※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を鍋で煮沸消毒したらザラつきが気になる。カルキのせい?正しい手順?取れるか心配。どうしたらいいでしょうか?

【哺乳瓶の煮沸消毒について】

お世話になっております。

今日はじめて哺乳瓶を鍋で煮沸消毒しました。
いつもは専用の容器に入れて電子レンジでしていますが、
実家に帰省した際に容器を持ってこなかったためです。

水の時に哺乳瓶をいれて、沸騰させて5分程おき、
お湯を流して自然乾燥させました。

しかし、哺乳瓶やキャップがザラザラ?
キュッキュッとなってしまうようになりました。

沸騰させた際のカルキ?が残っているのでしょうか?
何か手順が間違っていたのか、
そしてこのザラつきは取れるのか聞きたいです。

このままの哺乳瓶て飲ませるのは
何だか気が引けてしまうので、わかる方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

kかか

料理で使っているお鍋を使ったから、、、とかではないですかね??

答えになってないかもしれないのですが、耐熱のジップロックでも専用ケースがなくてもレンジで消毒できますよ✨

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ジップロックですか!なるほど!
    やり方はケースと一緒で少量の水を入れて、水蒸気で消毒する感じですか??

• 1月26日
  • kかか

kかか

そうです✨
    1本だけなら、水50ml 500w×3分(心配だったら5分)でできます❤️ジップロックは全部閉めずに開けておいた方がいいです😊
    実家に帰る時は容器持って帰るの大変なので、ジップロックでしてます☺️

• 1月26日
  • ひよこ

ひよこ

ご丁寧にありがとうございます!
    このままの哺乳瓶だと心配なので、電子レンジ消毒してみます🤲

• 1月26日
なああむ

煮沸消毒についての回答ではなくてすみません😣
私は専用の容器買ってなかったので、いつも深めの耐熱皿に少量(50mlくらい)の水を入れてシリコンラップをしてレンジで5分加熱してました。
シリコンラップじゃなくてもふつうのラップでもいいと思います。
産婦人科の助産師さんがわざわざ専用の物を買わなくても、とこの方法を教えてくださいました!

• ひよこ

ひよこ

とんでもないです!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね、、、必需品だと思って買ってました(笑)早く知りたかったー🤣あと少ししたら容器も使わなくなりますもんね🙌

• 1月26日
  • なああむ

なああむ

私の姉はレンジ消毒の容器買ってたのですが、消毒で使わなくなったあとは、離乳食用の野菜をレンジで蒸すのに使ってましたよ✨
    本当にそういう使い方ができるのはわからないのですが。。
    消毒以外に他の使い方ができれば無駄にならなくていいですよね😊

• 1月26日