※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとん
子育て・グッズ

3ヶ月18日の赤ちゃんがおり、保育園入園に伴いミルクの移行を考えています。1日のミルク量や移行方法について悩んでいます。夜間ミルクから始めるか、日中ミルクに慣らすか、混合か完ミかで迷っています。

3ヶ月18日の息子がいます。
4月から保育園に入るため完母から混合(または完ミ)に移行するのですが、この時期の赤ちゃんは1日にミルクをどれくらい飲むものでしょうか?

また完母でよく出ていたのに混合(または完ミ)に移行した方、夜間ミルクから始めましたか?
保育園では日中ミルクになるので、混合でいくなら朝夜母乳、日中ミルクで慣らす方がいいのでしょうか?
完ミでいくならおっぱいは軽い搾乳のみにして量を減らしていって断乳っていう形がスムーズでしょうか?
やっと安定したからまだ母乳あげたいっていう気持ちと、きっかりやめて完ミにした方が管理が楽かなっていう気持ちと色々でどうしようか迷っています😭

コメント

re🐹

18日に3ヶ月になった娘がいます!
ミルク缶には160とかいてますが私は140あげてて、ほぼ毎回少し残します💦

もともと混合でしたが2ヶ月頃おっぱい拒否が始まってから完ミに切り替えました💦
私は最初から混合でしたが、もっと母乳あげたかったですが拒否が激しく諦めてしまいました…
出なくなってきてから諦めなければよかったと後悔したので、完ミより混合を推します😭💦

• ふとん

ふとん

ありがとうございます😭✨
    140から始めて様子みて増減してみます!

なるほど...拒否つらいですね😭
    混合は仕事中おっぱい張って気になるかなとかミルクどれくらいあげたらいいか分かりづらくなるっていうのが気がかりだったんですが💦
    それを聞いて、やめるならやめたくなった時でいいかなって思いました😭
    ひとまず混合で頑張ってみます🙋✨

• 1月25日
  • re🐹

re🐹

おっぱい張ると辛いですよね😭
    仕事の前に搾乳して…など大変かもしれませんが、本当にしんどくなってからやめてもいいと思います💦
    母乳あげるのを減らした分出る量も減ると聞きました💦

大変だと思いますが頑張ってください😭

• 1月25日
  • ふとん

ふとん

先程ミルク140あげてみました✨
    最初ギャン泣きしてましたが、咥えるの3回目で飲み始めてくれて一気飲みでした🤣
    今はこの量で良さそうです☺️
    でもミルク飲んでる息子を見て涙が出てきてしまって😭💦
    当分完ミは無理そうです🤣
    だんだん母乳も減ると思うので、足りなくなったり出なくなるまでは混合で粘ります☺️
    アドバイス大変参考になり助かりました💓
    ありがとうございました✨

• 1月25日
  • re🐹

re🐹

母親的にはおっぱいあげたいですよね😭
    私も今だに出なくなった母乳をあげたくなります笑

拙いアドバイスだったのにそう言って頂けて嬉しいです😊
    完母より混合の方がよく寝てくれたり楽にはなると思うので、お母さんも休み休み頑張りましょう~😆

• 1月25日