※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や授乳間隔について相談です。夜は12時に最後のミルクをあげて朝まで寝てくれるが、昼間は1〜3時間で泣き、140mlのミルクを飲む時もあるが、飲まない時もあります。1.2時間でミルクをあげるのは適切でしょうか?

授乳間隔の事で質問です!
もう少しで3ヶ月になる娘がいます。
ミルクをあげていて今は140ml作っています!
夜の12時くらいに最後のミルクをあげると朝まで寝てくれるようになったのですが、昼間はミルクをあげて1時間で泣くときもあれば2時間で泣くときもあり3時間持ちません。抱っこであやしたりおむつ変えたりするのですがそれでもなくので口元に手を持ってくてちゅぱちゅぱしてお腹空いてる感じです。おしゃぶりはしてくれません。
140mlペロリと飲むときもあれば飲まないときもあります。さすがに1.2時間ではミルクあげない方がいいですよね?

コメント

🦑

産まれた時から完ミで育ててます!
お子さんにもよるかもしれませんが、息子は160〜180くらい飲んでましたよ〜😊
140のんでまだ欲しそうにしてる時は少し足してあげてもいいかもしれませんね😌
💩はしっかりでてますか?

ミルクの間隔は普段はどのくらいなのでしょうか??140のんだ時も、飲まない時も同じだけ開けてるのでしょうか?🤔140飲んだ時はいつもより少し時間をあけるとかすれば安定して飲んでくれると思います。。

1時間位で泣いてる時は寝ぐずりとかの可能性はありませんか??😂
(寝ぐずりじゃなかったら1時間だと足りてない可能性があります。。)

• あや

あや

いつもなるべく3時間おきにあげるようにしていますが
    持つときとと持たない時があります🌀
    飲むときは140で飲まないときは140あげても100くらいで寝てしまったりします。
    そうすると30分くらいですぐグズグズし始めて昼間は深い眠りがほぼなくすぐ起きてしまいます😭
    常に抱っこな感じです😭

• 1月25日
  • 🦑

🦑

ごめんなさい!下にっ!

• 1月25日
みうママ

完ミですか?混合ですか?

うちは混合でやっていて、ミルクは毎回120です(>_<)1、2時間でグズった時は母乳をあげておりますが、完ミならお白湯かベビー麦茶を与えてみてはいかがですか?

うちは最低でも3時間は空けてます❗

• あや

あや

完ミです💡
    なるべく3時間おきに140あげていて
    飲むときと飲まないときとバラバラです!
    白湯はどれくらいあげたらいいのでしょうか?😭

• 1月25日
  • みうママ

みうママ

お白湯や麦茶入れる用の60mlの小さい哺乳瓶があるのでそれで飲ませてます⭐️

• 1月25日
  • あや

あや

ありがとうございます✨
    飲ませてみます😃

• 1月25日
けいママ

うちも完ミです💡
私は小児科の先生にミルクで三時間空けなきゃいけないのは30年前の質の悪いミルクの話であって、現代のどのミルクも限りなく母乳に近いから飲みたい時に飲ませたらいいって言われました!飲みきってしまったり、途中で泣くなら足りてない、多ければ吐き戻して赤ちゃん自身が調節するからお母さんが勝手に量決めて少なくあげるのはよくないと…
先生それぞれ考え方があるのでそれが100%正しいかは分かりませんが私は欲しがって泣いてるのを我慢させるのは可哀想だと思い、欲しがった時に欲しいだけあげてました☺️
胃に負担がかかると言いますが、特にそのような様子もないですし太りすぎることもなくここまできました💡
飲ませていいんだ!って思ったら私はすごく気持ちが楽になったので、もし参考になれば✨

• あや

あや

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    ただ1ヶ月検診が終わりそのあと市から赤ちゃん訪問の方が来たのですがその検診から訪問まだの間に問題はないけど少し体重増えるのが早いわねと赤ちゃん訪問の方に言われたので気になってしまって、、
    なるべく3時間あけるように抱っこしてあやしたり他の事してるんですがそれでもなく時があって、、
    そうなるとあたしもキツくて😭
    これから3時間!とナイーブにならずあげてみたいとおもいます🤗

• 1月25日
🦑

飲まない時は、もう少し間隔あけても大丈夫な時だと思います💦
飲む時、飲まない時交互ではないですか??

今は180〜200位飲ませてますが200飲んだら4時間くらい開けないと全然飲んでくれなかったりします😂

息子はミルク飲んで1時間くらいは一人でもぞもぞしてますが、ぐずり出して40分くらい寝て、起きてっていうのを繰り返してます🤔
3ヶ月入る少し前から寝かせようとしないと寝なくなりました😂
息子も昼間は眠りが浅いタイプで寝ても布団に置くと泣きます(笑)
ベビージョルンの体重で上下にゆらゆらするバウンサーだったら大人しく寝ててくれます😭

• あや

あや

そうなんですね😣
    抱っこであやして間隔がんばってあけてみます😭
    昼間やる事いっぱいなのでぐずられると進まないし抱っこも体がもーバキバキで😭
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月25日