※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お金・保険

出産手当金の申請について、産前分は出産前に、1回目の手当金は出産後に受け取れます。詳細の経過はご経験者に確認を。

出産手当金について質問です。

いつもお世話になっております☺️
出産手当金の申請を産前産後の2回に分けて申請しようと考えています。

そこで質問なのですが
産前分の申請は出産直後に行うのでしょうか?また、1回目の申請分の手当金は大体いつ頃頂けるのでしょうか??

ご経験のある方いましたら、宜しくお願いします!

コメント

ママリン

こんにちは、はじめまして🙂

3か月前に出産し現在育休中の者です。
私の場合ですが、
産前分の申請は退院後できるだけ早く行いました。
出費もおおく、できれば早めに手続きいただきたいと会社にお願いし、急ぎ目にやっていただきました。
が、それでも産前分の手当が入金されたのは出産日からおよそ2ヶ月後でした。

と、いうのも、書類を提出し、出産の事実を確認したり、その間出勤してないという証明(会社からの給与支払いはしていない証明など)など、組合さんのほうの審査に時間がかかると説明を受けました。

ゆたさんの加入している健保組合さんにもよるかと思うのですが、
できるだけ早く手当あると助かりますもんね💦😅
私もそうでした☝️

• ゆた

ゆた

ご回答ありがとうございます✨
    経験談、とてもありがたいです☺️

やっぱり色々審査などがあるんですね、、でも、産後にまとめて申請するとなると、もっと時間かかりますよね💦

出費多くて、大変ですよね😭自分自身の気持ちの余裕にもなるので、なるべく早く頂きたいです、、😭

貴重な情報ありがとうございます!しなさんの経験を踏まえて、相談してみます✨✨

• 1月25日