※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

岡山市の保育園について、4月入園の場合の復帰時期や育休中の保育短時間について教えてください。

岡山市の保育園について。
4月入園の場合、復帰はいつまでにしなければいけないかわかる人いますか?
上の子の時は5月末までの期限でしたが、変わっていませんか?
あと31年度より育休中は保育短時間に変わったみたいですが、これは復帰までの間は早めに迎えにいく感じなのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ばいきんまん

四月入園なら5/30まで有休取れるそうです。私も市に連絡して確認したので間違いないと思います。
あとお迎えは育休中は5時まで?短時間の時間内に行かないといけないのだと思いますが、これから新しく育休になる人が対象だと思います。
はちこさんも育休中ですか?私も育休中で四月入園の予定です。うちの保育園は育休に入ったときに早く迎えに来れますよね?って言われ、4:30までに来てねって感じだったので、普通時間の保育料払ってるけと、結局短時間と同じしか預けてないです。一月数百円の違いだけど、短時間で申請すれば良かったかなとちょっと後悔です。

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます。
    5月30日まで大丈夫なんですね。ちなみにあんねさんはいつ復帰予定ですか?
    私も育休中です。うちも復帰までは4時半ぐらいになりそうです。数百円の違いでも変わるのであれば申請してた方が良かったかなーとか思いますよね。

• 1月25日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

申請は5/30で出したのですが、会社の給料の計算が15日締めなので5/16から復帰にしようかなぁと思ってるところです。
    今年はGWが異様に長いのでせっかく保育園に慣れてもまた元に戻ってしまわないか心配です。そして復帰後の生活も上手く出来るか不安ですが、頑張るしかないですね。
    はちこさんは双子ちゃんですか?もっと大変ですよね💦

• 1月25日
  • はちこ

はちこ

16からなんですね。私も同じく慣らし保育と長いGW明けの体調を考えて16にしようかなと思っています。
    体調とかその子次第で行ってみないとわからないから難しいですよね💦
    うちは双子で3人がどんな感じで病気を移し合うのか気になるとこです😂

• 1月27日