※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたう
子育て・グッズ

ペットと新生児の同居について前向きな意見を聞きたいです。

ロングコートチワワ二匹と新生児の同居についてみなさんはどう思いますか?私は最低限の衛生面(便の始末のあとは手を洗う。チワワたちを触った手で赤ちゃんを触らない。ベビーベッドで直接触れないようにする。等)は気をつけてやっていくつもりですし、ペットと赤ちゃんが一緒にいることでいい影響を与えると思っています。前向きな意見を聞かせてほしいです。

コメント

赤ちゃんが生まれたら犬を飼えといわれてるくらいですから、いい影響があることは間違いないと思いますよ(・v・`)♡
うちの息子にとってもいい遊び相手としていてくれてます。
予防接種さえきちんとうけていればあまり神経質になりすぎなくても普通でいいと思いますよ\( ˆ ˆ )/

みい☆★

うちもチワワを飼っています☆

トイレの始末をした後に手を洗うのは当然ですが、それ以外はそこまで神経質になる必要はないと思います^_^
ただ喘息があった場合には、別室にした方が良いと思いますが>_<

チワワは、ちゃかちゃかのこが多いですがどうでしょう?
うちは、ちゃかちゃかですので(特に留守番の後)新生児のうちは、赤ちゃんの上に飛び乗ったら怖いので、ハイローチェアを購入しました(^◇^;)

飛び乗って、ワンコに怒るのではなく、飛び乗らないように事前に準備ですね^_^
赤ちゃんを舐めたり、飛び乗ったりは、キチンといけないと躾ければ、必ずわかると思っております^_^

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆

じゅりヽ(^ω^)ノ

わたしは里帰りしてて
今はトイプードル3匹と同居です!
わたしも同じように
便の始末の後、触った後は
必ず手を洗ってますよ!
動物と一緒にいる環境は
赤ちゃんにいいと聞いたので。
ワクチンやノミダニの薬を飲ませてるのであれば
大丈夫だと思います。
あとは、ワンチャンん抱っこした服で
赤ちゃんを抱っこしないようにしてます。
これはなんとなく私がしてるだけですが(笑)

ワンチャンは赤ちゃんと触れ合ったことありますか?
ないのでしたら
赤ちゃんを初めて見るので
驚くと思います。
なので里帰りしたときは
柵の外から赤ちゃんを見せて
何日かしたら触れ合わせました。
赤ちゃんの足だけですが(笑)
口と手だけは守ってます(笑)
足ならいいかなーと(笑)

長くなってすみません(笑)

04ちゃん

我が家もチワワを室内で飼っています。
ワクチンや、手洗い、あとは我が家はショートで抜け毛が多いので、抜け毛の掃除もこまめのしています。

初めての対面の時には、ワンコが「かまって〜!」と、上に乗ってしまうアクシデントがありましたが、そのあとは特に問題はありません。

ハイハイの時期は、2人で床に転がっていたりして、すごく癒されました。

ワンコがすごくお利口で(親バカですがw)、吠えないし、どの子供にしつこく追いかけ回されても、うなることも噛むこともありません。
今では、息子がエサをあげたり散歩のリード引きをやったりしています。まだまだ小さい息子ですが、親から言わなくても、責任を持って毎日やってくれていますよ。

りんたんママ

神経質にならない程度に気をつけてれば問題ないと私は思います♡
私の赤ちゃんはチワワを一匹とトイプー二匹の合計三匹と一緒に生活してますよ、今のところ何の問題もありません。
チワワが赤ちゃんにヤキモチやいて、始めのうちはワンワン吠えてましたが今は慣れたみたいです。←今は近寄ってクンクンする程度です。
動物のいる環境で育つと体も強くなるって言いますし、優しい子に育つんじゃないかなー♪なんて思います!!

haruharu

うちは3ヶ月の息子とポメラニアンがいます。
新生児のうちはこまめに手を洗ったり、犬が赤ちゃんに近寄らないように…とあれこれ注意してましたが今はそんなに気にしてないです。ただ、まだねんねの時期なので上に飛び乗ったりしないように、赤ちゃんがいる部屋には犬が入れないようにしています。
犬も初めて見る赤ちゃんに驚いていて、初めは吠えたり気にしてましたが慣れてきて今はあまり気にしてないようです。
赤ちゃんだけでなくわんちゃんのケアも大切だと思います!今まで自分が一番かまってもらえたのに、突然ライバルができたと思ってヤキモチやきます。うちのポメはかまってほしくてトイレじゃないところでしてみたり、ティッシュ食べてみたりしてました(´Д` )赤ちゃんだけでなくわんちゃんも今まで以上に可愛がってあげればきっと仲良くなってくれますよ〜(^^)

もーたう

みなさんわんちゃんと仲良く同居していらっしゃってほっとしました!!旦那が実家に帰るのをチワワがいるため反対しているので説得にこれを見せてなんとか納得してもらえるようにがんばります!回答していただいてありがとうございました!