※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

インフルエンザのときに解熱剤を使っても大丈夫ですか?インフルエンザ脳症が心配です。要相談。

インフルエンザのときって解熱剤使わない方がいいのでしょうか?インフルエンザ脳症が怖いです😭😭😭

2歳の娘が昨日インフルエンザを発症しました。予防接種は2回受けていたのですが、いきなり39.2度の高熱だったためすぐ小児科に行き、調べたところインフルAで、タミフル、鼻喉のシロップ、解熱剤のカロナールを処方してもらいました。

昨日の夜ぐったりしており39.6度で苦しくて眠れなくなっていたので解熱剤を飲ませたところ、朝までぐっすり眠ってくれました。

が、今更ながら解熱剤を飲ませるとインフルエンザ脳症になる??というようなコラムを読み不安になっています💦今40.2度まで上がってしまい、とっても苦しそうなのでまたカロナールを飲ませても大丈夫ですかね??

コメント

ままり

私は。ですけど、ぐったりしてるならのませます。
本当にダメならそもそも処方されないと思いますよ。
私妊娠中にインフルになり39度を超えましたが、カロナールを処方されて飲んでました。高熱は赤ちゃんも苦しいからすぐ飲んで熱下げて!と。
どうしても不安であれば、かかりつけの病院に連絡してみても良いと思います。

なーちゃん

医療に詳しくないのできちんとしたことはわかりませんが、カロナールはインフルエンザ患者に処方される解熱剤だと聞きました。
脳症と関連があると言われている解熱剤もあるようですが、カロナールは大丈夫だそうです。
病院から処方されていない家にある解熱剤を安易に使うのは危険ですが病院から処方されたものなら、安心して使用して良いと思います!

n

病院でもらった解熱剤でしたら大丈夫なんじゃないですか😣?
自己判断で市販のとかを飲むのが駄目なんだと思ってました💦💦

ともも

病院で処方される解熱剤は大丈夫ですよ!インフルエンザの場合は、カロナールもしくはアンヒバ座薬が処方されると思います。

薬局に売っているバファリンとかボルタレンなどは服用してはいけないです。

あーちゃん

皆さまありがとうございます🙏まとめての返信ですみません!

苦しそうだったのでカロナール飲ませたところうとうとして眠れそうです。