※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけと哺乳瓶について相談です。寝かしつけ方法や哺乳瓶の卒業時期について知りたいです。

寝かしつけと哺乳瓶での授乳についてです。
1歳になったばかりの娘がいるのですが、未だに寝かしつけは、ミルク→抱っこでユラユラ→寝たらそっと降ろすというやり方でしています。

哺乳瓶は1歳半までに卒業した方がいいと聞きましたし、寝かしつけも皆さん、トントンだけで寝かせてるのかな…と。。実際、どうやっているんだろうと気になりました。教えてください。

コメント

琉空&琉海mama

うちは完母だったので
もともと哺乳瓶は白湯とか飲ますくらいでしか使ってませんでした。
1歳過ぎてからは哺乳瓶ではなくマグなどで牛乳が飲めるようならミルクから牛乳に変えてもいいかもしれません(^-^)

寝かしつけもパターンが定着しちゃうと
いきなり変えても泣いてしまうと思うので、
寝る前に布団の部屋で部屋を暗めにして
話しかけてあげたり絵本を読んであげたりして、寝てました!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!
    今日、試しにミルクをマグであげてみたんですが、1口飲んではやめ…を繰り返して、結局、30くらいしか飲まなくてどうしたものかと思ったのですが、慣れですかね。。それとも、ストローなのがいけなかったですかね(*_*)

寝方も徐々に変えていかないと泣いちゃいますよね。。
    お昼寝のやり方から変えてみたいと思います(^-^)

• 2月5日
アサラー

うちはまだ4ヶ月ですが、あっという間に重くなったので、眠そうにしてたらお部屋に連れて行き、暗くしてます。
おやすみシアターを付けて、頭なでなで、お手手ギュッギュで寝せてます。どうしても寝ないときは仕方ないので抱っこですが、重くて…
うちも、基本的に完母なので、必要なときはマグマグ使ってます。
コップが乳首で飲ませます😀

答えになってなかったらすみません😭

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

4ヶ月でもう抱っこじゃなくて寝られるなんておりこうさんですね(^-^)
    うちは、その頃は特に抱っこじゃないとひどいギャン泣きだったんですが、もう少し早く挑戦してみるべきだったのかな(T_T)
    頑張ります!

• 2月5日
Aloha♪まはろ

こんばんは♪
うちも哺乳瓶でまだミルクをあげてます。
そして、いつかミルクなしで寝るだろうとしか思ってませんでした(・・;)

寝る部屋で暗くしミルクを飲ませ
飲み終わっても起きてますが
トントンで寝ています。
昼間もまだミルクで寝かしつけですか?
でしたら昼間はトントンで寝かしつけからがいいと思います。
お昼寝前に水分多目にあげたりしています。
飲んでから眠ていたので
ミルクの変わりと思って。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

こんばんは♪

哺乳瓶は虫歯になりやすいと母子手帳に書いてあるのを見て、早めにやめた方がいいのかなと思いました(>_<)

昼間もまだミルクと抱っこで寝かしつけてました(*_*)夜から挑戦するのも難しそうなので、昼間からやってみます!

• 2月5日
  • Aloha♪まはろ

Aloha♪まはろ

そーですね。。
    虫歯……一歳でもなりますもんね。。考えてなかったです。
    うちもそろそろ哺乳瓶卒業しなくては( ̄□ ̄;)!!

抱っこではキツイですね。。(*´・ω・`)最初はなきますが、断乳と一緒で3日ですんなり寝るようになってました♪
    ですが、今ミルクは寝る前だけなんですがたまに夜泣きがひどく寝ないとき根負けしてミルクをあげると落ち着き寝てくれるんですが……
    それも哺乳瓶……なのでその問題も考えなきゃ。
    なんだか逆に教えてもらって
    ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

• 2月5日