※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

発達障害や自閉症について心配。成長がゆっくりな子供について話したら、自閉症の可能性を指摘されて驚き、不安になった。

発達障害とか自閉症ってどれぐらいからあれ?おかしいな?って思うのでしょうか?
不快に思われたならすみません。
支援センターでたまたまいたママと話してて、うちの子は成長がゆっくりなので心配なんですよねと世間話で話したら、『分かります~、言葉とか理解してて、笑顔とかあっても、からだの成長ゆっくりで実は自閉症ってこともありますもんね~』って言われ正直疑ったこともなかったので、ビックリしてしまいました。
でも調べてみると確かにそういう自閉症もあるんですね。なんだか急に不安になってきました。

コメント

まりも

自閉症って診断出来るのは、ほんと4歳とかになってからですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
ネットなんかで調べたら、どれもこれも自閉症に当てはまるみたいな書き方しかされていないですし、あまり心配しないほうがいいと思います♫

soramama

4歳位だと思いますよ。家の子は早産だったので成長のんびりでしたよ。今は同じ位の年の子とかわらないです。

はじめてのママリマン

お二人とも返信ありがとうございます。そしてお二人の返信を見てもうネットサーフィンするのやめました。
なんだか目が覚めたというか…。
ありがとうございます。
子育て楽しみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。