※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。三回食になってから食欲が落ち、栄養摂取が心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

離乳食のことで相談です。
二回食のときは一回あたり180〜200グラム食べていたのですが、三回食にしてから、急にほとんど食べなくなりました…😢味付けを変えたわけでもありません。。

↓をしましたが、全部ダメでした
・椅子から出たそうにするので、床で座ってあげる
・スプーンを持ちたがるので、一本持たせる
・スプーンが嫌なのかと思い、自分でつかんで食べられるようなものにする、箸であげる

二回食のときは、離乳食後の授乳はとくにほしがらなかったのであげていませんでした。三回食になってから、食べても100グラム、今日の昼食は3口だけ…なので授乳して、夜もほとんど食べなかったので、フォロミを100ml飲みました。

今のところ体重は問題ないのですが、栄養面が心配です。同じような方や、アドバイスいただけるかた、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はなこ

私も全く同じで、3回食になった途端食べなくなりました!
食べても1口2口で、その頃は毎日ハゲそうなくらい悩みました。笑
栄養面が心配だったので、ミルクを減らせなかったのを覚えています。

しかし、1歳になるちょっと前からいきなり食べるようになりました。
きっかけは、親戚の集まりでみんなでワイワイご飯を食べた事だったと思おます。
ちょっと年上のいとこ達や大人がみんなで楽しそうにご飯を食べるのをみて、釣られて食べるようになった気がします。
みんな食べてるし、自分も食べようかな、みたいな。笑

それか、風邪がきっかけだったような気もします。
ヘルパンギーナになって、一時期何も食べれなかったので、その反動で食べるようになったか。笑

結局のところ、何がきっかけか今でもわからないです。😂

食べてくれないと本当に悩みますよね。
私もその頃は、毎週毎週誰かに相談して改善できなくてあーー😩😩😩😩!!!!て感じでした。

何がきっかけになるかは分からないですが、私がその頃アドバイスされてやってみたことを書き出してみます。
もしすでに挑戦されてたらすいません🙇‍♀️

・一緒にご飯を食べて、楽しそうにご飯を食べるのを見せる
・旦那さんにあーんして食べさせるのを見せる
・固さを変える
・味付けを変える
・お皿を変える(好きなキャラクターのものとか)

離乳食の時期は、とにかくご飯は楽しい!という事だけを学べたらいいそうで、無理に食べさせるのは逆効果だそうです。
ご飯は嫌な時間だと覚えてしまうので😢
ある程度食べさせてみて、それでもいらない!とされたら、もう思い切ってやめてくださいと言わせました。
栄養面が心配なら、フォロミをあげてたら大丈夫じゃないかと思います!

離乳食1番大変な時期ですが、無理せずrmiさんのペースで頑張ってください💪

rmi

長文でありがとうございます!とっても嬉しいです😭

やっぱりそういう時期ってあるんですね💦たしかに、みんなでワイワイ食べる雰囲気とか、ほかの子どもと触れ合う時間って大切ですよね。
風邪…ですか!ここ2、3日私が喉が痛いので、熱があるのかな?とか疑ったのですが、とくに熱もなく、下痢もなく、不機嫌でもないので、もう少し様子を見てみます😭💦うつってませんように、、。

ほんと悩みます!私も相談して試して、の繰り返しです😩はなこさんにアドバイスいただいた内容も、試してみます💪!無理に食べさすのもやめて、潔く授乳なりフォロミあげるなりします!😭

本当にありがとうございます😢