※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

便秘で酸化マグネシウムを飲ませている子供が固くなり、改善策を試しても症状が続く。薬をやめると再び困るか悩んでいるお母さん。経験を共有したい方いますか?

便秘で、処方された酸化マグネシウムを飲み続けているお子さんいらっしゃいますか??

3回食にして更にうんちが固めになり、
酸化マグネシウムを処方してもらってます。
スムーズに出るようになったので、
1日2回を1回に減らしてみて様子を見ていたんですが
やっぱり固くなってきてなかなか出ないようなんです。

ストローも使えるようになり、こまめに水分をあげたり
オリゴ糖をあげたり、食材も便秘に効きそうなものを
あげているのですが、改善が見られず(-_-;)
この感じだと薬が全くなくなったときに
また固くなって出なくなりそうなんです・・・

そうなる前に病院に行って薬を貰おうか悩んでいました。
酸化マグネシウムを飲み続けることは、
身体に悪いことではないようですが、
小さい子に飲ませ続けてもいいものか・・・

ずっと飲ませているお母さん方いらっしゃいますか??

コメント

s♡

下の子が6〜7ヶ月からマルツエキス処方であまり効果なく、9ヶ月前頃から酸化マグネシウム飲んでますよ😊
今も毎日飲ませてます!

• なーまま

なーまま

回答ありがとうございます😊

酸化マグネシウム飲ませていると、
    やっぱりスッキリ出ているので
    調子も良さそうで・・・
    続けている方もいて安心しました!

• 1月25日
めめ

うちの子も便秘で便が硬くなり 重カマ ヨシダ(酸化マグネシウム)を処方され 1年近く飲み続けました!

私も飲み続ける事が心配だったのですが、先生曰く、副作用のような症状が出た事例は10年単位の長期で 少しあるようですけど、便を溜める方が体には悪いからねという感じでした。

薬の量はお母さんで調整してみてねという事でしたが、難しく、多めにすれば数日続けて出る事もあるけれど ユルユルで形のないウンチだし、少なくすると また出なくなってしまうという感じで、またちょうどその時 トイレトレーニングも始めようとしていたので ユルユルだと。。というのもあり 困っていたのですが、
私が下の子の妊娠中便秘の予防に飲んでいた 快適オリゴ を飲ませてみようかなと思い、飲ませていたら、一応2〜3日に一回出るようになったので、そこから薬をやめて 毎日快適オリゴに変えたのですが、
完全に改善したとははっきり言えないのですが、とりあえず 1週間でずに困ってるということは今のところないです💦 なので このまま様子を見てみようと今は思っています。
薬を飲ませ続けるのに抵抗がある気持ち わかります😭✨

• なーまま

なーまま

気持ち分かって頂けて嬉しいです😭
    薬に頼るなんて、あたしは駄目な母親なのか・・・と複雑な気持ちでした。

甜菜糖のオリゴ糖シロップをあげているのですが、イマイチ効果がわからず。。。
    快適オリゴ気になっていました!
    無くなったらそっちも試してみようと思います^^

• 1月25日
ほのぼのママ

うちは酸化マグネシウム毎日飲ませてましたよ!!でも途中で状況みて2日くらいお休み入れてみたりはしてました。
出ない子は本当に出ないです💦
うちは赤ちゃんの頃から5日に1回くらいしか出ず悩みまくりました。
今でも酸化マグネシウムではないですが、モニラックシロップって言うものを毎日飲ませてます。

• なーまま

なーまま

我が家も離乳食を始めてからすっかり便秘続きで、食材など試行錯誤しましたが全滅で😭
    ハイハイし始めたら、運動することで刺激になるかなあと思ったんですが、
    それも効果なく。。。

痛くてうんちすることを嫌になるよりは、お薬に頼ってもいいですよね💦

• 1月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

もうちょっと成長すると、痛みで更に我慢するようになっちゃうので、そこはお薬で大丈夫です(^^)
    モニラックシロップもオリゴ糖の一種なので、試してみても良いかもしれません(^^)

• 1月25日
  • なーまま

なーまま

モニラックシロップも小児科処方のものでしたっけ??
    次回先生にシロップの相談もしてみようと思います😊

• 1月25日