※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

明日から断乳します。乳腺炎を繰り返し、仕事復帰も近いため、助産師指導のもと断乳します。痛みに不安があり、経験談や効果的な対処法を教えてほしいです。

初めて質問させていただきます。閲覧ありがとうございます。
明日から断乳します。
乳腺炎を、繰り返しており、もうすぐ仕事復帰も近いので
踏み切ることにしました。助産師指導のもと断乳します。断乳マッサージも予約しました。
よく出るお乳です。痛みに絶えるのが、怖いのですが、どのくらい痛いですか?😭💦
産後3~4日ほどお乳がサッカーボールみたいに張って痛かった経験がありますが、それくらいかそれ以上の痛みですかね?
また、ロキソニン、キャベツ、保冷剤、冷湿布等準備しましたがこれが効いた~というものがありましたら
ぜひ教えてください。
最近断乳されたママさん、子供が9ヶ月くらいで断乳経験のあるママさん、どのママさんも、ぜひご回答よろしくお願いいたします!経験談もお聞きしたいです。

コメント

yちゃんママ

娘が10ヶ月の時に断乳しました

断乳初日はホントに
おっぱいカチカチで痛いし
娘はギャン泣きで
精神的に辛かったです😭
私もよくでるおっぱいだったので
サッカーボールのように
カチカチでとにかく保冷剤で
ひたすら冷やし
3日目に母乳外来に行って
おっぱい絞ってもらったら
楽になり
その頃には娘もおっぱいなんて
忘れて案外すんなりでした

なんか文変かもすいません😅

• ぷりん

ぷりん

すみません下に返信してしまいました💧

• 1月25日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

大丈夫ですよ😊
    私も痛いの嫌だ怖いと
    思ってたんですけど
    仕事をするためになんとか頑張りました☺️

• 1月25日
あにゃ

断乳する2週間前に久々に乳腺炎を発症して桶ヶ谷式の母乳相談室に相談して急遽断乳を決め12月に断乳しました。
息子が産まれてから3ヶ月ごろまでは毎月のように乳腺炎になってました。
私は断乳初めて1日経ってパンパンに張って、1日4〜5回の圧抜きで断乳3日目のマッサージまで耐えてました。途中腕上げるのも家事するのも辛かったです💦断乳2日目の夜が痛過ぎて寝れなかったのが一番しんどかったです💦
けど、1回目のマッサージを受けたら大分スッキリしましたよ😊
私のところの先生はビニール袋に水を濡らしたタオル(ハンカチぐらい)を袋に入れて緩くなったら何回も濡らして冷やしてました。先生曰く保冷剤や冷えピタは冷え過ぎてあまり良くないと言ってませんでした。お風呂やシャワーも入らないで拭くだけ、(これは温まってしまうからだと)洗髪も頭にはツボだらけで指定した日にだけしか洗えませんでした💦痛み止めは特に何も言われませんでしたが飲みませんでした。

旦那さんの協力が本当に必要です!お風呂や寝かしつけは出来るだけお願い出来ればした方が良いですよ😊

• あにゃ

あにゃ

これから頑張ろうとしてるのに怖いことばかり言ってしまってごめんなさい💦
    数日乗り越えてマッサージ受けるまでが長いとは思いますが親子で乗り越えれるよう頑張ってください😊応援してますね😊

• 1月25日
  • あにゃ

あにゃ

誤字すいません💦
    あまり良くないと言ってませんでした→あまり良くないと言ってました

• 1月25日
  • ぷりん

ぷりん

すみません、また下に返信してしまいました…。

• 1月25日
  • あにゃ

あにゃ

結構な頻度で乳腺炎なっていたのですね😭それは本当に辛いですね😭
    痛いのは嫌でしたが…自分と息子のためと思い乗り切りました!
    断乳して1ヶ月半経ちましたが…少食だった息子が爆食いするようになりました😂
    私の胸は残念なことになってますが😅

• 1月25日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😢はい…マッサージへ何回も行くので出費も増えてばかりで😭💦
    そうですよね、痛いのは何とか耐えてみます😭

息子さんすごい成長ですね!!爆食いしてくれたら気持ちいいですね✨😆
    胸…小さくなるのですね😂💦

• 1月25日
ぷりん

ご回答ありがとうございます。
最近断乳されたのですね( ˙ᵕ˙ )❗️

やはりサッカーボールのようになりますか…😭
母乳外来で絞って貰うまで、精神的にもお乳も辛いですよね😖やはり痛さに対しては恐怖です💦💦
すんなり忘れてくれるよう願って頑張ってみます!

ぷりん

ご回答ありがとうございます。
たくさん細かに教えて下さり、本当に嬉しいです☺️☺️
繰り返し乳腺炎になられたのですね😭先週とつい三日前に乳腺炎になりました。何度もなると辛いですよね。牛蒡子も飲んで食べ物も究極に気をつけていたのに😭
寝れないほど痛くなるんですね😭💦
冷やしすぎもよくないのですね。水に濡らしたタオル、やってみます!
シャワーも怖いので拭くだけにします!
旦那にはしっかり伝えたので、協力得られそうです!
お気遣いさせてしまいすみません!大丈夫です❗️乳腺炎なるのはいやなので断乳頑張るしかないです✨本当に温かいご回答ありがとうございました。😭💞