※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。日中は授乳をやめているが、夜中は未だに3〜5回授乳が必要。夜間断乳した経験のある方の意見を聞きたいです。

夜間断乳について悩んでいます。
日中は少しずつ飲まなくなって今は、日中は全く授乳をしていない状況です。
夜間も少しずつ減るのかな、、と期待はしていたのですが、未だに夜中3〜5回は授乳で寝かしつけています。
数回は、横にいるのがわかると寝てくれたり、トントンで寝てくれるのですが・・・

日中は卒乳できていて、夜間も夜間断乳なしで卒乳になった方、いらっしゃいますか?
それとももう強行で夜間断乳した方がいいのでしょうか?
意見をお聞きしたいです。

コメント

みどり

うちも全く同じ状況です!
日中は飲んでません。寝る前と夜起きてぐずぐずしたときにあげてます!
夜何回か起きた中で数回は近付いてきて私のお腹の上に乗っかって寝たり、私の存在確認してそのまま寝たりです。
このまま夜起きても自然に欲しがらない状況になるのですかね?そうなるならこのまま続けようかと私は思ってるんですが。

• あん

あん

全く同じです!!
    夜起きた時の様子もとっても似てます、、本当このまま夜も卒乳させてあげたいですよね、、

• 1月26日
  • みどり

みどり

うちの子はたぶんおっぱい好きなので自然になしになるのか不安です😫たぶん昼もおっぱい出せば喜んで近づいてくると思います…

• 1月26日
ママリ

11ヶ月で卒乳しました😊
夜寝る前と、夜中だけ授乳してましたが、夜中起きた時はトントンで寝かせて、トントンや抱っこでも寝ない時は授乳してました🤱
そのうち自然と夜中起きてもトントンで寝るようになり、寝る前の授乳もいきなり飲まずに寝るようになりました😊
私は夜中欲しがればあげるって感じでした😌

• あん

あん

とってもそれが理想です!
    気づいたら卒乳、というパターン、、参考にさせていただきます!

• 1月26日
ひょっこ🐥

私も同じでそのまま卒乳になればと考えてます!!
ただ、おっぱい飲まなきゃほぼ寝られず昼寝のときも少し飲んで寝ます、、
昼寝はどうやって寝かしつけていますか??
逆に質問ですみません、、、

• あん

あん

お昼寝はなぜか、ベビーカーだとよく寝るので、最近は目をこすったり眠そうな仕草をすると、ベビーカーに乗せてお散歩します!
    すると、すっと1時間〜2時間は寝てくれます!

• 1月30日
  • ひょっこ🐥

ひょっこ🐥

なるほど、ベビーカーで寝てくれたら嬉しいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月31日