※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の娘がフルーツを食べない悩み。栄養的に心配で料理も苦手。他の親の対応方法が知りたい。

今月末で1歳になる娘がいるのですがフルーツを全く食べません。
頻繁にあげてないのもあると思いますが何も食べてくれません。
1口あげうとしても顔をそむけて食べません。
ヨーグルトは食べるので朝ごはんヨーグルトとスティックパンとかでは栄養的に良くないですよね?
元々料理が苦手で娘のご飯も一様野菜2つは使うようにしてますがネットなど見るとみんな美味しそうに作っていて娘に申し訳なってきます。
レトルトばかりも良くないかなと思い滅多に使いません。
皆さんどうしているのか気になります。

コメント

朝はステイックパンとバナナとかミカンとかで済ませちゃいます(^_^;)おにぎりの時もあるし、朝はかなり手抜きです。朝昼晩、トータルで考えてバランスよく食べれてたらいいかな~って思ってます(^_^;)

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。

おにぎりもあげるようにしてみます。

• 1月25日
昼寝母さん

フルーツ自体をあげるのではなくて、ヨーグルトの中に入れてあげたらどうですかね??🤔私はフルーツをあげる時に単体では食べなかったので細かく切ってヨーグルトやパンがゆに入れてあげてました。

• 昼寝母さん

昼寝母さん

あっ、1歳でしたか(´ー`A;)
    ごめんなさい、出しゃばりました(´;ω;`)

• 1月25日
  • ぴよ

ぴよ

細かく刻んであげるのもいいですね
    参考にさせていただきます。

• 1月25日
めー

Benesseの忙しいママのための超簡単離乳食という本はストックから一つずつとって合わせれば出来上がるので重宝してます!
時期別に一週間の献立が考えてありますよ😊
よろしければ本屋さんや図書館で一回覗いてみてください😊

• ぴよ

ぴよ

今度本屋さん行ったら探してみます。

• 1月25日
かな

フルーツ、食べるようになったの最近ですよー!!別にたまーにお供えのつもりで出しておいて、食べなくてもあんまり気にしなくていいんじゃないですかね??

朝ごはんは、白いごはんと、
1納豆みじん切りネギ(レンチンして)、ミックスベジタブルをまぜませ

2冷凍ほうれん草とミックスベジタブルやあまり野菜、しらすをチンして。

3冷凍ブロッコリー解凍、とおかかとすりごま、マヨネーズや醤油でちょんちょんと味付けてツナで和える

4目玉焼きや卵焼きと冷凍ほうれん草のおかかあえなど。

ってかんじのローテーションしてます(笑)
私も料理嫌いですが、炒めたりしなくていいようにレンジでどんどんやったり、冷凍野菜、便利ですよー!

• ぴよ

ぴよ

納豆は1歳の時からそのままあげてましたか?
    いまいち何をあげたらいいのかわからず毎日同じようなメニューになってしまいます。😩

• 1月25日
  • かな

かな

一歳のときは一応みじん切りにしてたかもしれません!最近、ついに納豆飽きられたのか食べが悪くなってきたので、つぎは何にしようかと探してます(笑)
    たまーに、お魚ソーセージとかあげたり、ちくわあげたりすることもあります!あとは夕飯の残りとか(笑)
    面倒ですよねー。。。ごはん作り。毎日毎日、やんなります!

• 1月25日
ぽちたま

うちは、保育園に行ってるので
朝は機嫌よく食べてくれるものしか与えてません笑
だいたいパンと、スープです。
果物は甘味なのであげすぎるとそればかり覚えてしまうのでむしろ食べないなら無理してあげなくていいと思います。

スープ類ならとにかく野菜を入れて煮込めばいいので野菜たくさん取れますよ!

• ぴよ

ぴよ

保育園に通っていたら朝バタバタしますもんね。
    コンソメスープとか使いますか?
    塩分が気になってしまってあまり使わないのですが…
    スープの味付けはどうしてますか?

• 1月25日
  • ぽちたま

ぽちたま

基本は野菜の旨味重視なのでほとんど入れません!
    赤ちゃんにも使える粉末タイプのコンソメを少し入れるか、
    同じく赤ちゃんも使える和風だし粉末にほんの少しの醤油か味噌で味付けしてますよ〜!

野菜をしっかり煮込めば甘味旨味が出るので塩気はあんまりなくても美味しいです!

• 1月25日