※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

西尾市の保育園に通わせている方、もしくは4月からの申し込みをされている方への質問です。入園基準や連絡時期について教えてください。市役所に聞くのが難しい状況でプレッシャーを感じています。

西尾市の保育園に通わせている方、もしくは4月からの申し込みをされている方などで分かれば教えて下さい。
些細なことでも結構です。

元々育休は1歳までで2月に復帰予定でしたが、途中入園は案の定できず、4月まで延長しました。
4月入園の申し込みは先にしてあり、結果待ちです。
過去質を見る限り、西尾市は(どこもそうでしょうが)最近かなり厳しいと聞きました。私の考えが甘いのは承知です。

①入園基準となる勤務時間に休憩時間は含まれますか?
また時短で復帰の場合、フルタイムとどちらの勤務時間で判断されますか?
産前はフルタイム(7時間45分+休憩45分、夜勤残業休出あり)、復帰後は時短(6時間45分+休憩45分、夜勤残業休出なし)の予定で、証明書には両方記入してもらいました。
通勤が1時間半かかり、延長保育MAX利用でも時短でないと間に合わないため泣く泣くそうしましたが、関係なく勤務時間判断ですよね。

②第1希望に入れない場合、2月の承諾書発送前に連絡があると聞きましたが、それはいつまでにあるのでしょうか?
手元の資料を見る限り12月下旬、1月上旬、1月下旬とバラバラで何が本当か分かりません。
今のところ連絡ありませんが、1月下旬だったらまだ油断できないですよね。

市役所に聞けば分かる内容ですが、それだけのために電話も気がひけるのと、職場が多忙のためなんとしても保育園入れてもらえと上司から強く言われています。
自分ではどうしようもないのにプレッシャーなあまり質問してしまいました。

コメント

とも

うちは自営業ですが
既に2歳児保育園駄目でした
なので期待は出来そうですね

勤務時間に休憩は含まれません

  • yocco

    yocco


    自営業さんは厳しいんですね😰
    連絡はいつ頃来ましたか?

    • 1月25日
  • とも

    とも

    去年、希望の保育園全ていっぱいっと連絡があり、1月に通知が届きました。
    自営業は優先率低いので
    年少さんから保育園に入れる予定です。
    ちなみに上の子の時は2歳児で
    2月に入園通知が届きました。

    • 1月25日
ゆい

連絡来てないなら入園出来てると思います!私も4月入園希望でまだ連絡来ていないです。

私は12月終わりに市役所に聞きに行ったら、ダメな人にはもう手紙?送ってるから届かなかったら大丈夫よーって言われました!

その時に名前を言って聞いてみたらすぐに調べてくれて入れるよって教えてくれましたよ🙆‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    私も西尾の保育園です!

    • 1月25日
  • yocco

    yocco


    個別に聞いてもいいんですか?
    資料見たら、結果の発送まで個別問い合わせはご遠慮下さいって書いてあったから躊躇してしまって😰
    それなら週明けに聞いてみようと思います!

    • 1月25日
  • ゆい

    ゆい

    そんな事書いてあったんですね!
    知りませんでした😂

    普通に教えてくれました🙆‍♀️

    • 1月25日
  • yocco

    yocco


    今後の準備や職場の手続きにバタバタで、早く知りたい気持ちばっかりな日々でした!
    すっきりできそうです🌟

    • 1月25日
hrtmm

私も気になっていて、
質問しようと思っていたら同じ
質問されてて読ませて貰いました😭

返事でもなく申し訳ないですが、
この質問のあと市役所に問い合わせされましたか?😭

  • yocco

    yocco


    ちょうど市役所に別件の問い合わせをしたら、ついでに教えてもらえましたよ!
    ゆいさんのコメントの時点でたぶん大丈夫と思いましたが、こちらが切り出す前に市役所の方が調べて下さって(^ω^)雑な性格故、不承諾の手紙を捨てちゃったんじゃないかとか、いらん心配してたので…
    hrtmmさんも無事に決まっていますように!正式な通知は2月頭だそうです🐤

    • 1月30日
  • hrtmm

    hrtmm

    そうなんですね(´°_°`)
    2月頭ならもうすぐですね!
    第2以降だとすでに電話なども来てるはずですよね?
    すぐとはいえ、ドキドキしますね(T_T)

    • 1月30日
  • yocco

    yocco


    入れない時の連絡が電話か手紙かも分かってなかったこともあり、そわそわしてましたがこの感じならお互い大丈夫と信じたいですね!
    私は通勤時間の問題もあるので、いざ入れても長時間保育が認められなかったら泣きます(T-T)

    • 1月30日
ゆい

入れても長時間保育認められないなんてあるんですか😱?
私朝は7時に預けないと間に合わなくて💦

  • yocco

    yocco


    ないと信じたいですが、過去質読んでいたら長時間保育の保育士さんが足りずキャンセル待ち?みたいに書いてあって急に不安になって💦
    私はルートの関係で7時からの保育園は諦めた上、遠いのでこれ以上勤務短くすると今度は月120時間いかなくなります。2園しか出さなかったので入れるだけありがたいんですけどね。

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい


    そんなことあるんですか!
    保育士さんも大変ですよね。。

    西尾なら保育園問題大丈夫だと思ってたけど、入れない人もいて大変ですよね💦

    • 2月1日
  • yocco

    yocco


    激戦区だと希望10個以上書いたり、両親が同居じゃなくても近所かとか聞かれるから、それよりはマシな地域でしょうが私も甘く見てましたよー。
    少なくとも西尾は待機児童ゼロを謳うのだけは(数年前の情報ですが)どうかと思ってしまいました。

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい


    西尾市内で田舎の方(一色とか東部の方)はたまーに未満時が空いてるので待機児童0らしいです!

    場所的に預けられなくても、空いているのに預けないってみなして待機児童ゼロってしてるみたいです💦

    • 2月1日
  • yocco

    yocco


    そうなんですか?
    この前2月入園をダメ元で申し込みにいこうと問い合わせしたら、市内全滅と言われましたが…タイミングの問題かな?
    そもそも一色とかはうちから遠いので空いてても入る気なかったですけどね。

    • 2月1日
ゆい

私が去年聞いた時は、東部と米津が1枠ずつ空いてました!
私もそっち方面には預けれないので無理なんですけどね💦

  • yocco

    yocco


    なんと!米津も候補だったので早めに動けばよかったなぁ(後の祭り)
    駅近の保育園がほんと少ないので希望はかなり悩みました。皆さん遠くても車で頑張るんですよね🏃‍♀️

    • 2月1日