※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、育児に対する義母の言動にイライラしています。義母の行動に対し、嫌悪感を持ち、今後の生活が考えられない状況です。

娘が生まれてから義母が大嫌いになりました。
実家は九州で現在関東に住んでおり、旦那の実家でほぼ同居という感じなのですが、振り返ると義母にイライラしなかった日はないなと思います。育児に関しては全然感じたことがなく、娘には毎日癒されてます。
娘が生まれたばかりのころ、私は初めての子なので授乳に慣れておらず、おっぱいを咥えさせるのに少し時間がかかっていました。ぎゃん泣きだとなかなか咥えてくれないし、口があまり開いてないと咥えさせられないし、、
娘が泣きだすと、みんながいる部屋の隣に行って授乳していたのですが、おっぱいを咥えさせるまでの間もちろん娘は泣いているので、少しの間娘は泣きやまない。それを聞いていた義母が旦那に呆れたように半笑いで「この間は何?」と、、こっちは頑張っておっぱいあげようとしてるのになんでそんな風に言われないといけないのか。しかも旦那に言って私に聞こえるように言ってるし。
おっぱいを飲んであまり時間が経たないうちに泣くこともありますよね。それで私がおっぱいをあげようとすると、「またおっぱい?」って。あげちゃダメなのかよ、、
そしてしまいには、お腹空いてるんじゃなくて眠いんだよとか言って、無理やり寝かそうとして、、今思えば、あのとき眠いんじゃなくてお腹が空いてて泣いてたんだと思います。生まれてまもない子が眠い泣きするか?お腹空いてたから泣いてたんだ、そのとき私はおっぱいをあげられなかったんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
義母は男3人を育ててきており、初めての育児の私に対し、なんで出来ないの?など思っていたのでしょうか。
他にも多々ありますが、これらのことで義母が大嫌いになりました。一度嫌いになったらもう好きになることはないし、今まで言われてきたことされたこと、思い出すだけで腹が立ちます。娘を会わせるのも嫌です。毎日イライラしかしなくて、あっちは毎日孫に会えて幸せそうで、なんだこの生活。という感じです。この生活をこの先続けていくのが考えられないです。私の忍耐が足りないでしょうか?

コメント

たま

そんなことないですよ!
私だってそんな人、ほんっと嫌いです
はやく別居しましょう!

• mappi

mappi

今は別居するということしか頭にありません😭
    旦那も、別居して私の地元に行こうと言ってくれてるのですが、果たして実現するのかという感じです😣

• 1月25日

ご主人にまず相談された方がいいと思います。

ご主人は理解してくれそうですか?

• mappi

mappi

理解してくれています。
    それで、別居して私の地元に帰ろうと言ってくれています。が、そう簡単にはいかないだろうと😓

• 1月25日
ミニミニ

耐えて来られた想いの中に旦那様やお子様への愛情をとても感じます。
おっぱいを咥えさせるまでの時間は母親にとっても赤ちゃんにとっても二人三脚で頑張る特別な時間だと思います。私もうまく出来なくてごめんねと泣きながらあげたこともあり、いつしか我が子が自らパクッと咥えた瞬間は涙が出そうになりました。
私は同居はしていませんが、泣くたびにおっぱいだけじゃ足りてないんじゃないかミルク作ろうかの言葉だけでも追い詰められていました。

お引越しされたほうがいいかと思います。離れて住んだところでそれなりにまた問題は出てくるかと思いますが、ある程度の姑問題はどの家庭でもあります。ただお腹を痛めて産んだのは主様です。
ホルモンバランスも良くない中、本当によく耐えて来られたな思います。
ストレスは病気にも繋がるくらい怖いものです。
上手く行くように願ってます!

• mappi

mappi

おっぱいを咥えるときの愛おしさはたまりませんよね☺️
    私も、余計なおっせかいというかそういうものにほんとに追い詰められます、、
    とても優しいお言葉ありがとうございます😭
    これから旦那と引越しについて真剣に話しを進めていきたいと思います。ストレスでどうにかなる前に旦那と娘と3人で暮らしたい、、他人なんかもうごめんです。

• 1月26日
なんとかなるさ

私も子供生まれて義母だいっきらいになりました。
うちは同居じゃないのでまだましですが
近くに住んでるので💦
おっぱい飲ませようとしたら
のませすぎだからもう飲ませるな
とか

ダッコしようとしたら
たまには泣かせなさい!おきなさい!

とかいわれほんっとにストレスでした

ご主人が味方みたいなので
よかったですね!

義母となか悪くなろうが
旦那さまが理解してくれたら別居実現できそうですが(o^-^o)

• mappi

mappi

泣いたらおっぱいの時代なんだよって感じですね、、
    娘が私じゃないと泣きやまないときがあったのですが、そのとき義母が いつまで泣き続けるか泣き止むまで放っておこうよ と笑いながら言っていたのを思いだしました。ほんと頭おかしいですよね。
    ほんと旦那だけが唯一の味方です。
    義母とは別居したらもう会わないくらいの勢いでいます。
    お金のことで心配がありますが、別居実現に向けて頑張ります!

• 1月26日
りん

私も娘が産まれてから義母が大嫌いになりました!理由は色々ありますが、我慢の限界で、今で義母と完全に対立しています。もうこの先一生好きになることはありません。
今年中に別居しますが、もはや縁を切る勢いです!
そして面白いのが縁を切ることに旦那も同意しています(笑)

• mappi

mappi

やはり子どもが生まれてから義母を嫌いになる人は多いみたいですね💦私もそろそろ思ってることが口に出てきて対立しそうです、、
    それは面白い👏😂旦那様がそこまで積極的だと頼もしいですね😊
    うちも早く別居計画立てようと思います!

• 1月26日