※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆麦茶
子育て・グッズ

子供の肌に赤くまだら模様が出ることや乳児湿疹について相談です。ロコイドを使っているが、ステロイドが心配。乳児湿疹の対処法を教えてください。

子供の肌の事で質問です

お風呂上がりにお腹が赤くまだら模様になります。少し身体が冷めるとひいていくんですが、、、
皆さんのお子さんもそうですか?
顔の乳児湿疹がひどくて皮膚科で処方されたロコイドの軟膏タイプを使ってましたが塗って暫くすると赤いのが引いてつるつる肌に、でも暫くたつとまた出てきてまた塗っての繰り返しです。あんまりステロイドは良くないと噂で聞くので処方されたときにいうと、先生が『でも塗らないと治らないままよ?したら塗って早く治療した方が良いでしょ?』って言ってたので今まで塗ってきました
皆さんはこの乳児湿疹どうやって乗り過ごしましたが??
私はやはりこのままロコイド塗り続けた方がいいんですか?

コメント

skyg

お風呂はいると赤くなりますよねー!
うちも良くなりますが、身体が冷めてきたら治ってたので気にしてませんでした。

最近はお風呂はいっても赤くならなくなりましたよー。

• 黒豆麦茶

黒豆麦茶

そうなんですね!
    やはり成長すると身体も頑丈になっていくから気にしない方がいいんですかね?(;´_ゝ`)

• 2月5日
  • skyg

skyg

ちなみに塗り薬は治ってきても塗り続けなければよくならないので、ステロイドでも塗り続けた方がいいですよ。

ステロイドはよくないと言われますが、炎症を抑えるにはいいお薬です。
    治したいならきちんと使用する方がいいですΣ(□`;)

• 2月5日
  • 黒豆麦茶

黒豆麦茶

ありがとうございます
    自己判断でなおったから大丈夫と思って辞めてましたf(^_^;

• 2月5日
あおし

全く一緒です(>人<;)
4ヶ月からずーっと今まで治りきってません😭

ステロイドは正しく使うととても良い薬だと思っているので抵抗はありませんが、ずーっと良くならないのにステロイドを塗り続ける事に不安を抱いてます(T_T)かかりつけの小児科一件と皮膚科2件行きましたがステロイドとプロペトをしっかり朝晩塗っても一進一退を繰り返してます😭

アドバイスじゃなくすみません💦
早く良くなって欲しいですよね(>人<;)

• あおし

あおし

こういう風に徐々にステロイドを辞めていくやり方をしてます。

• 2月5日
ぴーちゃん

うちも風呂上がりは赤くなってましたよ😅
体が温まると湿疹出ちゃいますよね💦
でも朝には治ってるから気にせずに保湿だけしてました☆
ジクジクならない限りは保湿だけでいいよと私の行く皮膚科の先生は言ってましたよ😃

mei♪

お風呂はいると赤くなることありました!
いまもあせもがお風呂はいると目立って赤くなることがあります(^_^;)

うちも、乳児湿疹は本当におかしくなるくらい悩みました…ステロイドが怖くて民間療法試してみたりとか…。
皮膚科も何件も回って、今、信頼できる先生のもとに通ってます。
黒豆麦茶さんの先生はしっかり話を聞いてくれたり、ステロイドの塗り方を説明してくれますか?
うちもロコイドを使ってましたがツルツルになった後もしばらくは塗り続けるように言われました!

そんな感じで先生の指示通りにケアをしていなら、生後6ヶ月を過ぎたあたりから急に湿疹がでなくなって、何もしなくてもツルツルのお肌になりました。
肌はやはり弱いので離乳食やヨダレで顎やお口周りがかぶれてしまってたまにステロイドに頼ることがありますがもうほとんど使ってません。

黒豆麦茶さんの赤ちゃんもどんどんお肌が強くなっていると思います!
もし痒がったり酷くなるようなら信頼できる先生のもとでお薬を使ってケアするのがいいのかな?と思いました。

ご参考になれば幸いです。
きっと良くなりますよ*\(^o^)/*!

☆りっちゃん☆

うちは今よだれかぶれと乾燥で酷い所のみにステロイド使ってます!
先生いわくステロイドは1週間以上連続で使用するのは良くないということでした。
怖いので連続して使うのは2.3日に留めてますが(^_^;)
あとは清潔にして保湿してあげれば赤ちゃんは大丈夫みたいです、☆

ラララさん

うちもなります‼

この間乳児湿疹で皮膚科にいきましたが、今よりもぬるめのお風呂がいいと言われました😃

しょーち

うちもよく出て小児科の先生に言ったら
「お風呂の温度を下げてください」って言われ下げたらよくなりました(^_^)
最近では少しぬるま湯ぐらいがちょうど良くなってますσ(^_^;)
顔もステロイド塗ったりして保湿クリーム塗ってますよ!

Misa.

ロコイドはステロイド剤の中でも比較的にステロイド剤の作用が弱いので赤ちゃんには使っても大丈夫なようです^ ^

ステロイドはあまり良くないと聞きますが、用量用法守って使えば問題はないそうですよ♪

赤ちゃんの肌質にもよりますが、ステロイド剤が入っていないと治りが悪かったり、治らない子がいるそうです!( 保健師さんに言われたので多分ほんとのことだと思います(>_<)

ステロイド剤が入ってると効きが良く引くのも早いので塗るのをやめてしまうとすぐぶり返してくるので、皮膚科の先生に診てもらいながらなくなってきても塗り、診察を続けた方が良いそうですよ(>_<)

私の4ヶ月の息子も肌が弱くステロイド剤が入ってるのを使って、1週間に1回様子を見ながら通院してます!薬を変えながら様子を見てもらってだいぶ綺麗になり、改善されましたよ⍤⃝!♪

kaede

うちの子も湿疹に悩まされました
ステロイドは塗り続けた方がいいです!

私も本当にステロイドって平気?と思っていて、先生にもずっと塗らないようにと言われて居たのでいつ辞めればいいかも分からず急に辞めたら悪化しました。
それで小児科を変えたらずっと塗ってても大丈夫なステロイドだから毎日ちゃんと塗るようにと言われ、塗り方の指導もしてくれました。赤くなってる状態にして置くと赤ちゃんも痒くて可哀想だし湿疹からアレルギーに発展する可能性があるから治るまで時間はかかるけど、ちゃんと塗ってれば良くなる。
すぐは良くならないけど頑張ってねと言われました。今行ってる小児科は肌トラブルの子は服を全部脱がして全身をちゃんと見てくれる所だったのでとても信頼できました。

ステロイドは急に辞めてしまうと反動でまた悪化してしまうので、徐々に辞めていくのがいいみたいです。
1日2回を1回に、1日1回を2日に1回にと
うちの子も綺麗になりましたがまだ治療中で
2日に1回に切り替える途中です。
お互い子供の為頑張りましょう(^^)

黒豆麦茶

皆さんも悩んでるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
色々とアドバイスありがとうございました!ベストアンサー迷ったけど写真つきでわかりやすかったので選ばせて貰いました!

頑張って根気強く戦っていくしかなさそうですね!