※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
雑談・つぶやき

【1歳半検診報告】※質問じゃないです🙏これから1歳半検診される方、不安…

【1歳半検診報告】
※質問じゃないです🙏
これから1歳半検診される方、不安になっている方が検索した時に少しは役に立てればと思い、投稿しました。
私の地域での内容なので、実際と異なる場合などありますので、ご了承下さい!

12:30 受付
検診内容説明
12:40 子どもの発達検査
○2.5cm位の角の積み木5個積めるか?
○車・犬・ご飯・コップ・サッカーボールで指示された物の指差し出来るか?
事前に送付されていた問診票を元に面談
○普段の生活(どこで遊んでいるか?)
○相談出来る人いるか?悩みはないか?
○言葉はどれ位でるか?
→うちは言葉が遅れている事を伝える。母親の言葉を理解していたり、子どもが自分の意思表示をジェスチャーなどしているか?など質問される。意思表示が出来ているので、療育は勧められず。様子見や、市役所でやっている子どもの集まりに参加してみない?と言われる。
13:05 発育やしつけ、歯磨きのやり方の話
13:25 計測(身長、体重)
→うちは自分で脱がせて自分で計る
13:40 医師診察(心音、今までの健康状態、質問はないか?)
13:50 歯科検診
→ここで虫歯など何かあれば歯磨き指導追加
14:00 フッ素塗布
14:15 質問受付(私は育児で頼る身内が離れているので、ここでシッターや家事代行など有料の機関を案内される)
14:20 終わり

私の検診は、受付順ではなく予約順でした。うちは5番だったので比較的待ち時間が短い方で長い方は3時間目安です💦
母子手帳と問診票を持参、行く前に歯磨きして子どもは脱ぎ着しやすい服装で👕
途中水分補給は水かお茶はok
長く感じ、保健師のお話が続いたり医師や歯科検診が続く為、結構カオスな状態(泣いたり、走り回ったりなど)でした😅

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

ありがとうございます😊
うちは4ヶ月検診なので一歳半まではまだですがこういう投稿があると、先に知れて心構えができます!

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます!
    なんか自己満な投稿かな💧と思いつつ、自分自身が子どもの発語が遅れている事や、引っ越して知り合いが居ない環境で情報が無くて不安な事が多いので
    少しでも同じ不安なお母さんの役に立てればと思い投稿させて頂きました😅

4ヶ月検診も緊張すると思うので、無理しないで下さいね☺️
    こちらこそ、ありがとうございます!

• 1月25日
🧸🫧

とても詳しく書かれてますね❤️
お気に入りさせていただきます🥰

余計なお世話だったら本当に申し訳ないのでスルーしてもらっても大丈夫なのですが
検索機能はつぶやきは
ヒットしないです😭😭

例えば一歳半検診と検索をかけても
かぁなさんのこの投稿は
出てこなくなります😭

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます!
    まとめるのが下手なので、分かりづらい点があると思いますが💦
    出産報告カテゴリはあるので、こういう検診報告もあっても良いかなぁ...と思って。私自身が色々悩んでいたので💨

つぶやきヒットしないんですか!?😅
    育児カテゴリと悩んで、他の人の質問の邪魔になったらいけないと、つぶやきにしてしまいました😅
    教えて頂いてありがとうございます!
    同じ様な内容を改めて投稿しようかなと思います。自己満ですが🤔💦

• 1月25日
  • 🧸🫧

🧸🫧

わかりやすいです〜🙌💕
    たしかに検診報告あってもいい気がします😆

ヒットしないです😭
    最初にこのつぶやきのように
    質問ではないことを最初に書けば大丈夫と思います🥰
    でもママリは文章コピーできないのでまた打たないといけないですし大変ですよね😢

検診お疲れ様でした🥰🙏

• 1月25日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そう言って頂けて嬉しいです😭
    検診報告見て、これが出来ないからどうしよう💦って不安に感じてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれないですが😖心構えとして役に立てたらと😅

R♡KT✩さんに教えて頂かないと、知らないままこの状態で終わっていたので、本当に有難いです!
    時間出来たらまた育児カテゴリで投稿してみたいと思います!
    ありがとうございます!
    温かい言葉も嬉しいです😭💓

相応しくないかもしれないですが、グッドアンサーにさせて下さい🙏

• 1月25日
  • 🧸🫧

🧸🫧

たしかに一歳〜3歳とかって
    成長に個人差ありますしママリで質問されてる方多いですもんね💦
    私も来年このかぁなさんの投稿を参考にしようと思います😣💕

きっと誰かの役に立つと思います😆

グッドアンサーありがとうございます🙇🙇

• 1月25日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私も子どもの言語が遅れていて、凄い不安で色々調べたりしていました😅
    R♡KT✩さんとお住まいの所と、検診内容が違うかもしれませんが💦

そして、上の私の「相応しくないかもしれませんが」の言い方が、ちょっと変な言い方になってしまいました💦
    質問じゃない投稿なのに、グッドアンサーにしてしまう私の行動が相応しくないかもしれないという意味でした💧
    嫌な気持ちにさせてしまったかも💦と勝手に焦って返信しましたー。
    度々すみません!スルーして下さいー

• 1月25日