※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

マンションをローンで購入し、毎月の支払いが大変で貯金ができず、不安を感じている女性がいます。共働きでなく、夫の給料が少ないため、半分はローンに消えています。子供が小さくて働けず、赤字状態で将来が心配です。

貯金ゼロでマイホーム買われたかたいますか?毎月の支払い大変じゃないですか?貯金できてますか?
やりくりどうされてますか?
やはり共働きですか?全額ローンですか?月いくらの返済ですか?
ローンでも家賃でも値段変わらないとなり…マンション買いました。旦那の給料が少なくて…半分はローンに消えます
毎月赤字で貯金どころでもありません。こどもが小さくて私は働けてもいません。この先とても不安です。

コメント

まままり

子どもが小さいことは働けない理由にはなりませんよ(^^;)
今赤字ならお子さんがもっと大きくなったらどうするのでしょうか。今よりもっとお金かかりますよ。

お金が無いなら働くべきでは?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    その通りですね

• 2月5日
♡062105♡

貯金ゼロ、頭金なしで買いました♪
全額ローンで家具とかは現金で買いました。
月7万5千円くらいです。
共働きしてますが、私はパートで扶養内です。
子ども手当ては全額貯金!
私のパート代はお小遣いをひいた分は貯金してます。
旦那の給料だけで家計は回ってます(ˊᵕˋ)
旦那の給料は20~25万くらいなので貯金出来る時は旦那の給料でも貯金してます☆

保育園入れないですよねー。
保育園はまだ入れないんでしょうか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    とても似てますね。
    ふわふわした二人で後先考えてないところがありまして、
    保育園入れること祈ります

• 2月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちももー少し貯金して建てる予定だったんですが、いい物件に出会ってしまって…。
    今は節約出来る所をなんとか頑張って子どもが保育園行くようになったら働くといいと思います☆

• 2月6日
さくよし

貯金ゼロではないですが、住宅ローン・オール電化ローン・車のローンなどで、毎月赤字になりそうです。
私も働きたいけど子供が小さいのと、妊娠中なので働けません。
ただ、お腹にいる子が産まれて1歳になったら働くつもりです。
それまでは毎月赤字になりますが、貯金をあまり使わないように頑張るつもりです。
ぷーちゃまのお子様も1歳になのであれば、保育園に預けて働いてみてはいかがでしょうか?
大変かもしれませんが、貯金がなく毎月赤字になるのであればそれしかないと思います(>_<)
ただ、保育園も空きがないかもしれないので一時保育で預けて短期のバイトとか。
頑張ってください!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    少しでも働けるように頑張ります

• 2月5日
jasmine.lily

収入の半分がローンに消えるってちょっとまずいと思います。今お子さんが小さいのでそんなにお金はかかりませんが、これからどんどんかかるようになるのでは?
うちもそんなに貯金はありませんがマイホームを考えています。同じく家賃分をローンにしたいという考えもあります。
主人の手取りは今の賃貸の家賃の5倍くらいはありますが、それでもマイホームを買ってローンとなると心配ですし、子どもの将来、自分達のこれからの為に子どもが1歳になったら保育園に預けてわたしはフルタイムで働く予定です。お金が足りなければ働くしかないです。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    働くしかないですね

• 2月5日
  • jasmine.lily

jasmine.lily

でもマイホームって嬉しいですよね。
    お互いがんばりましょう!!

• 2月5日
  • タルト

タルト

しかし、色々事情があり、この家にしたものの色々問題が出てるんです。考え方が甘い、非常識だと言われても仕方ないですね。

• 2月6日
さぁやんママ

生活が厳しい中マイホームを購入するなら共働きするしか無いと思います(-。-;
お子さんが0才でも保育園などに預けて働いてる人は沢山居ますし、賃貸でもマイホームでも生活の状況によっては必要な事です。
むしろ今が1番子供にお金が掛からない時で、これから幼稚園、学校に入るとバカみたいに掛かります。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そんなに大きくなるとかかるんですね。あさはかでした。今でもとてもかけてます。

• 2月5日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

お子さんも兄弟を作ってあげたいと思えば2倍、3倍かかるようになるし、お子様ランチ並の食事は、幼稚園までです。(我が家の例)洋服もワンシーズンしか着れないし、塾や習い事も今はみんな何かしらやってるし、せめて小学生が終わるまでに中学、高校までのある程度の貯金はして無いと大変です(T . T)
    今から地道にコツコツ頑張って下さいo(^_^)o

• 2月5日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    がんばります

• 2月5日
なお1017

貯金ゼロ全額ローンで注文住宅を建てました(苦笑)

共働きで、妊娠がわかるまでは私は掛け持ちしてました☆
アパート時代は、2DKで54000円で一軒家は64000円です(^-^)

貯金は、ぼちぼち貯まりはじめてます。

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    たくさんのお子さまがいて素晴らしいですね。

• 2月6日

後の祭りですが、ローンでも賃貸でも値段が変わらないからマンション買ったって…その時点で給料の半分は家賃で消えるって分かっていたのですよね?😳
保育園に行き始めたらもっとお金かかりますよ(笑)保活するにしても、仕事が決まってないと優先順位が落とされて入りにくいってこともあるんじゃないですかねぇ?💦
既に赤字ならやり繰りは相当厳しいと思いますので、フルで共働きした方が賢明かと…。

今後どれくらい教育費にお金が掛かるのか、老後のための貯金はどれくらい必要なのか…
旦那様と一緒にちょっと真剣に考えてみてはいかがですか?
こどもが小さくて働けないとか言ってる場合じゃなくなると思います(笑)

私も4月から復職します。
子供のためにもお互い頑張りましょうね!

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    むち打ち頑張りたいと思います

• 2月6日

自分でいつ頃から働けて、その頃には幾らくらい貯金が出来そうかを把握すると少しは不安が拭えると思います。
家は今年、購入する予定です。共働きで私は育休あけは時短で働く予定ですが、世帯年収から計算すると公立でも保育料は8万程で児童手当も我が家では貰えないので、子供が3歳になるまでは貯金はあまり出来ないだろうと諦めてます。ですが、子供が3歳になり保育料も下がり、私もフルで働ける様になれば貯金は出来るだろうと思えばそこまで不安はありません。
家庭によって貯金出来る時期は違うものだと思いますし、一度、自分の家の場合を把握すると良いのではないでしょうか?

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    扶養内で働こうと思ってますが、
    保育料ととんとんになり、手元には残らないです
    なので、躊躇しています

• 2月6日
タルト

たくさんの叱咤激励ありがとうございます
真摯に受け止め二人で話し合いたいと思います。
全く危機感のない、何とかなるの二人だったのかも知れません。仕事も探します。
欲求が勝ち…我慢が足りなかったのだと思います。
本当にこれで今までやってこれたなあと思ってます。

タルト

よく考えて一軒家すればよかったのかな?もう少し考えて家を買うのだった…色々事情がありこの家に。何とかやっていけるはずだったのに…ローンだけじゃないんですねマンションは
管理費等があり、それが爆発的に値上がりしてしまったんです。それがかなりの痛手です。

みなみ

わかりますよ。
なんとかなるんじゃない?
うちの旦那はそう言って家を買いたいといいますが、実際うちはまだ賃貸で赤字です。
同じく賃料が、手取りの半分くらい占めてるので、毎日が厳しいです。
働くことはできますが保育園入れたらむしろマイナス。
お金はでて行くばかりですよね>_<
私もこのままではやばいと皆さんの意見みて危機感持とうと思いました。
なんのアドバイスもなく、すみません。
うちもこの先どうしたらいいか考えます>_<

miyurio

今本審査中です。うちは主人収入平均35万で2580フルローン+銀行保証料金利上乗せで月々78000円です。
知り合いの工務店なのでエアコン等はつけてもらい、キャッシュバック、家具収納があるため買うのはカーテンやテーブル位です。
うちは今アパート家賃55000+車ローンが四万ありローンが四月になくなるのでそれに近い金額ならいけるかなと主人に言われて購入決めました。保育園も小さいうちは高いですからね。
因みに子供手当は貯金してます。