※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
家族・旦那

長くなるのでお時間がある方、見てください。昨晩のことです。娘を寝か…

長くなるのでお時間がある方、見てください。

昨晩のことです。
娘を寝かせてから旦那と夕ご飯を食べ、後片付けをしていると、娘が泣いて起きました。
私はすぐに寝室に行って娘をあやすと、落ち着き、にこにこと機嫌が良くなったので、リビングにいる旦那に「◯◯ちゃん(娘)機嫌良くて寝なさそうだから、私、家事の続きしたいから寝室で◯◯ちゃん抱っこしたり相手してて〜」と言いました。旦那はソファーで横になってテレビを見てました。
旦那はいいよ〜と言って娘の抱っこを交代、私は家事に戻りました。
最初はにこにこだった娘も眠たくなってきたのかグズグズ。旦那があやしてましたがなかなか寝ません。
「大丈夫?抱っこ代わろうか?」と私が寝室に行って旦那に声をかけるも「代わらなくて大丈夫」とのことだったのでまた家事の続きをしました。
娘がギャン泣きになったので、見かねて「抱っこ代わるよ」と言い、娘を抱っこするとすぐに落ち着き、すーすーと寝息を立てて寝ました。
すると旦那が「自分勝手だよな」と一言。
何が自分勝手なのか聞くと、私が家事をしたいから娘の相手をしてほしいと言ったくせにギャン泣きしたら寝室にやってきたことが自分勝手だ。いいとこ取りで、俺に対する意地悪だ。家事は娘が寝てからやればいい…と。
日中は娘が少しでも私から離れるとぐずぐずのため、抱っこひもで抱っこををしながら家事をしています。抱っこをしながらしゃがんでトイレ掃除やお風呂掃除などは危ないので娘が寝てからしています。家族のために食器を洗ったり、旦那の💩がついたトイレを掃除したり、洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしたり…それをしたいと思うこと、娘がギャン泣きしていて泣き止まなそうだったから抱っこを代わることが自分勝手なんでしょうか。

なんだかイライラ通り越して悲しくなりました。
私のやっていることは自分勝手なのかと。

みなさん、どう思いますか?

コメント

全然自分勝手じゃないですよ!!!!

一番自分勝手なのは旦那さんの方です。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    自分勝手と言われて腹立ちましたー!

• 1月25日
so9i3a

自分勝手ってなのはむしろ旦那さんでは?
そもそもそんな事を言うのであれば自分から寝かせるよとか家事やるよとか言えばいいのに。
ぐーたらしてる方が何様なの?って怒れてきちゃいます。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    ほんとに…!
    仕事で疲れてぐーたらしたい気持ちは分かりますが、家事代わるよとか言えないのか!って思います…

• 1月25日
  • so9i3a

so9i3a

本当にそうですよね。
    なのでうちはゆいママさんの旦那さんの様な態度取る時は素っ気なくしちゃいます。

• 1月25日
ぽこ

自分勝手なのは旦那さんの方だと思いますよ。
ゆいママさんとても頑張ってるのに、それを分かってあげるどころか自分の感情だけで物を言って。。😤
子育てに対して、やってあげている、という気持ちが強いように見えます😥
すみません生意気に。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    泣けてくるー…😭
    生意気なんかじゃないですよ!
    普段から外出先ではイクメン気取ってみたり、やってあげてる感が強くて!

娘も分かっているのか懐かないです😂

• 1月25日

自分勝手???

じゃあ旦那に家事やらせましょ!
何を思ってそんな事が口からでたんでしょーね!

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    いやほんと、自分勝手って言葉がよくまぁ出るよな!と呆れます…

• 1月25日
こまま

自分勝手じゃなくて、効率を重視した結果ですよね。
手が空いてる人で分担しないと非効率です。

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    じゃあ家事代わるよとか言えないのか…?と思いました…

• 1月25日
おはな

自分勝手ではないですね!
でも男性はそう思う人が多いと思います( ; ᯅ ; `)
仕事代わりに行くから子育てと家事してみればいい。
と何度言ったことか( ̄▽ ̄;)
むしろ💩つけて仕事増やしてんじゃねーよ( º言º)
と思いますし…ゆいママさんの気持ちは分かります。

なので私は泣いてもよっぽど長く泣くか、こりゃダメだなと思わないかぎり旦那に任せることにしましたヾ(。・v・。)ずっと抱っこマンで腰痛悪化してしまったり、第二子を妊娠中なので、私が入院中寝かしつけが出来るようにして今訓練中です(*σωσ*)

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    いやほんと、1カ月…いや1週間、日中は離れるてグズグズの娘と一緒にいて家事と育児してみろ!って思います。
    💩をトイレにつけて知らないふりしてんじゃねー!🥶仕事増やすな!

他の方の回答で、泣き止ませられず悔しかったのでは?とありましたので、それもあったのかなと😂
    だとしても、自分勝手という言葉を投げつけるのはどうかと思いますが…
    これを機に旦那にギブアップ出るまで任せることも考えたいと思います!

• 1月25日
ちはや

家事も育児も頑張ってるのに『自分勝手』なんて旦那さん子供です。

旦那さん悔しかったんでしょうね…
自分では泣き止まなかったのにゆいママさんに代わったら泣き止んだのが。
当たり前ですけどね。毎日育児してるのはゆいママさんですから。

頑張ってるのにそんな事言われたら泣けてきます😥

なら家事やってよと言いたい!!

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    みなさんの回答見て冷静に考えてみて、ちはやさんの言う通り、悔しかったのかもしれません。
    でも自分勝手という言葉を投げつけるのはどうかなと思いますが…

ほんと、それなら家事代わるよとか言ってほしいです😭

• 1月25日
サクラ

【自分勝手】という表現が間違ってはいたと思いますが、旦那さん悔しかったのかなと察します。

旦那さんにも色々思うことがあるんじゃないですかね。ゆいママさんが奪う形でバトンタッチではなく、旦那さんがギブアップした時にバトンタッチでもよかったんじゃないかなぁって思っちゃいました。

家事も育児もして大変なのに自分勝手と言われた。ってところだけ注目すると確かに旦那さんがここでボロクソ叩かれるのもわかると思うんですけど、旦那さんの気持ちにも注目したら少しは違う見方が出来ないですかね?

普段どのくらい育児に参加してるのかはわかりませんが、泣き疲れて寝ただけだとしても、寝かしつけられた!という達成感は今後の旦那さんの子育ての関わり方も変わってくるんじゃないかなと思います。

逆に今回のことで、どうせ俺じゃダメだしだったら最初からやってって気持ちになっちゃうかもですね、、

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😊
    みなさんの回答を見て、冷静に考えて、サクラさんの言う通り悔しかったのかもしれませんね。
    自分勝手という言葉を投げつけるのはどうかと思いますが、悔しい気持ちの表れなのかも。

普段の育児参加は、旦那は平日は朝早くから夜遅くまで仕事なので、娘の寝顔しか見れません。
    休日は抱っこやオムツ替えはしますが、少しでも娘が泣くと「おっぱい飲みたいって」「ママがいいって」とバトンタッチしてきます。

確かに旦那の気持ちに寄り添うことに欠けていました。
    逆の立場だったら同じ気持ちになるかもしれません。

旦那と話してみます。

• 1月25日
まる(25)

ヤキモチみたいな感じじゃないですか?🤣
きっと、すぐあやして泣き止んで
ちょっと悔しかったんじゃないかなー
と思いました!笑

ママはパパを思って気を利かせたのに💦
でも、多分そのまま声かけず
お願いしてても無理だといらいらするか
なんで来ないの?ってなってそうな気もします!笑

ちょっとひねくれてますけど 笑
全然自分勝手じゃないです💗
むしろ、パパ、娘さん想いの
素敵なママさんだと思います💗

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭

「ママはパパを思って〜…」のところ、まさに旦那のことです笑
    前もそんなことありました😂

まるさんのような先輩ママさんにそんなこと言われて泣きそうになります😭😭

• 1月25日

一緒です一緒です!!
毎日おつかれさまです/(^o^)\

いいとこ取りって言ってくるあたり悔しかったんでしょうね😂笑

うちも旦那が抱っこして寝かせようとするとギャン泣きです!笑
娘には悪いと思うけど、旦那に完全に任せます!!どうしても無理になると自分から、ごめん!無理!可哀想!交代🤷🏻‍♂️とやってくるし、寝かしつけができたら自信になって任せすくなると思うので、1度任せてみてもいいと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭

みなさん仰ってますが悔しかったのかもしれませんね!笑

これを機に少し旦那に任せてみようかと思います😊

• 1月25日
がじやま

全然自分勝手じゃないです
お前が自分勝手だろ!って言います😓

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😭
    旦那なりにいろいろ思うことがあったとしても、自分勝手って言葉を投げつけるのはどうかなーと呆れます…

• 1月25日
あんず

ヤキモチですかね?旦那さんも頑張って娘さんを寝かしつけたかったのかな?そこまで泣いても抱っこしてくれる旦那さんが逆に偉いなと思いました!うちの夫は泣くとすぐにバトンタッチ、ママじゃなきゃ無理でしょの一言でいつもギブアップ宣言で全く成長しないので…パパ頑張ってると思いますよ😊ただ一言その言葉は余計でしたね😅そのまま娘さん可哀想ですがパパに寝るまで頑張ってもらってもいいかもしれません🙆‍♀️