※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

電気代節約方法について相談です。エアコン使用で高額なので、電気カーペットや窓に貼るぷちぷちを考えています。洗濯物はエアコンで部屋干ししています。ストーブとエアコン、どちらが経済的でしょうか?

電気代が今月25000超え……:;(∩´﹏`∩);:ヒェー
3ヶ月の娘がいるからとおもってエアコンつけっぱなしだったけどさすがに高い……

みなさんの光熱費節約方法を教えて頂きたいです!🙌


底で少しでも節約したいので

電気カーペット
窓に貼るぷちぷち

を考えてます!

洗濯物で浴室乾燥を使ってたのですが浴室乾燥って電気代高いですよね:( ;´꒳`;):

洗濯物はエアコン付けて部屋干しされてるんでしょうか?

ストーブとエアコンはどっちが安いとかありますか?
(灯油代含めたら変わらないとか聞いたので…)

因みにストーブは無くて、
エアコン設定は22~23℃です。(東北地方です)



コメント

まる

今月15000円でした!東北住みです☺️
エアコンは27度でつけっぱなしです!窓は全てプチプチつけてます!
浴室乾燥機は電気代かなりかかるので、まとめて洗濯してコインランドリーで乾燥させてます!

  • 二児ママ

    二児ママ

    横から失礼します🙇‍♀️💦
    窓にプチプチつけてると書かれてますが参考に教えてほしいです‼️
    どこで売ってるとか写真あったら見たいです😣🙏

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    わたしも15000位で抑えたいです😂
    エアコン温度高めなんですね!
    ぷちぷち付けると違いますか?

    なるほど!コインランドリー!
    まとめ洗いだと節水にもなりますね!

    • 1月25日
  • まる

    まる

    ビバホームで買いました✨
    写真なくてすみません💦

    • 1月25日
  • まる

    まる

    設定高めです!アパートでこれ以上下げると寒くて😂

    プチプチつける前は設定温度30度だったので3度分は効果ありました😆笑

    • 1月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ビバホーム行ってみます(*´ω`*)
    ちなみにお値段ってどのくらいしましたか⁇

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    私もアパートです!
    窓のすきま風寒くて笑

    ぷちぷちの効果大きいですね!!😳

    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • まる

    まる

    3年前に買いました!安いやつにして1000円くらいでした! 試しに買ってみようと思って買ったので😂
    結局3年貼りっぱなしですが😆

    • 1月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    安いやつでも充分活躍してるのですね😍
    早速買ってきます😆❣️

    • 1月25日
えりか

電気カーペットだと
赤ちゃんが低温やけどしてしまうと思って使ってません!!

洗濯物は私の地方は雪があまり降らないので参考にならないと思いますが
エアコンと扇風機で乾かしてます!!

扇風機の風が少し寒いですが
雨の日など、外に干せない時は
やってますよ😋

  • あずき

    あずき

    電気代カーペットってやけどしちゃうんですか!😳
    それを聞くとちょっと心配ですね…

    扇風機でも乾くんですね( ˙꒳​˙ )
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
なつはる

私も今月はオール電化で
17000円でした。

エアコンは25度でつけっぱなしです。

洗濯物は加湿器の代わりにもなるので、
部屋干ししてます!

  • あずき

    あずき

    オール電化で17000は凄いですね✨
    尊敬します!

    設定温度と電気代は関係なさそうですね🤔

    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • なつはる

    なつはる

    浴室乾燥はめちゃくちゃ高いですよ!!
    部屋干しにすると
    かなり変わると思います♡

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    やっぱり浴室乾燥高いんですね😂

    部屋干しに切り替えます!
    因みに部屋干しの臭いとか何か対策されてますか?

    • 1月25日
  • なつはる

    なつはる

    してないです!柔軟剤は
    使ってます!
    エアコンつけっぱなしなので
    すぐにカラカラに乾きますよ♡

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね!
    ありがとうございます!✨

    • 1月25日
りんりん

節約方法か分かりませんが、
最近天気がいいのでそういう日は外に洗濯物干してます!
ただ子供の服などは部屋干しにして加湿器代わりにしてます!

  • あずき

    あずき

    この時期でも晴れてれば乾くんですね!

    ここ数日ずっと雪が降ってるので曇りとか晴れてる日に外に干してみようと思います✨
    子どものお洋服は外に干すの抵抗ありますもんね( ˊᵕˋ ;)💦

    ありがとうございます!

    • 1月25日
と

大阪です
冬ピークは12,000円くらいですねぇ
洗濯は朝曇ってても外に干して
夕方入れて乾いてなかったら部屋干しです
エアコン28度設定つけっぱで
電気カーペットあるけどつけてません←そこまで冷えません

洗濯は曇りでも少し風にあてた方がいいみたいですよ

  • と

    間違えた28度は夏でした笑
    冬は22度設定です笑

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    曇りでも外干しするといいんですね!

    割と雪降るので暖かいの羨ましいです😂
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • と

    なるほど雪の地域なんですね
    雪ふってたら外に干すのは厳しいですね🤔

    ちなみにエアコンには始動電力と言うのがありますので一回消すとまたつけたときにむっちゃ電気使います
    室温保つためにつけっぱでいるほうがいいですよ
    エアコンが自動で調整してくれると思います
    設定温度いくと勝手に止まって
    温度下がると動き始めて←という感じに

    • 1月25日
  • あずき

    あずき

    早く雪なくなってくれると嬉しいんですけどね😆笑

    始動電力…怖いですね( ˊᵕˋ ;)💦

    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • と

    専門的な話になりますが、
    つけた瞬間電力計の針が振り切るんです一瞬だけ
    それが始動電力でものすごい電気使う原因です
    それを毎回ゆってたらそりゃ電気代かかりますね笑

    • 1月25日
  • と

    ゆってたら←使ってたら

    • 1月25日
ねこ

夫婦2人の1LDKですが、冬は6000円くらいです!
暖房は嫌いなのでつけないですが、電気ファンヒーター、加湿器はつけています。
洗濯乾燥機は毎日1〜2回くらい回しています。これにガス代が3000円〜4000円くらいなので1万くらいです😊

  • あずき

    あずき

    なんて理想的!!😳✨

    2人だけなら着込めばって感じなんですけど娘をモコモコにさせる訳にも行かなくて笑( ˊᵕˋ ;)💦

    電気ファンヒーター暖かいですか?

    • 1月25日
ママ

エアコンで暖房する時はこまめに付けたり消したりする方が節約になるみたいです✨
部屋が暖まったら消す、寒くなったら付けるのが節電になります!
冷房は付けっ放しがいいらしいです。
実家が窓にプチプチ貼っていて、多少違うと言っていました😊

うちは浴室に洗濯物を干して加湿しています。
夕方に30分ほど浴室乾燥をして乾かしていますが、生乾きの臭いなどは特にしていません!
暖房はガスの床暖を朝晩つけるのみで電気代は3,500円、ガス代が8,000円くらいでした。

  • あずき

    あずき

    暖房はこまめに入り切りの方がいいんですね😳
    冷房みたいにつけっぱなしがいいのかと思ってました(>_<;)💦

    ぷちぷち期待できそうですね!
    やってみます!

    電気代凄く安いですね!!!
    浴室乾燥減らしてみます!

    • 1月25日
ねこ

リビングでしかつけてませんがすぐ暖かくなりますし、もう5年も冬はエアコンつけてません😅笑
部屋が狭いのでつけてたら暑くなって消したりします!笑
火が出ず安全といわれ3〜4万で買いましたが良かったです!

ちゃんちゃんこ

うちも12〜1月で25000円でした😂
高齢猫がいるのでほぼ付けっ放し、私が日中別室で過ごすときほぼ付けっ放し=ほぼ2部屋半日以上付けっ放しでした。
私は、寝る前にネコベッドにペット用の電熱のマット+湯たんぽ→朝方タイマーでON、という方法にしてみました。来月どうかな〜
ぷちぷち貼るのも、試してみます!

  • あずき

    あずき

    猫ちゃんいると寒くは出来ないですよね!(>_<;)

    お互い来月の電気代減ってるといいですね( ˊᵕˋ ;)💦
    頑張りましょう〜😂

    • 1月25日