※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
ココロ・悩み

育児や家事でつらく、完璧主義に悩む女性がいます。子供にイライラし、自分を責めています。相談先や解決策を求めています。

やっぱり自分は育児ノイローゼなのかもしれないとおもいました。
いままで 時々 そうおもっても、そんなことはないだろう
って おもっていたのですが。
わからないです。
とにかく 気持ちがつらいです。
育児も家事もです。
かといって 友達に話せる気がしません。
やっぱり 私って完璧主義なのかもしれません。
引っ越してきたばかりで、住み慣れないのと 収納が定まっていないので、家の中がめちゃめちゃです。
テーブルに 作ってフライパンのまま出されたやきそば
その光景にすら 自分はダメだとイライラします。
子供が泣いていても 抱き上げる気がせずイライラ。
どうしてこんなに大変なのにわかってくれないんだろうって
一歳、2歳の子に対してそんなことおもってしまいます。
本当に最近は自分は虐待しているんじゃないかとおもいます。
お昼寝せずぐずる 甘えたくてくっついてくる子供にイライラします
そんなことにイライラしている自分にも嫌気がさしてイライラします。
気力がおこらず 午前中に外に連れ出したり 一緒にあそんであげられない
本当は そうしてあげたい
一日中 パジャマの子供
子供達は 今日一日楽しかったのか いい日だったのか
なんで私ちゃんと出来ないんだろう。

とにかく どこか相談できたり 助けてくれるところありませんか?
どうしたらいいのでしょうか?
春からは 保育園にあずけて 仕事をすれば
いまより 状況は変わるとおもうのですが
それまで 耐えられる気がしません。

コメント

deleted user

近くに親とかいますか?
旦那さんに話せば理解してくれる人ですか?

私なんて普通に一日中パジャマのままとか普通にあります😭

私もどっちかというと
完璧主義の方です。

一番は誰かに話すのが一番だと思います。

私も何回か旦那の事でおかしくなりそうだったので
やっぱ誰かに話したら少しは気持ちが落ち着きました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    答えになってなかったらすいません。

    上の子妊娠してる時に旦那の借金が発覚しおかしくなりそうだったので
    保健センターに相談しました!

    • 1月25日
  • mama **

    mama **


    どちらの親も遠方です。
    やっぱり なんだか どうしても友達とか親には 話す気になれません。
    恥ずかしいというか、さらけだせななくて。
    旦那は、どうだろう。
    ゴミだらけ 食べかすだらけの床
    ぐちゃぐちゃの布団でも気にならない人なので、それがストレスの私の気持ちはわからないとおもいますが、
    話は聞いてくれるとおもうので
    話してみようかな、、
    保健センター調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月25日
まんもす

毎日頑張ってますね!
とても尊敬します!
お疲れ様です😊🍀🍀

私も完璧主義な所があるので気持ちわかります。頭でわかってても出来ないことに余計イライラしたりしますよね💦

でもkonamamaさんは悪くないです!
フライパンのまま出せば洗い物は少なくて済むし、外出ないならパジャマの方が洗濯物も減るし楽チン楽チン😜♫
自分を責めないで下さい😣

ママだって疲れます!
あれもこれもやらなきゃって思わず、小さな出来たことを褒めてみましょう!「疲れてるのに焼きそばつくった!私偉い!」ってな感じで!いくら親子だって、自分に余裕がないと人に優しく出来ないもんです😖

あとは、引っ越し先の役所にそういった相談が出来る場所があると思いますよ!

テキトーに!ゆるく!気が向いたら頑張りましょ😂😂

  • mama **

    mama **


    ありがとうございます。
    いまも やることたくさんあるのに
    こうやって けーたいいじっていることすら 嫌になってしまいます。
    調べみますありがとうございます、

    • 1月25日
まろちぃ

私はちょうど同じ娘が2歳半、息子が1歳のときに育児ノイローゼになりました✋🏻💦
毎日毎日いっぱいいっぱいで、感情のコントロールができなくなり、普通に日常生活が送れなくなってきて、こらはヤバイと思い心療内科にかかりました😅
まずは市の保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか。支援センターのスタッフさんも親身になって話を聞いてくれるかもしれません。
見ず知らずの人に自分のダメな部分をさらすのに勇気がいるとは思います。最初はハードル高そうに思いますが、何か少しでも解決の糸口が見つかるかもしれません。最初の一歩が大事ですよ👍🏻🌟