※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
ココロ・悩み

3才の娘がママを拒否し、義母や夫がいる時はお世話を受け付けず、ママ嫌いと言われる。一人の時はたまに泣くが、それほどひどくない。この現象は何かしら?

3才の娘との関係について相談させてください。
もう1年以上、ママを拒否します。
主人が居る時、同居している義母が居る時はわたしにお世話をさせてくれません。
ママ嫌いなど言われます。

私ひとりのときは、たまにパバは?と泣くことがありますが、そんなにひどくはないです。
これはどういう現象でしょうか?
拒否されることが辛くて辛くてしょうがないです。

コメント

☆

何故そうなったか、、
心当たりはないんですか??
まずはそれを改善してあげることが一番だと思います😣

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    分からないんです。
    愛情不足なんでしょうか。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😅
そもそも、夫婦仲は良好なんでしょうか?💦

もしかしてですが、ママが不在の時などに義母やご主人が娘さんに悪口言ったりしてないですかね😰

ママを嫌がるなんて、よっぽどの事がないと💦💦
嫌われるような事した身に覚えはないんですよね?

もし関係が良好なのなら、おそらく下の子にママを、取られてしまう寂しさがあるのかなと思います💦

(弟の世話ばっかりしているし、ママは私より弟の事が好きなんだ。だから嫌い!おばあちゃんやパパは、私の事を大事にしてくれるから好き!みたいな感じですかね😅)

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    夫婦仲は良い方だと思います。
    喧嘩したりしても、子供の前で怒鳴りあったりなどは1度もありません。

    悪口というか、義母と遊んでいる時に私が行くと義母が「あ。鬼が来たよー」と言うことがあります。

    何をしたら嫌われるんでしょうか?
    怒ることはありますが、他のママさんとの違いがよく分かっていません。。

    下の子はもう2歳なので、下の子ばかりに構うことも少なくなりました。

    • 1月25日
それなりママリ

ショックですね。
子供ってハッキリ言うからグサッときますよね。
パパから「なんでママ嫌なの?」って聞いてもらうとか・・・

理由が分かるといいですね。

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます!
    主人に聞いてもらった方がいいんですかね。。
    主人が居ない時などは、ママ大好きと言ってくれることがあるのですが、パパが居ない時 寂しさをごまかしているような気がして。。

    • 1月25日
deleted user

うちの上の子ですが、下の子に遠慮して?下の子にママが必要だから…と我慢してパパに頼む事が増えました。
私だけだとパパがいてほしい発言はしますが、落ちついてます。

どういう感情なのかは本人じゃないのでわかりませんが

下の子が緊急で入院した時に思ったんですが、母親の直感として、母親離れしようと頑張ってる感じがしました。
そういう場合もありますよ(^-^)

拒否されたようでショックも受けますがグッとこらえて「今日はパパと◯◯してくれてありがとうね」と言うようにしてます。笑

あとは、余裕がなくて叱りすぎた時は「ママ嫌だ!」と言われます😰

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます!

    遠慮しているのでしょうか?
    それにしてはあまりの拒絶にこちらまで、もう知らない!と言ってしまうことがあります。
    ありがとうと言える余裕を持たないといけないですね。。
    全てのお世話をパパにとせがむので、主人もしんどいと言うことがあってつい焦りや苛立ちが出てしまいます。。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もありますよー(^_^;)
    拒否されて大人げなく言い返したりします。

    もうパパがいるときはパパに丸投げして、
    誰もいない時に、心をグッとつかむ、旦那や爺婆がしないようなおもてなしをしちゃいましょ。笑

    うちの旦那も「(息子)疲れる~」と言います😅

    • 1月25日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    どんなことをしてあげたらこの子は喜ぶんだろうとか、私、子供の気持ちが分からないんです(´・ω・`)

    旦那さんが疲れていて、子供が旦那さんに寄って行ったとき、どのような気持ちになりますか?焦りとか、どうしようとか思うことありますか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに遠慮してます?
    全部自分がしないと…とか。
    私は焦りとかはないです。
    ただ、旦那がたまに息子を邪険にして不機嫌になる事があるので、旦那に対してイラッとはします。

    何でもいいと思いますよ(^-^)
    ママと一緒に何かするってだけで、普段我慢してる子だったら喜ぶと思います。
    うちの子は、ストレスたまってそうな時に、丸めた紙を一緒に壁に投げただけで心から楽しんでくれました(^^)b

    子供って『愛情を試されてる?』と思うことありますよ(^_^;)

    • 1月25日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    遠慮なんでしょうか?主人がため息などつくと、つい焦ったり不安になったりします。

    そうなんですね!
    やってみます!!
    今よりももっと関わりを大切にすると今の状況から抜け出せるでしょうか。。
    頑張ってみます( ; ﹏ ; )

    • 1月25日
ゆいゆい

女の子は口が達者ですからね ~
『嫌い』はツライですよね。
うちも何回言われたか…
今もですよ。

うちの子の場合ですが
自分が甘えたい時に甘えられる人を見分けて、今は父ちゃん、この時は私と使い分け⁉️してますよ🤣
ご飯なんて、作ってる横で祖父母の家で食べたいとか言い出します。(ピーマンあるからだろ ~って、わかりやすいです)
子どもは賢いのでその辺を見定めているとか、赤ちゃん返りでママに甘えるというより拒否という形になってるのかな ~と。

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    7才の女の子!未知の世界です!

    そうなんです。寄ってくることもあるんです。。

    私も赤ちゃん返りかもしれないと思い、お腹の赤ちゃんの話題は一切出さないようにしているのですが、あまり効果を感じません。
    下の子はよく寄ってきてくれるので、やっぱり上の子だけに嫌われてるんじゃないかと不安で不安で。。

    • 1月25日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    感受性豊かな娘さんなのでしょうね。嫌われてる事はないですよ!
    私の娘情報で申し訳ないですが、どんなに反抗してても
    好きよ ~って言葉でもスキンシップでも伝えると顔は喜んでます!

    あまり背負い込まずに♡

    • 1月25日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    そうなのでしょうか。。
    私自身、幼い頃から母親が苦手だったので自信が持てずにいます。。

    ありがとうございます!
    あまり落ち込まずにめげずに色々試してみようと思います!

    • 1月25日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    もしかしたら
    ママの悩みが伝わっているのでは??

    考えすぎに!
    ママだって人間!
    私なんて7年経っても
    わからない事だらけです🤣
    完璧で自信100㌫のママはいないと思います!
    ママ3年目
    子どもと一緒に成長してます!
    いつも子どもの事を第一に考えているのですね♡
    よくやってるって、自分で自分をほめてあげてください!

    • 1月25日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    そうなのですね(´・ω・`)


    先輩ママさんありがとうございます( ; ﹏ ; )とても励まされました。
    娘との関係が改善されるように頑張ってみます。

    • 1月25日