※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が人見知りになりました。外出がつらい状況で、人見知りの治し方を知りたいです。

人見知りの治し方を教えてください😭
あと3日で生後7ヶ月になる娘です。生後1ヶ月から外にはよく出てて、人が多い場所に旅行やランチやお買物などに行っていました!5ヶ月ごろまでは誰にでも笑顔を見せる子だったのに、今では家族以外には固まってしまいます…
人が多い場所に行くと周りをキョロキョロ見渡しながらずっと泣いていて、私までおかしくなりそうです。外出できないのはつらいので、小さなことでもいいので人見知りの治し方の情報がある方教えてください^🙇‍♂️

コメント

こんこん

人見知りはままと他の人場所を見分けることができるようになったと知恵がついてきた証拠です。あたしも自分の結婚式と人見知り時期が重なり最初から最後まで泣かれました😭💦
回答になってなくてすみません💦

Summer08

うちも一時期かなり人見知り(というか赤ちゃん見知り、他の赤ちゃんが近づくとギャーでした)のときありました!保育士さんに治しかた聞くと訓練として支援センターなど人の多い時間に行ってとにかく慣れされる、言われました。赤ちゃん見知りが始まったのがちょうどハイハイができた頃でその後すぐ治まりました。なので、子供のなかで何か変わったから?かな、と思いました。
にゃんさんのお子さんも今は本人のなかで変化の時期だったりして少したてば落ち着くかもしれないですよ。

六花❄️

赤ちゃんはお母さんとその他の人を認識するのに、他の人をじっと見てしまうようです😅その時に目が合うと怖いと感じるみたいなので、お母さん以外はなるべく目を合わせない様にしてもらって、常に赤ちゃんの視野にお母さんが入る様にすると良いと聞いた事があります😆

Mummy

うちも長男が5ヶ月から1歳半くらいまで、人見知りとてもひどかったです💦知らない人と目が合うだけで大泣きでした😅
小児科や助産師さんなどいろいろな
方に相談しましたが、人見知りは自然な発達で、お母さんとの愛着がきちんと出来上がっている証拠。逆に人見知りしないほうが問題が隠れているケースがあるから、安心して見守ってと言われました。
幼稚園に入って、ようやく少しマシになりました💦

deleted user

こんばんは!!

回答になってませんが...
人見知りは成長過程で絶対必要なもので、家族と他人を見分けられている証拠でもあるので、お子さんなりに落ち着くのを待っていいと思います。

人見知りがないのは何か問題が隠れている可能性があると言われているくらいです。私とすら目が合わず、全く人見知りがなかった息子は、現在でも目は合わず、呼びかけにも振り向かず、もちろん人見知りもなく、1人立ち、1人歩きもせず、発達障害の疑いで発達訓練に通っています💦

手を握ったり、常に視界に入るようにしたりとママを認識できる状態を保てば少しは落ち着くのかなぁ...