※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

息子が言葉を発さず無口であることに不安を感じています。喃語もあまり話さず、声に出して笑うことはあるが、普通なのか心配です。

息子について不安です。
まだ一言も言葉を発しません。
それはまだあまりきにすることはないと言われ
気にしないようにしてるのですが
喃語もそんなに喋りません。
基本無口です。声に出して笑ったりはします!
なぜでしょうか。これが普通ですか?

コメント

mochi

うちもかなり発語遅いです💦喃語も少なかったですし、今も単語少ししか言えません。

でもこちらの言葉はちゃんと理解しているし、元気でよく笑います😌健診でも問題なしでしたし、支援センターでも賢いねって褒められます^_^
気にすることないですよ、大丈夫です。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    もうなんか私の育て方が悪いのかなとも思ってしまって💦
    座るのも十ヶ月、歩くのも最近、落ち着きがない。
    息子のいいところが一つもみえません😢

• 1月25日
  • mochi

mochi

そんな悲しいこと言わないでください💦うちもお座り10ヶ月で、歩いたのは1歳2ヶ月、今では走り回ってます😂
    健診でなにも言われてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️お子さんの個性なので大事にしてあげてください😌💓

• 1月25日
  • わんわん

わんわん

一歳半検診までどれだけできるか不安です💦でも男の子はなにもかも遅いっていいますもんね!
    個性だと思えるようにします!!
    少し安心しました✨

• 1月25日
メメ

個人差あるので気にしなくて良いのではないでしょうか😊
うちも発語は1歳半で1つ、2歳までは全然でしたよ(2歳で単語が爆発しました笑)
男の子は自分の世界で生きてるので、コミュニケーション取ろうとしていたり、ある程度指示が通ったりすれば全然気にしなくて良いそうですよ🙆‍♀️

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    男の子はしゃべるの遅いっていいますもんね!
    一緒に遊ぼうとしても一人で遊んだりするんですけど大丈夫ですかね💦
    イェーイ!ていったらハイタッチするくらいでそれ以外はできません。バイバイが嫌いなようでバイバイもできないんです。指差しももちろんできません😞ほかの子よりできないことだらけで不安でしかなくて😢

• 1月25日
  • メメ

メメ

一度、気になって1歳8ヶ月で療育相談に行ったことがあります
    そこで上記の話をされたのと、指先が器用かどうか見られました
    指先がとにかく不器用だと、ちょっと気にした方が良いかも…とのことでしたがとにかく1歳3ヶ月ならまだまだですよ😊
    1歳って1ヶ月でめちゃくちゃ成長するので気にしなくて平気だと思います🙆‍♀️

• 1月25日
  • わんわん

わんわん

指先は器用だと思います!
    ほかの子がどんなかわからないのですがお米一粒摘んだりエレベーターのボタンとかはちゃんと人差し指で押せます!
    少し安心しました(^^)

まだまだこれからですよね!!
    息子の成長をじっくり見ていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月25日
  • メメ

メメ

お米摘んだりボタン押せるなら器用ですよ😊

子供ってあっという間に成長しちゃうので、まだ赤ちゃんっぽさも残る可愛い今を堪能してください♡

• 1月26日