※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこ*
家族・旦那

義母についてです。現在第二子妊娠がわかりました。それから気になって…

義母についてです。
現在第二子妊娠がわかりました。
それから気になって仕方ないのが義母なんですが
私は義母が好きではありません。
理由はいろいろありますが
第一子出産の時も緊急帝王切開後で寝ている私の病室で
大きな声で親戚に出産報告の電話。
入院中は日替わり・アポ無しで親戚を連れてきて大騒ぎ。
授乳中・授乳指導中も気にせず平気で居るし見てくる。など
単純に初孫が嬉しいのでしょうが
私の事は一切気にしてる様子はありません。
1歳過ぎた今でも挨拶しても子供だけに返事。
きっと孫のことしか目に入らないのでしょう。

こんな感じで第二子が生まれても同じことをされると思うと
苦痛で苦痛でたまりません。
私自身がはっきり言えるタイプではないので
どう対処しようか悩んでいます。。。
もちろん主人にもはっきりは言えないので
参考になる意見をくだされば嬉しいです🙏

コメント

M

産後の入院中のことについては、
病院スタッフから言ってもらえます。
短時間で。とか、夫と親まで。とか、

  • かしこ*

    かしこ*

    ありがとうございます✨

    前回は病院側言ったことがなかったので
    今回は検診中に相談してみようと思います!

    • 1月26日
deleted user

看護師さんに相談してみては?🤔💦
私の入院した産院の場合は看護師さんに事前に相談しておいたらお産の時に出血多かったから貧血でしんどいから面会遠慮してくださいとか断ってくれましたよ🤔

  • かしこ*

    かしこ*

    ありがとうございます✨

    貧血もつらいですよね💦
    断ってくれるとありがたいです。。。
    相談してみます!

    • 1月26日
tommy☺︎︎

産後の入院中は、スタッフの方にお願いして面会制限とかできませんか?
私が入院していた時は隣の病室の方がそういう風になっていて、許可をもらった方だけ入れるようになっていました😌
ずっと会わないのは難しいかもしれませんが、少なくとも産後すぐや授乳中などは勝手に来られずに済むかなと思いました( >_< )

  • かしこ*

    かしこ*

    ありがとうございます✨

    面会制限聞いてみます💦

    同じ女なのに
    なぜ他人に授乳を見られるのが嫌なのか
    分かってなくて神経を疑いました。。。
    許可した人だけだとこちらも気にせず
    赤ちゃんにだけ集中できていいですね!

    • 1月26日
みー

陣痛が来ても言わない。
産まれてからしばらく連絡しませんでしたよ。産まれたことは主人に伝えてもらいました。入院中は病院に協力してもらえると思います!
面会謝絶!

  • かしこ*

    かしこ*

    ありがとうございます✨

    前回陣痛来たら教えてー♪って言われても連絡せず
    緊急帝王切開の連絡が主人にいったので
    主人が義母に連絡したらしく
    病室で目が覚めたらすでに横に居て嫌でした(笑)
    今回は予定帝王切開になると思うので
    きっと切る前から来るんだと思います。。。

    病院にも相談してみようと思います💦

    • 1月26日
ちゃりん

私は、自分の家から車で5分ほどの距離にある義理の実家に里帰りしました。
仲が悪いというわけではないんですが、同じく生後間もない時に、アポなしで親戚や義理両親の友達を家に招いていました。こっちは育児に必死で、時間があれば寝たいのに、とてもストレスでした...。
また、すぐ来れる距離に家がある為、子供を寝かしつけして晩御飯支度してる時に、ピンポーンとくる時があり、それで子供が起きてしまったりするので、夕方以降は来てもらいたくないのですがなかなか言えず...。というか、夕方からは忙しいので、会いに来るなら夕方までに来てくださいと言ったことあるんですけど...。
今日は来るのか来ないのか、と思う毎日です。(アポなしで来てもらいたくないので、散歩がてらこちらから行ったりしてます)
私もはっきり言えるタイプではないし、主人は母親大好きなので、文句や悪口は言えません。笑
家から義理実家は近いのですか?
ストレスありますが、何かあった時はこっちも助けてもらってるので、仕方ないなと諦めています。。
距離感、大変ですよね。

  • かしこ*

    かしこ*

    ありがとうございます✨

    義理実家に里帰りなんて
    気が休まらなそうで大変でしたね💦
    うちは義理両親の仕事場の2階に
    住まわせてもらってます。
    義理両親の自宅は仕事場から5分程にあります。

    産後実家から家に戻った時に
    主人からタイミング合わないと思うから
    あまり呼ばないでとお願いしてもらったのですが
    子供を寝せて休んでるところに
    親戚や友達が来たからと呼ばれたり。。。
    呼ばれて行くと子供の紹介だけ。
    私の存在は無いような話ぶりで
    それも嫌で嫌でたまりませんでした。

    主人とのやり取りを見ていても
    何か言われても大して響いてないようなので
    自分が良ければ!みたいな性格なんだと思います。
    ほんとにあくまで他人という距離感を
    分かってもらいたいです。。。

    ちゃりんさんもまだお子様小さいようなので
    あまりストレスが溜まりませんように💦

    • 1月26日
  • ちゃりん

    ちゃりん

    里帰り中は、自分のタイミングで色々出来ないことが多く、昔はこうしてたからこうしたほうがいいとか、今と昔では違うことも多々あるのに自分の意見を押し付けてきたりと、ストレスが溜まっていったので予定よりも早く家に帰りました笑。

    すぐ行き来できる距離ですね💦
    寝かせて休んでるところに呼ばれるのは、しんどいですよね。
    自分も出産の経験あるんだから、産後のしんどい時期に配慮してよって思います。

    お互い、頑張りましょうね😅😅😅

    • 1月27日
  • かしこ*

    かしこ*


    意見の押しつけなんて
    本当に勘弁してもらいたいですね💦💦
    口を出されてストレスが溜まるより
    自宅で慣れない育児に奮闘してる方が
    よっぽどマシに思えますね💧

    自分も経験があるのだからこそ
    他人の気持ちが考えられる人なら
    こうではないんでしょうね。。。💧
    お互い頑張りましょう😥
    ありがとうございます✨

    • 1月27日