※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。一昨日第二子を出産しました。私が入院し…

いつもお世話になってます。
義母との関係に悩んでいます。

一昨日第二子を出産しました。
私が入院している病院は母親以外の家族がいれば
上の子が泊まっても大丈夫な病院です。
なので上の子もパパと一緒に昨日から泊めてます。
日中はパパは仕事、上の子は保育園に行ってます。

ですがそれを義母がよく思ってません。
何故泊まるのか…産後の体なのだから
ゆっくりしてほしいと…。
もちろんそう思ってもらえることは
とても有難いことなのはわかっています。
でも私は下の子が生まれたからと言って
上の子に必要以上の我慢をさせたくありません。
『お姉ちゃんだから〜』と言うことを
なるべくしたくないんです。
だから上の子が泊まれる病院なら泊めて
一緒にいてあげたい。
産後でよっぽどのことがない限り
私が今までみたく上の子のことも
やってあげたいと思っています。

だけどそれの気持ちを否定はしないけど
頼ってほしいと言われます。
私は義母を頼る方がストレスだし
上の子のことが気になって仕方なくなります。
ありがとうございますという気持ちと一緒にすみませんという気持ちになります。

もちろん
下の子のお世話と上の子のお世話
すでに大変だなぁーと思ってます。
でも自分がやりたいんです。
2人が寝たあとその寝顔をみて
幸せな気持ちになるんです。

正直義母との関係がめんどくさいです。
私に何も言わないものの
旦那にはいろいろ言ってるみたいですし…
同居というのもあってかなりストレスです。
悪い人ではありません。
とてもいい義母だと思ってます。
でもめんどくさいです。

どちらが悪いってことはないと思いますが
私のわがままなんでしょうか?
皆さんの率直な意見を聞かせてください。

コメント

バナナ

私も年子育児中で、2人目出産は旦那と上の子と泊まりました!
しかも、義理母嫌いのストレス溜まるのも一緒です!!笑
関係ないでしょって感じですよね(^-^)
頼ることが気を使って、疲れるんだって話ですよね笑
今は上の子とゆっくりしてあげていいと思いますよ!!
ありがとうございます!って、適当に聞き流しましょ!いちいち、疲れちゃいますよ、、今は身体休めましょう♡
お疲れ様です!

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    やっぱりそうですよね…。
    頼ることの方が気を使って疲れますよね…w
    適当に聞き流してたのに
    旦那に文句言ったみたいで旦那がブチ切れて
    話せと言ってきたんですよー。
    『私はこう思ってやってるんです』
    って言っても『その考えは否定しないけどでも…』的な感じでめんどくさいです…w

    産後で疲れてるのに
    精神的にも疲れました…w

    ありがとうございます!
    気にしないでゆっくり私のペースで
    休みます!!!

    • 1月25日
コロン

はーちゃんママさんと旦那さん、娘さんも現状で困ったことがなければ それでいいのではないですか?

私は同居ではないのですが、義母を頼るのは同じように好きではありません。『みててあげるよー』って言ってくれるのは有り難いですが よっぽどのことがなければ預けたくないです。この互いの気持ちは わかりあえることはないと思うので、いつも『そう言ってくださって有り難いです~』とだけ伝えて預けてはいません。
義母としては孫の面倒をみたいでしょうが、万が一何かあったらと考えると、よほどのことがなければ預けたくないというこちらの気持ちもわかっていただきたいですよね。

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    ですよねー。
    大変だけど困ってることはないんですよ!!

    やっぱり頼るの好きじゃないでよね…。
    孫の面倒をみたいのはわかってるんですが
    やっぱり気になりますし
    預けてたら落ち着かないですよね…
    ホントにわかってもらいたい。
    預ける必要がないから預けないです!!

    • 1月25日
  • コロン

    コロン

    旦那に言ってくること自体嫌ですよね。
    告げ口か❗って思っちゃいますし、旦那さんからも預けなよって言ってほしいんですかね😞💦
    わたしの義母も旦那に有給が◯日残ってるから~とか遠回しに言ってるみたいですが、旦那は私の考えをわかってくれているのでプッシュされても無視してるみたいです( ̄▽ ̄;)

    • 1月25日
  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    ですよねー。
    旦那から私に言って
    言わせたいんでしょーね…。
    うちの旦那も私の考えをわかってくれてるので
    基本はスルーしてくれてます!!
    でも今日の保育園のお迎えは旦那が
    仕事どうしても早く帰れず義母です…
    仕方ないですが心配です…。
    しかも『いい子だったよー。』って
    言われるのが
    またなんかイヤなんですよねー。
    ちゃんと空気読んでわきまえてるんです。
    って言ってやりたい!!
    完全にひねくれ根性で自分でも
    自分が嫌になるときがありますが…w

    • 1月25日
あやりん

まだ確定診断は受けてませんが、第2子を年子で妊娠したようなので自分も同じようなことで悩みそうだなと思いました😰
はーちゃんままさんと旦那さんがだいじょうぶであれば、他人がどうこう言うことじゃないと思います😁
上のお子さんだって、急にママがいなくなったら不安でしょうし💦
私の義母も何かと世話を焼きたがる方なので、お気持ちすごく共感してしまいます😭てか私は結婚前にいろいろあり、義母のこと好きじゃないので可愛い我が子を預けたくないです😢そんなに若い方じゃないのでケガされてもさせられても困りますし😅
同居なのであれば、これから先お世話にならなきゃいけない場面も出てくると思いますし、気にせず家族の時間を過ごされたらいいと思います♪

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    ですよねぇー!
    年子でまだまだ上のお子さんが小さいと
    余計に預けたくないですよねー。
    私なんてもうすぐ3歳になってある程度
    おしゃべりもできる娘ですが
    預けたくないですもん…!!
    私と旦那が大丈夫だったらいいですよね!!
    気にしません!!
    ありがとうございますって言って聞き流しときます!!

    • 1月25日