※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

完ミで育児中の1歳児の夜中のミルクについて相談です。夜中のミルクはもう必要か、寝る前にあげた方がいいか悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

1月29日で1歳になります!
離乳食始まった頃から完ミなので、完ミで育児をされてる方にお聞きしたいです!

今、週2〜3で一時保育行ってます!

6時〜6時半 起床
7時〜7時半 朝ごはん
12時前後 お昼ご飯
15時 おやつ
17時半 夜ご飯
18時半 お風呂
19時半〜8時 就寝
夜中2時〜3時 ミルク150

午前中はお昼寝(30分)したりしなかったり。
午後は1時間半〜2時間お昼寝。

離乳食はもりもり食べます!
量は200〜250ぐらい食べてます!(おおよそです!)

夜ご飯の後寝るまでが2時間ちょっとなので、ミルクあげるには早いかな〜と思い夜中起きたらあげてたのですが、そろそろ夜中は卒乳ですか?💦
寝る前にミルクあげて寝かせた方がいいと思いますか?

その子によって違うとは思いますが、みなさんどうされてるのか教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

たっちなママ

うちは同じようなルーティン
でしたが、寝る前ミルクに
切り替え、何度かあげ忘れてたら
いつの間にかミルクは
フェードアウトしていました。
夜中ミルクを寝る前ミルクに
切り替えてみてはいかがでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    文章に言葉が足りなかったです💦
    少し前までは寝る前と朝方ミルクあげてたんです!けど寝る前があまり飲まなくなったので離乳食を少し増やして寝かせたら朝まで寝るのでは?と思ったんですが夜中はやっぱり起きてしまって😅
    明日からまた寝る前にミルク飲ませてみます!
    離乳食とミルクの間が2時間ぐらいでも問題ないのでしょうか…?

    • 1月25日
  • たっちなママ

    たっちなママ

    人間、お腹が膨らんだら
    寝ちゃいますよ(笑)
    夜中あげる方がママ、大変でしょ?
    自分の睡眠時間の確保の為にも
    トライしてみてください。

    • 1月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    分かりました😊トライしてみます!

    • 1月25日
ここあ

私は最初から完ミでした!
うちもモリモリ食べてくれてたので、3回食になったくらいから夜は寝る前に飲ませてました😊
夜は起きずに寝て欲しかったのもあります!寝る前にガッツリ飲んで それから夜は起きないようになりましたよ🙌

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊
    実は少し前までは寝る前と朝方に飲ませていたんですが、あまり飲まなくなったのでやめたらやっぱり夜中は起きてしまって💦
    明日からまた寝る前に飲ませて様子見てみます!
    ちなみに寝る前にミルクいくつ飲ませてたか覚えてますか?💦

    • 1月25日
  • ここあ

    ここあ

    朝まで寝てくれるだけで助かりますよね☺️✨
    寝る前は200〜220とかあげてました😊

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    今日試しに寝る前に200作ってどれくらいのむか様子見てみます😊

    • 1月26日
ちーた

完ミでした!
寝る前にミルクあげてましたが、それもいつのまにか飲まずに寝るようになりました😊
11ヶ月頃には卒ミしてましたよ🙌
夜泣きとか夜起きることほとんどないです✨

  • ひまわり

    ひまわり

    11ヵ月で朝までぐっすり👏素晴らしいですね!
    ウチも夜泣きが凄い方ではないし年末ぐらいの時は朝まで寝るようになったのですが年明けてからまた起きるようになってしまって💦
    また寝る前のミルクにしてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
deleted user

夜中ミルクは虫歯にもなるので、辞めた方がいいかなと思います。

もし、喉が渇いて起きてしまうようならばマグマグで麦茶やお白湯が良いですよ。

息子も来月から保育園ですが、1歳1ヵ月で保育園でミルクは卒業なので、そのタイミングで家でのミルクも卒業する予定です。

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり…夜せっかく歯を磨いたのにって思ってはいたんですよね💦

    夜中ストローマグでお茶を飲ませたこともあるのですが、ミルクの味ぢゃないと分かってギャン泣きでした😅
    でも何日かしたら慣れて飲んでくれるかもしれないので頑張ってみます!!

    今保育園の昼食が離乳食後期に登録していて食べた後ミルク100飲んでるみたいなので、いつミルク卒業なのか明日行くので聞いてみようと思います😊

    • 1月25日