※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌についての相談です。乾燥や赤味があり、ベビーワセリンを使用しています。同様の経験の方、ケア方法やケア用品について教えてください。皮膚科か小児科での受診がいいでしょうか。

★赤ちゃんのお顔の写真載せます★
2ヶ月の赤ちゃんのお肌について

①見た目ではわからないですが
触ると腕の所々が、ガサガサです
全体的ではないし右腕だけです
乾燥…だとしても部分的にガサガサなることもあるのでしょうか?
お風呂上がりにベビーワセリン塗っています

②ほっぺたが小さいプツプツと赤味があり、触るとザラザラです
最近手しゃぶりも始めてその手で顔を触るので顔面よだれまみれになりますが
ミルクのあとや気付いた時に手口拭きで拭いて(おさえるようにしてます)ベビーワセリン塗っています

同じような方
ケア方法、ケア用品など何かわかれば教えてください

※先日予防接種で小児科デビューしたので
受診おススメされたらそこにいこうと思います

皮膚科の方がいいでしょうか…?

コメント

めーい

ほっぺたの写真です。

みゆ

お風呂では固形石鹸がいいですよ!
保湿はクリームがいいです。
乾燥がすごい冬は1ばんクリームが最適ですよ( ˙³˙)~♡

病院で1度見てもらったほうが
いいと思います😊

• めーい

めーい

今泡タイプ使っているのですが
    固形石鹸に変えてみようと思います!
    クリームは顔も体も同じのでいいでしょうか…ちょっと調べてみます!
    やはり病院行くのがいちばんですかね💦
    ありがとうございます♥️

• 1月25日
  • みゆ

みゆ

泡タイプはもってのほかだ!って怒られました😂😂ww
    固形石鹸がいいですよ💓キューピーちゃんのやつおススメです😊

同じで大丈夫ですよー!
    ベタベタに塗りすぎなぐらい保湿してあげるのが大切です😊

• 1月25日
  • めーい

めーい

えぇぇぇそうなんですか?!😭
    産院で固形は泡立てるのめんどくさいから泡タイプでもいいよーと言われて💦
    キューピーさんのやつですね!
    チェックします!

ありがとうございます✨

• 1月25日
もこ

私は自分がアトピーで肌トラブルに敏感なのもあるので、小児科へすぐ行きました😊(皮膚科は休診日でした。今の時期はインフルエンザなど怖いので、皮膚科の方が安心かもです。)

大したことないし、保湿で治ると思うけどお母さんは気になるよね。って言われて、塗り薬処方されました😊自分が皮膚科で処方されているのと同じお薬でした。塗ったら3日程度で赤みが引いてよくったので、すぐ中止して普段の保湿に戻してます。

お風呂上がりはピジョンのボディローションをたっぷりつけて、特に気になるところはワセリンを伸ばしてます😊湿疹が収まらないところはロコイド という塗り薬です。

• めーい

めーい

わたしの肌が図太いもので…こういうのわからなくて💦
    普段の保湿というのは
    ボディローション+ワセリン
    ですね?✨
    とりあえずでベビーワセリンだけ買ってたのですが…ありがとうございます✨
    まず受診してみます♥️
    (確かにインフル怖いのですが生後2ヶ月とかで皮膚科連れてっていいのかと迷ってました💦アドバイスありがとうございます✨)

• 1月25日
  • もこ

もこ

そうです!😊産院でも沐浴後にピジョンのボディローション使ってたので、そのまま買い続けて使ってます。

皮膚科行くようでしたら、ワセリンも処方してもらうといいかもしれません😊うちは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なようにプロペトという純度の高いワセリン処方してもらって使ってます!ドラッグストアで買ったベビーワセリンはもったいないので綿棒浣腸や自分の手に塗って消費してます笑

はやくキレイなもちもち肌に戻るといいですね♡

• 1月25日
  • めーい

めーい

産院によってもケアが違うのですね💦
    でもできることはしてあげたいので参考になります😍

市販のベビーワセリンと処方されるワセリンは違うんですね←そりゃそうか😂
    とりあえず皮膚科検索しまくってます!!

• 1月25日