※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

大和市でファミリーサポートを利用した方、登録説明会の感想や利用経験を聞きたいです。

大和市で、ファミリーサポートを利用したことあるという方いらっしゃいますか?

病児むかえサービスを登録したいので、ファミサポの登録をしようと思ってたんですけど、登録のための説明会があるんですね。どんな感じでしたか?

また、ファミサポを利用したことある方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いします😊

コメント

大和市ではなく藤沢市ですがファミサポ登録してます。
藤沢市の方は登録会に参加する前に、ファミサポのセンターに登録会がいつあるのか聞いて登録したい旨を伝え、登録会に空きがあるのか聞かなければいけませんでした。
空きがある日に予約を入れ参加…と言う形で、説明会は登録する子供の名前などの用紙に記入し提出。冊子が配られ ファミサポとはどんなものなのかなどの説明を受け、登録カードをいただいたら終わりです。約1時間。
もちろん子供も参加でした。
その後、ファミサポのセンターに連絡し、子供を任せる方にお会いし、少し話をして終わりです。
あとは個人的に連絡先を交換しお願いしたりします。
私が使ってるファミサポはそんな感じです。

• みみ

みみ

細かくありがとうございます!市は違うけど、大和市のファミサポのホームページ見てみても内容としては似てる感じがしました🌟
    大和市の登録会も1時間とかかかるのかなあ。。子連れで1時間はちょっときついですよね💦
    う⑅︎◡̈︎*いさんのおかげでイメージ出来ました!電話して確認してみようと思います😊🌟

• 1月26日
ゆうか

大和市のファミサポの説明会は基本の登録だけなら45分ほど、病児預かりの登録なら一時間半ほどかかります!
鶴間の事務所で行われるのですが子供が遊べるスペースも小さいですがあります😄印鑑を持っていくのを忘れないでください✨ちなみにエレベーターがないのでベビーカーで行く場合は一階の階段の下にベビーカーを置いて三階まで上がる必要があります💦
ファミサポ自体はまだ利用したことがないですが、とても便利みたいなのでこの前説明会に行ってきました😁
ご参考までに✨

• みみ

みみ

病児預かりも登録するので1時間半ぐらいかかりそうですね🤔
    具体的な情報ありがとうございます🌟参考になりました!

さっそく説明会の予約を電話でしてみたんですが、子どもの遊ぶスペースはあるけど広くないからなるべく預けてきてほしい、と言われました💦
    説明会の日は夫も仕事で預ける人もいなくて息子を連れていく予定だったんですけど、ゆうかさんはお子さんを連れて説明会に行きましたか❓

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

私は預けて来てほしいとは言われませんでしたよー😲
    最初に子供を連れていきますと伝えていて、分かりましたと言われただけで😅私の他にも5.6人は子供をつれて来ていました😃確かに広くはないしその時も子供を見る人がひとりしかいなく、大変そうだったので一応そういう説明をしているのかもしれませんね💦
    でもほとんどの方が子供つれて行ってるので大丈夫だと思います😌

• 2月1日
  • みみ

みみ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 2月1日
みみ

実際に子ども連れて説明会に行った方のお話が聞けて良かったです☺️
それに、「ほとんど」だったら安心ですね!

ありがとうございました🌟!