうなんです( ; _ ; )ついうるさいからとダメですね(T ^ T)

やはりカレー、シチューでますよね( ; _ ; )
    一時保育預けた時もカレーうどんの日があったのですが、うどん大好きな娘が一口も食べず、口すら開けなかったようです、、、
    においがダメなのか。。。
    みんなで食べるところを見せてもダメなので何が嫌なのか分からないのです( ; _ ; )

確かに山盛りにすくいますよね( ; _ ; )焦らずゆっくり練習させたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月29日