※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
家事・料理

離乳食について質問です。娘はもうすぐ(29日で)生後7ヶ月になります。朝…

離乳食について質問です。

娘はもうすぐ(29日で)生後7ヶ月になります。

朝と夜の2回食で
主食30g副菜2品15gずつ(タンパク質や野菜)
フルーツ15g麦茶100cc食べさせてます。

1時間かけてやっと5割だったり10割食べてくれたり
機嫌とりながら楽しませながら頑張ってます。

全然食べてくれないと心が折れそうですが…

これだと少ないですか?

おっぱいは朝起きた時、ご飯の後、おやつの後、
夕飯の後、寝る前、夜中起きた時添い乳してます。

離乳食のレパートリーが少なくて悩みです。

あと、離乳食のストックや、私はこうやってるよ!
ってオススメがあれば教えて欲しいです。

旦那の弁当のストックもこんなのやってるよ!
ってオススメも教えていただきたいです🙏笑

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間かけないで20分とかで切り上げていいと思います💡😃
まだまだ母乳やミルクで十分栄養がとれるので、食べなくても気にしないで大丈夫です🙆‍♀️
離乳食はおかゆも野菜も炊飯器を使うとかなり楽です✨😊

  • たかな

    たかな

    そうなんですね!
    小柄なほうなので体重増やさなきゃと
    焦りもありましたが安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士なのですが、園でも時間を決めてダラダラとは食べさせていないんです💡
    お母さんの負担にならない範囲で進めていく方がいいですよ😁✨
    今は食べなくても卒乳したらよく食べるようになった!ということもよくあります😊

    • 1月25日
  • たかな

    たかな

    知らないことだらけなので教えて頂けて
    質問してみてよかったです✨
    今日の夜から時間決めて進めていこうと思います!😊

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです😊♪
かなり偏食な子、本当に食べない子なども見てきましたが、みんな成長しています😁意外と育つので安心してくださいね!

しずく

私はおかゆ小さじ6
野菜小さじ1を4〜5種類
豆腐や魚などのタンパク質小さじ1〜2

です。
たまにヨーグルトや果物をいれてます。
gで測ったりした方が良いかもですが、とりあえず、これぐらいを作って
全部食べるならそれで良いし、
半分しか食べない時もあります(^^)

  • たかな

    たかな

    コメントありがとうございます。
    副菜の品数増やして量を減らして
    今日あげてみます!
    焦らなくても皆さんそんな感じなので
    安心しました😊

    • 1月25日
みほ

28日で7ヶ月です😆
エネルギー源45g~50g
ビタミン類20g~30g
タンパク質10~20g
total80g前後です🙌

が、嫌々泣き出して食べない時もありますよ~🤣
その時はスパッとやめちゃってます♪
だいたい20分くらいかな?

ストックはかなりズボラなので、人参、きゃべつ、玉ねぎ、大根を一緒に煮て全部ブレンダーにかけてます笑
毎日野菜mixです笑

でもモグモグ期になるので。。。
多分ビニール袋に入れて叩き潰す予定です🤣笑

お弁当は作ってないのでごめんなさい😓💦

  • たかな

    たかな

    コメントありがとうございます!
    1時間はやっぱり長すぎるんですね😓

    叩き潰すに笑いました😂
    参考にさせていただきます!笑

    • 1月25日
ぽん

うちも7ヶ月です!先日栄養士さんからもらったので参考にしてください!

  • たかな

    たかな

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 1月25日
まゆ

「手作り離乳食」っていうアプリいいですよ、食材から調べるといろんな離乳食のメニューが出てきますよ!

  • たかな

    たかな

    離乳食のアプリがあったんですね✨
    知らなかったです😓
    使っていきたいと思います!!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 1月25日
littlemy

今7ヶ月半なんですが、よく食べてくれる方なので、

・7倍粥 70g
・野菜まとめ煮 15g
・野菜単品 小さじ1〜2
・果物 10〜15g
・豆腐 小さじ5 or 肉か魚10g
・ヨーグルト(果物に混ぜる) 小さじ3〜4

を毎週食べさせてます。
野菜単品はお粥やお豆腐に混ぜたりしてます。たまにない日もあります。この単品はフレーク状になっているのがアカチャンホンポやバースデーに売っているのですが、その野菜だけしか入っていないので安心して使えますし、お湯で溶くだけなので楽ちんなので上の子の時から使ってます😊🎶

まとめ煮は3種類くらいの野菜を一緒に煮てます。7ヶ月になったので小さな角切りにしています。2種類くらい作って冷凍しておいてローテーションしたり、たまにそれ以外のものにしています。


旦那のお弁当は今は作れていませんが、私も働いていた時はお弁当用のシリコンカップにおかずを色々作って冷凍しておいて、朝チンするだけにしてました😌煮物や炒め物や揚げ物とかハンバーグとかが多かったです⭐️

  • たかな

    たかな

    ヨーグルトまだあげたこと無いので
    徐々に試していこうと思います✨
    フレーク状のたまに私も使ってます!
    参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございました😊

    • 1月25日