※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

旦夫は忙しくて家に帰れず、妻は孤独を感じている。元気がなく、会話も苦手になり、心配している。友達や家族と話すと少し気持ちが楽になるが、旦夫との関係が改善したいと思っている。病院で治療すべきか悩んでいる。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

旦那は飲食の店長で週に1回休みがあるかないかで9時頃家を出て0時過ぎに帰宅します。
いつも仕事のことで頭がいっぱいのようです。
いつも仕事頑張ってくれて本当に感謝しているのですが、この数ヶ月忙しいくて休みもなく家に帰ってこれない日もあり会う時間が少なすぎて、少し鬱気味になってしまいました。
遊びにでもランチでも行ってきていいねんで!と言ってくれますが、外に出るのはスーパーに行く時かよっぽどの用事がなかったら外に出たくない。と言う気分がこの1.2ヶ月続いています。

旦那は仕事が休みの日は子供をお風呂に入れてくれるしデートに行こう!とも言ってくれるし、私を笑かそうともしてくれます。
けど私はずっと家で誰とも話をせずほぼ1日が終わる生活でちょっと鬱気味になってしまい、旦那が帰ってきても休みの日でもせっかく一緒に居られる時間なのにちゃんと話すことが出来ません。すぐイライラして当たったり、なにが面白いのか分からず前のように笑えません。

私は元々明るくてどちらかといえば話しの中心にいるような感じでした。だから自分でも何でこんなに笑えないのか、旦那がせっかく話しかけて来てるのに何でちゃんと返事出来ないのか自分でも嫌になるし、旦那に申し訳ないです。

月に一度は友達が家に来てくれるのですが、前のようには話せませんし心の底から面白いと思うこともないです。
けど、意識はしていませんが友達といると無意識に少し気を使っているのか、旦那といる時よりは話せます。

実母や弟に先月会った時は、自分でもびっくりするほど前の自分のように話せました。

何日か前に旦那に、面白いと思えないし笑えないし自分でも分からなくなる。と話した事があって、うんうん。と最後まで聞いてくれました。

旦那と前みたいに楽しく話したり笑ったりしたい。
このままだと旦那に愛想をつかされてしまうかもしれないし、申し訳ないから前のように戻りたい。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
これは病院に行くと、薬とかで治るのでしょうか。

コメント

ゆ

ずっとお家で赤ちゃんと2人きりだと塞ぎ込みがちになりますよね💦
うちの夫も飲食店で料理長をしています😊
13時頃家を出て2〜3時に帰ってきます。

ご実家は遠いのでしょうか?
お母様や弟さんとは今まで通り話せたのでしたら、気分転換にご実家へ行かれてはどうでしょうか💡

私も家に籠るのが苦手で、割と早めから赤ちゃん連れて出かけまくってました😂
何か気分転換できると違うのかな?と思います💕

求めている回答ではなければごめんなさい🙇‍♀️💦

• なお

なお

回答していただきありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんが帰ってくるの遅かったらちょっと気持ち的にもしんどいですよね😅

電車で1時間ほどです!
    母が仕事休みの日を狙って家に帰ろうと思います🙇🏻‍♂️

赤ちゃんを連れてどこに行ったらいいのか分からなくて😭
    ゆさんは赤ちゃんとよくどこに行きますか?

• 1月25日
  • ゆ

寝てる間に帰ってきて、私たちが起きてるときは寝てるか仕事なので、ずっと赤ちゃんと2人きりみたいな感じですよね😭

1時間だとあまり頻繁には行けないですね💦
    旦那さんも優しそうな感じですし、気にせず帰っちゃいましょ💕
    その方がなおさんにとってもいいと思いますし😊

ショッピングモールをひたすらぐるぐる歩いたり、お天気なら近所を歩いてます😂笑
    あとは寒くなってからはインフルとか警戒して行ってないですが、児童館や支援センターに行ってました💡
    一歳くらいの子たちが踊ったり、跳んだり走ってるのを見ると息子も喜ぶので👶🏻✨

• 1月25日