※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
その他の疑問

似たような質問があるとは思いますが質問させてください。先日「結婚式が…

初めまして!似たような質問があるとは思いますが質問させてください。

先日「結婚式が当たる」という謳い文句に誘われてショッピングモールでやっていたイベントで応募をしました。

授かり婚だった私達にとっては当たれば安く出来るからラッキーだなー程度でいました。
(実際は誰でも当たるらしいですね💦)
応募をした際に1度結婚式場に見学へ来て欲しいと聞いていたので後日旦那を連れて行きました。

話を聞いたあと見学をして見積もりを貰うとその場で当選と伝えられました。(プランナーさんが偶然旦那の知り合いだったこともあるのかな?)
式場で負担してくれるものとしては
・挙式代(15万)
・ブライズルーム(2万)
・ホワイエ室料(5万)
・アートブーケ(1万)
・フォーマル写真(1ポーズ)(1万5千)
・タキシード(1着)(9万)
・ウエディングドレス(21万)(縛りなし)
・カクテルドレス(25万)(縛りなし)
・新婦着付け2着(13万8千円-7万)(負担6万8千円)
計86万5千円式場負担でした。

ちなみに招待人数は約80名
全体の合計は280万程
御祝儀ありきで計算して自己負担は13万程でした。
自分の予想では20~30万くらいは負担しないといけないかなと思ってはいます。

御祝儀ありきの話だというのは聞いていましたがこれはお得だと思って良いのでしょうか?
縛りも特になく小物などの持ち込み料等はないそうです。
ドレスもご好意(?)で高いやつを選んでも追加料金なし。

もちろん見積もり通りに行くはずがないのは承知の上です。

こういった結婚式プレゼントキャンペーンで挙式を挙げた方宜しければ自己負担はいくら位になったか教えて頂けとる嬉しいです。

何も知らずお得だと思いそのままその場で契約をしてしまいました。内金10万支払い済み…

現在6ヶ月の娘がおります。
もちろんこのお金を子供にかけるべきだという意見があるのは重々承知しています。
ですが、授かり婚だったので諦めていた結婚式が出来るかもしれないと浮かれていた部分があり旦那も乗り気になったのでやるつもりではいます。
ですが、結婚式プレゼントキャンペーンの事を色々と調べていくうちに100万円負担する…となると流石にキツいし…と今更になって考え始めてしまっています…

長くなってしまいましたが、
①このプランはお得なのか
②結婚式プレゼントキャンペーンで式をした方いくら自己負担をしたか
③ケチっても良いところ
④子供がいても結婚式しても迷惑じゃないでしょうか

普通に結婚式をされた方の意見も頂けると嬉しいです。

文にまとまりがなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

20〜30どころじゃ無いと思います(笑)

ざっと見た感じ、食事代や引き出物などが含まれてませんね。
それ以外にも、ケーキ入刀やキャンドルサービスなどの演出についても、含まれていないですよね?😱💦

知り合いもそのような物に当たって式をしましたが、トータル200くらいは負担したと言ってました。

退会ユーザー

ドレスは県民共済や都民共済で何倍も安く借りられます。
    ちなみにですが、母はそれでドレスを1着1万円で借りてます。

先ほど書きました内容以外にも、招待状や席次表、座席のカード、ムービー、カメラマン(写真とビデオ別)、フラワーシャワーなどなど、結構かかりますよ。

• 1月25日
  • 彩

食事代などは割愛してしまいましたが打合せした際にある程度仮で好きなものを選んで240万程でした💸
    引き出物もその中に含まれています。

ケーキ入刀にもお金が掛かるんですね💦無知ですみません💦
    キャンドルサービスはやらなくてもいいかなと思っています🕯

ドレスの件初めて知りました!
    ありがとうございます✨

招待状などはハンドメイドが好きなので大変ですが作りたいなと考えています💦
    カメラマンもムービーはなしで見積もりに入れてもらいました📷
    細々したものにも料金が掛かってくるのですね💦
    勉強になりました🙇🏻‍♀️

• 1月25日

退会ユーザー

演出1つひとつにバカみたいにお金かかりますよ😱💦💦

食事も、安いもので見積もりされていた場合、だいぶ質素になるのでランク上げが必要になりますし、そうしたら自己負担になってしまいます。

上に書いてあったような内容なら、キャンペーンじゃなくてもやってくれるところ多いです🙌

• 1月25日
さゆはむ

私の話ではないのですが、
友達が結婚式プレゼントキャンペーンで挙式を挙げてましたが、色々負担してくれるって割には合計いくらだったか聞いた時、すごく高いなと思いました。

どこかで値引きしてある分、どこかでプラスされてるとも聞いたので、実際安いかは分からないかな~と思います😭😭

• 彩

やっぱり甘い話には裏がありますよね💦
    その場で舞い上がってしまいもう少し勉強してから行けばよかったです😢

• 1月25日
おもち

最初の見積もりってどこもそんな額出してきます😅
私も最初は30万くらいと言われましたが最終的に160万とか払いましたよ😅

• 彩

初めて式場見学に行ったのでもう少し前知識を持って行けばよかったですね😢💦
    やっぱりそれぐらい最終的には払うことになってしまう可能性ありますよね…

• 1月25日
.。❁*

どんな結婚式をしたいかにもよると思いました🤔

書かれていた式場負担のものは、挙式•披露宴をする上で最低限必要な基本セットのような感じです。そこにどこまでのオプションをどのくらいのランクで入れこむか。

料理代、ドリンク代、引き出物がかかってくるのでランクによってまた費用が変わってきますよね😄

ケーキカット、キャンドルサービス、その他演出は入れる予定はありませんか?式や披露宴の間の写真•ビデオはいりませんか?もし必要でしたらそれもプラスでかかってきます。

そのあたりは見積もりに入っていますでしょうか?

回答としては…
①キャンペーンでなくても比較的安い式場、安い日取りなどでさらに交渉して値引いてもらえれば同じくらいでやれる気がします。

②普通に挙げました💦ちなみに招待70人、総額400万弱で、ご祝儀を計算に入れず全額自己負担できる余裕を持って計画しましたが、夫側の親族が予想以上に包んでくださったので若干黒字になりました。

③オプションになってくるであろう装飾ですかね…。あとは招待状を自分たちで作るとか。ゲストにかかるお金はケチらない方が良いです!

④迷惑じゃないですよ〜😌

• 彩

やはりオプション関係ですよね😰
    必要最低限のものを負担してくれるだけでもありがたいと思っていましたが「オプション」が重要…
    料理、ドリンクは中堅位のものを見積もってもらいました!
    引き出物はやはり個々で変えるので見積もりとは確実に違いますもんね💦
    キャンドルサービスは予定にありませんがケーキカット等細かいものにもお金が発生するんですね😢
    カメラ(アルバム等)は見積もりに入れてもらいました!ビデオはいらないかなぁと🤔

• 1月25日
  • 彩

途中で送ってしまいました💦
    ①やっぱり他にも聞くべきでしたね😢
    ②御祝儀だよりにするのはやはり論外ですよね💦もう少し旦那と相談してみます🙇🏻‍♀️
    ③装飾…いくらくらいかかるのか調べてみようと思います!
    招待状等は作りたいなと前々から考えていますが少なからず材料費が掛かるのは承知の上です💦
    ④少し安心しました🥺

• 1月26日
  • .。❁*

.。❁*

そうなんですよ💦結婚式にかかるお金の大半は基本セット外のランクアップやオプションによるものです😭しかもそれぞれ万単位…。金銭感覚狂います。

①私が式場選びをするとき、ブライダル業界で働く友達からは「絶対に1箇所目で決めるな」「どんなにその日限りの安い料金を提示されても当日に決めるな」と忠告されました😓

ですが今回のことは決して大損な話ではありませんし、せっかくプランナーさんがお知り合いならこれもご縁だと思って、どんな素敵なお式にしていくかを楽しむのが良いと思います💕

②とはいえご祝儀はありますので、多く見積もらず最低限の金額を想定して計画されるのが安全だと思います🤗ご祝儀一万でも少なかったら支払えない…!なんてことはないでしょうし😅ただ、支払い時期はポイントです!挙式前の支払いだとご祝儀をいただく前に一旦全額自己負担しなければならないので、支払いのタイミングと負担可能な金額は予めチェックしてください🤔

③装花もランクや使うお花によってピンキリだと思うので色々見てみてください😌

• 1月26日
ねェ

去年の7月に結婚式を挙げました
主様のおっしゃるような、プレゼントキャンペーンではないですが
式場の創立記念による期間限定の
サービス(70万相当値引き)パックのようなものでした。
式場見学の際の見積もりは仮の70名参加でおよそ300万。
その程度なら、、と赤字分を考えてその場で式の日取りも決めて
同じく内金で10万の支払いをしました

ですが打ち合わせを繰り返していると
設定プランは音響、食事、引き出物、撮影代、、様々な物が最低ランクかそれひとつ上のものでした
全体的にオプションを普通くらいにあげたり、披露宴会場の装飾をつけたり、、

有難いことに人数も90人程になりましたが、なんだかんだで合計金額が500万超、、
大赤字です笑

ちなみに式当日、息子は8ヶ月でしたが披露宴の音響にビックリしたり
ドレスを着た私は抱っこしてあげられなく始終ギャン泣きで
申し訳ないことをしたなと思いました💦

どこの式場もそんなふうになるとは限りませんが、ご参考までに😵

まみ

食事代、引出物、演出代、装飾代、含まれませんね💦司会はプロに頼むのかとか🤔
見積もりって安くするんですよ💦
一番安値で提示してると思います😢
うちは、最初の見積もりから120万上がりました💦招待人数は60人のこじんまりでしたが、結婚式余程ケチれば、ご祝儀で賄えると思いますが、相当ケチればの話です😂

もも

演出や料理にこだわらなければ、そのままの額でだいたいいけますよ。
料理のグレードをあげる、会場の装花を豪華にする(百合や薔薇は高い)、プロフィールやエンディング等の映像演出をする、生演奏を入れる、ピンスポットなどの照明演出を入れる、ケーキカットやキャンドル系の演出をする、スチールやムービーをプロカメラマンに頼む、司会をプロに頼む
以上のことが大きく金額に関わってくるところかなと思います。
あとは、花束贈呈記念品贈呈とかお開き口で配るプチギフトとか受付の方へのお礼品とか、細かくいろいろかかってきます🙄

子どもがいても結婚式したって全く迷惑じゃないですよー☺️

かなたん

普通の式場でもそれぐらいの値引きはしてもらえますよ😊
私達は合計で200万円以上して貰いました!
自分達が座るところに飾る花、キャンドルサービスの花、お色直しの花、美容関係など、まだまだお金かかるのはこんなもんじゃないですよ‪‪💦‬
旦那さんの会社の上司、社長夫婦にはランク上の引き出物にしたり...。料理もお粗末なものならなんて言われるか😱‪‪💦‬友人、身内だけの会費制なら安く済むと思います😊