※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーき
家族・旦那

家庭の事でどなたかアドバイスをいただきたく投稿しました。長くなりま…

家庭の事でどなたかアドバイスをいただきたく投稿しました。長くなりますが宜しくお願いします。
現在結婚生活1年になります。
家庭のお金は全て
旦那が管理しています。
私のお小遣いは会社で入っている保険のお金が帰ってきた時や会社から臨時で手渡された時のみのお金をくれます。今までで夫からいただいたお金は合計で4万4千円。もうすぐ一緒に暮らし始めて1年になります。

結婚してすぐに私は妊娠し、お金は俺が管理すると言われたので妊娠8ヵ月まで時短で働いていたお金と今まで貯金していたお金でやりくりしています。
最近、夫の保険のお金が返ってきた3万は子供のロタウイルス接種にあて、残りは以前食費を私が前払いをしていたので返してもらう形で自分のお金をかえしていただきました。
1週間に一度業務スーパーで夫を買い貯め
食材と家賃光熱費
こちらは全て夫が支払ってくれます。

食材が足りないなと思えば私が自腹で
買っています。

お子さんが小さく保育園も落ちてしまいお仕事にいけない場合、自分が欲しい服や買いたい物は皆さんどうやって買ってるんですか?!

私は自分のお金がもぅ底を尽きそうです💦

夫はお小遣いの話をすると前あげた3万円は?
と何度も説明しているのに理解しているのに
まったくくれません💦

嫁いだ先に友達もおらず、相談できる方もいません😭
そして
夫が帰ってきた時に過ごしやすい様に家事全般は
育児合間にやっているつもりでした。
しかし些細な事で喧嘩になってしまい、言われた言葉にショックを隠しきれず涙が止まらず我慢ができませんでした。そして家のこと100%やってる?
できてねぇだろ。的な事を言われ
頭を冷やしたいので帰りますごめんなさい。と言い
赤ちゃんと新幹線に乗り帰ってきてしまいました。

他には私の事を断る事に〇〇ちゃん(子供の名前)〇〇ちゃんって
うざいんよ、ほんまに。など、、、言ってきます。

育児の手伝いをしてくれるのは
お風呂から上がって服を着せたり休日お願いをしてミルクをあげてくれます。

私は現在仕事もしていないし子供中心になり過ぎていたのかもしれないでしょうか?
もっと優しく接して喧嘩にならない様にすればいいのでしょうか。。。どなたか経験あるかたや、こうやったら上手く行くなどあれば教えてほしいです涙

またどうしたら毎月きちんとお小遣いをもらえるのでしょうか。。。お小遣いなんてもらってない!って人のほうが多いのでしょうか?!図々しいと思われてもいいです。恥ずかしいですが本気で悩んでます、、
まとまらない文章ですみません💦

コメント

あけ

イヤイヤ、旦那さん最低ですよ。
離婚しましょ!
結婚向きじゃないですね。
毎月食費雑費だけで10万くらいは生活費で入れて貰わないと…

• みーき

みーき

やはり結婚向きではないですよね。
    話し合うと喧嘩になりいつも私が負けてしまうんです。。

• 1月26日
あいち

旦那さんの総支給額から
家庭の支出金を計算していくら使ってていくら余ってそうですか?
貯金はしてくれてるんですかね?🤔
私ならそこが不安です。
おこずかいというか専業主婦でも
家事、子育てが仕事ではないですけど
家庭を支える上で大切なことですし
旦那さんがお仕事できてるのは家事、育児をきみさんがしてくれてるからっていう風におもっていないんですねきっと😅

思いやりがもう少し欲しいですね。

• みーき

みーき

いつも平均的サラリーマンより貰ってる方だから、とか一般のサラリーマンを超えてるからね、とたまに言います💦貯金は一様してくれてるみたいです!夫は家は買わないと断言していたので、私的にはもっと心に余裕が欲しいので少しでもいいのでお小遣いをと思っています。今は夫と話すのも嫌なので実家で親に少し甘えて育児をしたいと思っています😭コメントありがとうございます😭

• 1月26日
にゃん

私は共働きですが、育児はきちんとした仕事です。
お子さんが小さいうちは働くのは難しいので、旦那さんがお金のことを考えるのは仕方ないことなのかもしれませんが
でも奥さんへのお小遣いが少しあってもいいと思います。 
きみさんは家政婦じゃないんです。
妻なんです。
子育ては二人でするもので、手伝いをするものではないです。
旦那さんがもう少し考え方を変えてくれないと難しそうですね(汗)

• みーき

みーき

確かに手伝いじゃないですよね。本当に今ハッとしました。。
    夫には一様結婚にむいていないんじゃないかな?だから無理じゃないかな?と言ったのですが、返ってきた言葉は確か それはそっちだろ。でした。。。どうやっても分かり合えないのでしょうか。。涙

• 1月26日
  • にゃん

にゃん

他の方とのやりとりを見せて頂きましたが、きみさんと旦那さんの関係に差があるように思えます。
    旦那さんは、働いてる人が偉い、お金を一般男性に比べるともらってるから偉いとお考えですよね??
    でもきみさんにも最低限度の生活を送る資格はあるんです。
    働いていたらお金を稼げるのは当たり前です。奥さんのこと、子どものことを考えようとしていないのは、旦那、夫としてはむしろ全然偉くない。
    家庭は職場じゃないので。

お子さんにとっても、夫婦関係があまり良くないのは、ストレートにいうと悪影響だと思います。
    離れる道を選ぶにしても、言いたいことは言わないと損をすると思います。
    直接言うのが難しい場合は、メールとかにまとめて伝えるのも一つです。
    まぁ、まずきみさんが家を出た時点で頭冷やしなさいという感じですが。
    家を出てから変化はありましたか??

• 1月26日
  • みーき

みーき

家を出て1日めになりますがなのん連絡もありません。わたしがそちらに戻る時に連絡するのですみません。とラインをしました。それも良くなかったですかね💦
    言いたいことも言えず、文章でまとめてみているのですが私も悪いのかなと思い上手くいかず。。何やってるんだろうと落ち込んでます💧
    今日も考えすぎて寝れずみなさんのご意見をいただいて家庭内は異常とわかっただけでも有難いと思いました。。
    いつも夫には世間一般の人はそうやって上手くやってるから、お前もできるだろうと言われていたので、我慢足りない自分をせめてました💧

• 1月26日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。
    そのラインがきたら、旦那さんは待つだけな感じで、なぜきみさんが出ていったのかを考えないかもしれません。

夫婦は価値観の違う二人が一緒になったので、多少の価値観のズレは仕方ないと思います。お互い折り合いをつけていかないといけない部分はたくさんありますし。
    多少の我慢は仕方ないと思いますが、辛い思いをする我慢は違うと思います。

ものは言い方です。
    そして、お互いにまだお父さんお母さんになって一年未満。
    奥さんの方がミルクの作り方や子どもの気持ちに気がつけるのは当たり前ですよね。そこはきちんとやり方を教えてあげるのも大切だと思います。

旦那さんとどんな家庭を築きたいですか?
    お金のこと
    子育てのこと
    家事を頑張ってるのに、否定されて悲しかったこと
    素直にメールでいいから伝えてみたらどうでしょうか?

それでも旦那さんが考えを変えない、歩みよらないようならその時また考えてみましょう。 
    旦那さんをパパにできるのは奥さんのアシストが大事だそうです。 

• 1月26日
とも

お小遣い毎月もらってますよ!
専業主婦です!1万ですが、美容室行きたい時とかもお金くれないんですか?💦
もう少し旦那さんきみさんに優しくできないんですかね😓
うちもお金は旦那管理ですよ!

• みーき

みーき

美容院のお金くれません💦
    妊婦中も出産したら大変だと思い
    ストレートパーマを当てに行った時もくれませんでした💦美容院貰えるんですか?!いくらいただいてますか???!

• 1月26日
R☆A mama

毎日育児お疲れ様です☆
それって経済的暴力に当たるのかなと思います。少し離れてみるのもいいかもしれないですね(><)

• みーき

みーき

コメントありがとうございます😢
    そうですよね。。帰ってきて、本当に帰って良かったと思っています!

• 1月26日
あ

食費で足りてない分やお子さんの病院代をきみさんの貯金から出している時点で、旦那さん家庭のお金の管理できてないですよね。
家のこと100%やってる?って普通の人は言わないですよ奥さんに。
ご実家に帰られて正解です。
お母さんが子供中心になることは当たり前です。

旦那さんモラハラだと思います。
旦那さんの機嫌を伺って生活しても辛いだけですよ。

• みーき

みーき

100%やってる?の言葉は本当に傷ついて何も言えませんでした。涙をこらえるので必死で言いたいことも真っ白になりました💦お金の件で積もり積もって本人の前になると何も言えなくなるんです。ただもぅ帰ろうと思い帰りました(-_-)

• 1月26日
  • あ

旦那さんすぐ機嫌悪くなったりキレませんか?
    それが怖いからなるべく怒らせないように言動を選んで生活してませんか?
    きっとお金のことだけではないのではないかと、、。
    旦那さんに根本的なところを理解してもらわないと今後とも平行線な気がします。

• 1月26日
  • みーき

みーき

普段は普通なんです。詳しく言うと
    次の日休みだったので子供のミルク作りを頼んだ時に粉を入れお湯や水を量を適当に入れていたので、え?!ちゃんと見て、、💦飲まなくなるじゃん!って指摘しました。そして赤ちゃんも薄いのか?一口飲んで泣いて飲まなかったんですね。そして私が今日友達が新幹線ではるばる遠い所遊びにきてくれる予定だったので前々から約束していてランチの時間だけ面倒みてほしいとお願いしていました。だけどミルクの事といい不安すぎてごめんけど
    任せられないわ💦って言ったらキレて喧嘩になりお金の事もなにもかも心にしまっておいた感情がでてきてしまいました💦なんかこんな事相談してすみません💦そして聞いていただいてありがとうございます。。

• 1月26日
  • あ

なるほど〜!
    たぶん言い方が気に食わなかったのかな〜?似たようなことでうちもよく喧嘩しますし、キレるポイントが旦那と同じです😂あとあと聞くと、言い方がムカついた、とかなんとか言ってきます。
    いつも溜めないで毎回思ったこと細かく全部言った方がいいですよ!結構伝わってないことあるし、お金の管理の件もきみさんに任せるってなってそのままっていうのも、そのままにしないでちゃんと言った方が良かったですね!

• 1月26日
  • みーき

みーき

言い方ですか💦教えたはずなのになんでー?!と優しく言えなかったのもあります😨その都度、ちゃんと言えるように頑張ります。私もお母さんなんだからしっかりしないと。!

• 1月26日
ママ

うちも夫が管理してますけど、お小遣い貰ってます😅
今は保育園預けてパートしてますが、変わらず夫の給料からお小遣い貰ってます。

家事育児は専業主婦の頃も今も半々くらいです。
2人が住んでる家の事で 2人の子供の事なので旦那さんも協力するのは当然だし、お小遣いはお小遣いで家事育児に対する報酬では無いので、家の事100%出来てないだろ?という質問者さんの旦那さんの発言は私には理解できません😓😓
モラハラ、経済的DVだと思います。
言い返せないのであれば第三者を交えての話し合い、それでも変わらないなら離婚も視野に入れるしか無いのではと思います💦

• みーき

みーき

100%できてのん?って
    出来てないとおもってるから言ってるんでしょうか😢
    帰ってきて熱の時以外はちゃんとご飯して美味しいと言われた物をメモして作ったり、洗濯物も雨の日以外はたまるのでしていました。部屋は子供がミルクを飲みよく吐く子なのでスタイなど着替えた服などリビングにありましたが💦。。私もこれからちゃんとその場で言える様に努力します!!
    離婚は改善されなければもぅしてもいいと思い帰る時に伝えています😞

• 1月26日
プペル

なんかお話し見てると
旦那さんが圧倒的にきみさんを上から見てますよね
そういう人に何言っても変わらないと思います、、経済的DVですよそれ。。
何かにつけて女が悪い、働いて養ってる俺がえらいってなってると思います
家のことなのにそのことさえもお金くれないなんてひどいですよ。。
そして、育児は手伝いではないです!2人のお子さんですから💦
実家に帰って正解ですし、このこと親御さんに相談してもいいと思います。

• みーき

みーき

何度も俺手伝ってる方だと思うけど??って言い合いのたびに言われるんですが、いつも悲しい気持ちでいっぱいで。。言い返せないんですよね。
    明日両親が家にいるので帰ってきた事を心配してたのでちゃんと説明するつもりです!!!ありがとうございます😭

• 1月26日
ズーシー

1度の人生ですから、自分で選択する手もありますよ!
絶対耐えられないです。離婚したいくらいです。が、子供にはお父さんがいたほうがいいんだろうなって悩みますね。
私なら、自分のお金と金銭面を説明した上で旦那さんの給料明細、貯金を見せてもらい、毎月のやりくりを計算した上で支出に問題があるなら新しい通帳をつくりそこで管理します。
働いてない女が全て管理すると、たぶん旦那さんの気に触ると思うので💦最初はそれからスタートできたら、、、
うちは私が全て管理しちゃってますが、、笑
おかげで、ストレスないです!
働くくらい、家でずっと育児は大変だと思います。
家にいたって、気持ちに自由はないです。
だから、平等だと思ってます!!
不満なら、子供作らないでほしいです☺️

• みーき

みーき

そうですか。がんばります。

• 1月26日
nao

うちも旦那が管理しています。
同じく結婚してすぐ妊娠し、退社するまでは生活費(食費+光熱費など家賃以外の費用)として約10万もらって自分の収入は好きにしていいよと言われていました。
しかし、収入がなくなってからは自分にかかる最低限の費用(美容代や衣服)など10万ではとても足りないし、友達との飲食代も足りない。私の貯金から使えばまかなえるけど、それっていつかは底を尽きるし、旦那は貯金できても私のお金は減る一方…なんかおかしくない?って思えました。奥さんが家計を管理してる場合、お小遣い+下着など旦那さんの必要経費は家のお金から出るじゃないですか?それを、頑張って説明して(貴方が私のパンツを世の中の奥さんのように買ってくれるなら良いけど〜みたいな感じで笑)、どうにか私のお小遣いとして約3万プラスしてもらえるようになりました。私も旦那にうまく話せないタイプですが頑張りました💦
今は出産してオムツ代などもかかるのでますますプラスして欲しいですけど、どのくらい足りないのかまとめられず、毎月過ぎちゃってます😢😢
未だにお金については腑に落ちないことがしょっちゅうです…旦那の収入を知らないので、どうも自分だけが不利な思いをしてる気になってしまいます。
本当にお金のことって嫌になりますよね。
うちは家事とかについては文句など一切言わないタイプなので救いですが、私もきみさんだったら絶対に実家帰って離婚考えます。
ろくにお金もくれず、育児しながらの家事に感謝するどころか批判めいてくるところ、本当にあり得ないです!
育児しながら100%の家事なんて出来るはずがない!😤😤😤😤😤😤

• みーき

みーき

わかります。腑におちないです!
    美容院なんてもぅずっと行ってないです笑 諦めています💧私もちゃんとしたいので説明したり赤ちゃん中心でお世話しているのですが、どうも夫からは
    全部を完璧にしようとする人は、育児ノイローゼになりやすいんだって。それだと思うよ。と言われ、あぁそう見てるんだ。とこれも諦めました💧
    夫のお友達の家庭はみんな上手くやりくりしてるらしく、私がおかしいと言われています…落ち込むばかりです笑
    お金、、くださいってストレートに言ってみます。。💦

• 1月26日