※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供が水分を飲みたがらず、吸っては全部出す状況。離乳食も拒否し、おしっこの量も減少。対応策を教えてください。

子供が水分を飲みたがりません。
ストローマグであげていますが、最近特に吸ったら全部出すようになりました。
スプーンを使ってもダメで、口を開けますが舌で押し出すような感じです。(わかりにくくて南すみません)
コップの練習をしてみますが、同じように出します。
たまに出すことを楽しんでいるのか、ダラダラ~と出しながら笑っています。

嫌なら仕方ない、と思ってましたが、離乳食も最近完食しないし、何よりおしっこの量が減ってきているので焦っています。

いつも麦茶です。
リンゴジュース、アクアライトは嫌な顔をして飲みませんでした。
完母できていますが、空腹時にミルクをあげてみても拒否です。
授乳は3回で、そろそろ断乳予定なので増やすつもりはないです。


どうしたらいいでしょうか…。

コメント

ままり

月齢が違うのであまり参考にならないかもですが、うちの息子も1歳4ヶ月あたりから水分を嫌がるようになりましたが、容器(うちの子の場合はコップ)を白いミッキーのワンポイント柄のものから透明の乗り物が沢山描かれてるものに替えたり、ストローマグではなくコップ飲みでもなくコップ+ストローにしたら劇的に飲むようになりました☺️
大変ですが、色々試すしかないですよね💦
お子さんが飲んでくれる方法が見つかればいいですね。

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    ちょうどコップ+ストローを試そうかなと思っていました!
    今日中に調達してきます✨

    • 1月25日
ゆい

うちの子(8ヶ月)も、先月まで水分拒否がひどく、白湯、お茶類(麦茶、ほうじ茶、六条麦茶、ルイボスティー、さつまいも茶、もろこし茶)、ジュースやイオンドリンク類(リンゴジュース、ピーチジュース、すっきりアクア、アクアライト)は色々と試しました💦
飲み方も哺乳瓶、スパウト、ストローマグ、コップ、スプーン、とろみをつけてジュレして、と試しましたが、全て拒否…
ですが、アクアライトの白ぶどう味だけはジュレにすると食べるようになり、味に慣れたのか哺乳瓶やストローでも飲めるようになりました☺️
水分摂取に慣れた最近では麦茶もストローで飲めるまでに✨
水分拒否中は離乳食でスープを多めにあげたりして水分が不足しないようにしていました💡

相談した先輩ママから、そのうち飲めるようになるから大丈夫!と言われていましたが、本当にそのうち飲めるようになりますよ😊

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    白ぶどう味が気に入ったんですね😄

    今まではおかずを汁だくにしてたのですが、最近は半分食べればいいくらいになってきてて…😥
    お茶をあまり飲まなくても離乳食で摂れてるから~と呑気にいたら、お茶拒否、離乳食拒否が重なってしまいました💦

    • 1月25日