※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

仕事を辞めるか悩んでいます。妊娠中に上司から辞めることを暗に示唆され、ストレスを感じています。家族の意向もあり、退職を考えています。

仕事を辞めるか悩んでいます。

現在10週半ばです。
6週目に切迫流産と診断され、医師から指示もあり、1月いっぱい休職しています。

2月頭から復帰予定でしたが、吐き悪阻が酷く、水分が辛うじて取れるような状態で復帰が厳しく、
本日上司と話し、2月いっぱいまで休職を延長し様子を見させて頂くことになりました。

しかし、先程同僚伝いに、上司が、「(私が)7月には退職する」「今後もどうせ戻って来ないだろうから新しい人を探している」という事や、
「若い人は自分の事ばかり考えているから困る」
と言ったことを話していた、と聞きました。

(彼は悪気があって伝えてきた訳ではなく、本当に戻って来ないのか確認のために上記の内容を伝えたのだと思います。)

妊娠報告をした際に、産休まで勤務するつもりであること、産休後には復帰を希望することは伝えてあったため、辞める前提で話が進んでいる事にびっくりしています。

このような話を耳にしてしまった以上、今更さらに1カ月休職し、何食わぬ顔で戻る勇気もなく、これ以上迷惑をかける前に退職するべきかと悩んでいます。

家族のためにも仕事は出来る限り続けたいと思っていましたが、実際妊娠してみて、予想以上に身体や精神的にも辛く、また、「自分の事しか考えてない」と思われながら仕事をするのは、ストレスになり、お腹の子にも影響があるのではないかと考えてしまいます。
主人は仕事よりも身体を大切にしてほしいと言ってくれているので、あとは本当に自分次第なのですが、、

仕事をする上で、妊婦というのはこんなに煙たがれる存在なのかと、正直悲しいです。

こう言った経験をされた方、妊娠中に仕事を諦めた方などのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

♡

この世の中まだまだ妊娠しているお母さん子供のいるお母さんに優しくない会社ばかりだと私も痛感しております。
正直子供を産んだ後も熱があれば保育園から電話がきて迎えに行かなきゃいけない事が小さいうちはたくさんあるので探すのは大変だと思いますが働くお母さんを応援してくださる会社の方が精神的にもストレスなく子育て、仕事ができるのかなと思いますよ😭
私もなので私も出産してから正社員ではなくパート勤務に変えました😭

yK

マタハラ辛いですよね(>人<;)
あたしは、今育休中ですが、1人目妊娠時結構しんどかったです(>人<;)
介護士をしていたのですが、周りの職員の配慮が余りなくお腹が大きくなった時や尾骶骨や足が痛すぎた時も普通に送迎車運転させられてました笑
あたしは、今育休中で2人目を夏に出産する予定ですが、職場が地元から少し離れていることもあり、もし保育園に預けてもすぐに帰って来れないし、妊娠時に嫌な思いをいっぱいしたので地元で新たな仕事を探すつもりです。なので職場に復帰するつもりは、ありません。

みぃ

わたしは派遣でしたが、妊娠してすぐつわりが始まって、休職したのち復帰しましたがまたつわりがぶり返し結局退職しました😵
復帰を待ってくれていてすごく嬉しい反面それがプレッシャーで迷惑をかけていることもストレスでした😭
初めての妊娠で色々神経質になっていたしストレスをひとつでも減らしたくて、退職してからは気持ちが楽になりました😌💦

ダッフィー

日本はまだ、理解あるような感じで言う会社多いけど、実際は違いますょね。
私ならそんな話し聞いたら、ご迷惑みたいなので辞めます!くらい嫌味言って辞めます😅笑
ツワリや体調の変化で仕事休まざるおえない時、ホント申し訳なくなりますょね…
私もツワリでしばらくお休みしました。
しかも繁忙期真っ最中に😅
思うように体が動かないからもどかしくなりますょね。。
きっと、みんなこんな繁忙期に…って思ってたと思います。。。
でもホントに今は、身体の事、赤ちゃんの事を1番に考えてほしいです✨
妊娠中は何が起こるか分からないし、5カ月で安定期とゆうけれど、妊娠に安定期はありませんし。
なので私も今はツワリから復活して仕事してますが、以前よりも時短にしてもらって、
体調によっては急に辞める事もあると伝えてあります。