※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

シングルマザーで地元から離れて暮らしているが、将来は地元で子育てをしたい。近くに頼れる人がいないため、子供が2〜3歳くらいになったら引っ越す予定。同じ状況の方の子供の年齢や、子どもが何歳くらいで自立できるか知りたい。

シングルマザーの方、教えて頂きたいですm(__)m

シングルマザーになり少し経ちますが、
今は地元から車で2時間半ほどの母の家に住ませて貰ってます。

理由は

4月から保育園に預けるので、最初のうちは病気を貰ったりで頻繁にお迎えの電話が来ると聞いたので、私と母がどちらも対応できる状態が安心。
また働くにしてもまだ子どもが小さすぎるため何かあった際に近くに預けれる人はいますか?と聞かれるので仕事を探しやすい為。

一年は家賃も払わなくていいと言われているのでその間に車や今後の貯金をするため。

私が風邪などで寝込んでもまだ全てに手がかかるので少しでも頼れる人がいた方が良い。

ですが、将来的には私が生まれ育った地元で子育てをしていきたいので引っ越して子供と2人で生活していこうと考えています。
地元の県内には1人も身内は居ません。

今の所2〜3歳が目処かな?と考えているのですが、甘いですか?
シングルマザーで近くに身内がおらず母子2人で生活されている方のお子様の年齢や、子どもがある程度の事が出来るようになるのは何歳頃なのかが知りたいです(>_<)

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

同じような感じでコメントさせてもらいました😅
私も2歳位に2人ですめたいいなーって考えてます!
その間に貯金しないといけないですし😓
お互い頑張りましょう!

• kr

kr

同じですね!
    貯金、子育て頑張りましょうね😊

• 2月6日
Aloha♪まはろ

こんばんは♪

私はそうです。
甘いなんておもいませんよ。
子供と二人でやっていきたいと自立したいと考えるのはとてもいい事だと私は思います。

ご実家まで2時間ですよね?
それも私と一緒です(^^)
ん~先の事はわからないぢゃないですか。。。
だからまずそれにむかってやれることを今してからまた考えるでもいいと思いますよ。
その時になって思う事をすれば意外にすんなりやれてしまうものです。自分に自信がつくからでしょうかね。
ある程度できるやうになったなと息子で感じたのは6才すぎてからでした(^^)

• kr

kr

ありがとうございます!
    同じですか!
    そうですよね、やれる事をしっかりしていって頑張るしかないですね☺︎
    お子様大きいんですね!
    2人で暮らしてて困ったことなどありましたか?

• 2月6日
Aloha♪まはろ

車がなかったので
それが大変でした(´д`|||)

それと、自分が病気したときですかね。

• kr

kr

やはり自分の病気ですよね、、
    ありがとうございます!頑張ります!

• 2月6日