※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがミルクを飲む際に問題があり、飲み方や量に不安を感じています。飲み方や回数についてアドバイスを求めています。

授乳について!たすけてください!

生後7日です。
入院中から外向きのおっぱい・伸びない乳首で母乳はほぼ与えられていません。

退院してから、ミルクを3時間おきに産院から指定された規定量あげてるのですが💦

ミルクの飲みが悪く、規定量をあげきれません。機嫌が悪かったり、ぐったりした様子はないです。
飲んでいる途中でしゃっくりが出てしまったり、眠ってしまったり😭

ゲップもうまく出してあげられず、、、。

飲ませ方が悪いんでしょうか?
ミルクを飲んでいる時、タラタラ顎に垂れてきています😭
また、飲み終わってからもよくブクブクとミルクの泡が口元に、、、。

飲みきれなかった量は回数を増やしてあげるべきなのか??
わからないことだらけでパニックです🤯🤯

コメント

m

ご出産おめでとうございます☺

ミルクは今どのくらいあげるよう言われてますか?
飲まなかったぶん1回量を増やしてしまうと、それはそれで赤ちゃんの胃への負担が大きいと思うので、また次のミルクの時間にしっかり規定量あげられればいいと思いますが...
あとは母乳の搾乳はできないですかね?

  • ゆの

    ゆの

    一回に60です!

    搾乳は両乳がんばっても20くらいしか出てないです😭
    母乳だけでは難しいおっぱいと産院で言われてしまいました。

    • 1月25日
deleted user

3時間間隔であげるまでに、泣いていなければ、規定量より多いのはダメだけど、少ないのは飲める量で大丈夫だと、入院中に言われました!

あくまで、規定量は飲める平均の量なので、赤ちゃんによっては満腹に感じている子もいます!

生まれてまだ7日の時は、飲む練習をしてる最中だと思ってました!
口に入るミルクの量と飲む量がまだ追いついてないから、ミルクが口から垂れてしまうのかな?と思います。うちの子も、眠くなりながら飲んでいたりすると、口からミルクが垂れます。

しゃっくりも大丈夫ですよ!空気を吸いながら飲んでいるので、横隔膜が痙攣しているだけで、しゃっくりしながらでもミルクを飲ませて大丈夫だと助産師さんに言われました。

  • ゆの

    ゆの

    しゃっくり最中も飲ませていいんですか!?
    一旦やめてゲップしたらまたあげるように言われたので、そうしてました😭

    でも一旦やめちゃうとそれ以上飲まないし、ゲップもうまくいかないし😭😭😭
    あげ続けて大丈夫ならそうしたいですー😭

    言われた通りにしなきゃってそればっかりになっちゃって😭💦飲ませなきゃ〜飲ませなきゃと、、

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのこは、最近しゃっくり中に哺乳瓶口から離すと、泣きながら怒ってきます!笑
    そのまま飲み続けるので、大丈夫みたいです!

    ゲップ出すためのトントンって叩くのが気持ちよくて寝ちゃうんでしょうね😂

    何も分からないし、言われた通りきしなきゃって思いますよね!
    飲まなくても、元気に泣いてたり、ぐったりしてなければ量は気にしなくても大丈夫ですよ!
    うちも、全然飲まず1ヶ月検診で体重の増えが少なかったんですが、元気だから平気だと言われました☺️

    • 1月25日
  • ゆの

    ゆの

    安心しましたー😭
    今、少し余裕をもってミルクあげてくる事できました😭
    そうですよね!元気でいてくれたらそれが一番で、この子のペースなんだって事で😭❤️

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだまだ不安になることが多いんですが、微力ながらお手伝いできて良かったです😂!!

    お互い頑張りましょう💪🏻💪🏻

    • 1月25日
あかね

母乳出てるのであれば搾乳してみては
如何ですかね?

ミルクの閉め方キツかったりしませんか?
あとは空気抜ける部分上にしてあげてますか?

ミルクの泡は多分ヨダレの泡だと思うので、、
それはわりと多くの赤ちゃんが泡だすとおもいます!
ウチの子もそうでした♪

ゲップ出ないなら高さ出して
横向きに寝かせてあげてください!

今はゲップしないで寝かせてもいいっていう産院
結構あるみたいなので大丈夫ですよ♪

  • ゆの

    ゆの

    母乳充分には出てないです😱💦
    泣き声聞くとおっぱいしみてきちゃうし、ミルクしっかり飲まないしで😭焦りばっかり

    ミルクの蓋?結構ガッチリ閉めてました!
    少し緩めてみます!

    • 1月25日
  • あかね

    あかね


    少しでもママのおっぱい搾乳できるなら
    搾乳してあげて下さい!
    ウチの子はミルクたらすけど
    搾乳のはたらさずに飲む子でした!

    あとは乳頭保護器とか試してみました?
    私の乳首も高さ足りなくて直には無理で
    保護器使ってあげてます!

    ガッチリ閉めてたら吸うので疲れちゃって
    ダラーっとなっちゃうかも( ´⚰︎` )

    • 1月25日
  • ゆの

    ゆの

    ミルクと搾乳のでも違うんですね!
    ほんとは母乳飲んでもらいたかったんで、
    次の時間にやってみます!!

    保護器、ピジョンのこれから試してみようと思ってます😊❗️

    • 1月25日
  • あかね

    あかね

    母乳零さずに飲んでくれると
    凄く嬉しいですよ♡

    自分に合ったサイズの保護器じゃないと
    吸われた時にめっちゃ切れたりするので
    気をつけて下さいね♪

    • 1月25日