※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の断乳に成功しましたが、朝起きやお昼寝時に授乳を求める状況です。朝の授乳を避けたいため、お昼も断乳したいが難しいです。お昼断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子の断乳について質問です。
今夜間断乳に成功し、夜は全く授乳していないのですが、その反動か朝起きてすぐと、朝ごはん食べて少ししてからおっぱいマンになります😂そしてお昼寝もおっぱいで寝ています💦
4月から復職予定のため、朝の忙しい時間帯の授乳を避けたいのと、お昼寝がおっぱいがなくてもできるようにお昼も断乳したいのですが、なかなかできずで‥💦💦
みなさんはどのようにお昼断乳しましたか?
ちなみに夜間断乳は、息子が胃腸風邪を引いた際に夕方病院にかかり医者から授乳を控えるように言われたので「今日はゲーゲーしちゃうといけないからおっぱいやめようね〜」と言って飲まさなかったら翌日以降夜に欲しがることはなくなりました。
寝起きやお昼寝のときは眠いのもあり、かなり泣くので心が折れてついあげてしまいます😭

コメント

もみん

昼も基本夜と同じじゃないでしょうか。あげたら負けです。2週間はあげないように、代わりに牛乳とか🥛食べ物でごまかす?寝かしつけもひたすら抱っこで頑張るとかですかね💦2週間でほぼ断乳完了できるみたいです。

• さらん

さらん

コメントありがとうございます♡
    2週間💦心を鬼にして何とか頑張ってみます😂

• 1月25日
ケイティ

1歳5ヶ月で断乳しました。朝は暇な時間を作らないようにして、おっぱいのことを忘れるように仕向けていました😊
お昼寝は昼食後にベビーカーで外出し、揺られて眠るというのを何日か繰り返した後に家でも抱っこで眠るようになり、そのうち抱っこじゃなくても眠るようになりました✨

私は断乳するという日を決め、1週間前からあと何日でおっぱいバイバイだよって1日に1回だけ話すようにしました。私も寂しくて1人で泣いたこともあります😭
夜間断乳を言い聞かせて成功されたとのことなので、朝もお昼もバイバイだと伝えれば分かってくれるのではないでしょうか🍀
あとは、どんなに泣こうと、あげないと決めたなら心を鬼にして徹底することかと思います💦

• さらん

さらん

コメントありがとうございます♡
    断乳寂しいですよね💦私も夜間断乳の時に完全に断乳予定で、その時は寂しすぎて何度も泣きました😭
    どちらかと言うと息子より私の方が泣きそうですが、4月までに辞めれるよう頑張ってみます👍

• 1月25日
  • ケイティ

ケイティ

ホント寂しかったです😭最後の授乳は写真&動画を撮りました👍
    お子さんにとっても、さらんさんにとっても初めての試練ですよね。2人で力を合わせて頑張ってください🍀💕

• 1月25日
  • さらん

さらん

写真&動画‼️ウッカリしてました‼️私も絶対忘れずに撮ります✨危なく撮り逃すところでした💦ありがとうございます😭✨

• 1月25日