※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

旦那との育児でイライラしています。休みに手伝って欲しいけど、子供を放置されたり、自分は遊んでいると言われます。自分の時間も欲しいけど、諦めるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那にイライラして仕方ありません。
今7カ月の娘を旦那と3人暮らしで育ててます。
市内に両親は住んでおらず、ほぼ2人で育ててます。

旦那は朝は早く帰りは遅いためほぼワンオペなので、休みくらい買い物手伝って欲しかったり、子供を見てもらって家事をしたり、外出したいと思うのですが…
予定をいれすぎると、「休みなのに休めない」
子守を任せて子供がグズグズしてると「うるせー 黙ってろ」と言って放置したり、
安心して子供を任せられません。
そのくせ、私が子守してるとゲームしたり、パソコンで調べモノしたり…「自分がみてるから休んでいいよ」なんて言われたことないです😅
私もほんとは仕事の勉強したり、1人の時間が欲しいですが我慢してます。
美容院や友だちとのランチも、子供が心配で短時間で済ませてしまい、全然楽しめません。
どうやったら、見てもらえるようになるんでしょうか?
それとも、諦めるべきなのかと最近悩んでます😥

コメント

さゆ

うちの旦那の場合ですが1歳過ぎてコミュニケーションがだいぶとれだしたり、歩きだしたりするようになってから少し変わりました!
0歳のときは旦那もどう接したらいいかわからない様子でした。責めて今後面倒見なくなったら嫌なので極力言わずに過ごしてきました(笑)
どうしてものときは言ってましたけどね!

今も休みの日でもほとんど子供にべったりってわけじゃないですけど、
私が無口で家事してる間に旦那がずっとゲームして子供放置って時が続くと、
そろそろママが怒り出すけんパパと一緒に遊ぼーー🤣🤣🤣とか冗談まじりで言って遊び始めます(笑)

美容院で旦那に預けたいときは、0歳のときははっきり無理!自信ない!って言ってくれてましたし、今はいつでもええよー!って感じです。

もう少し大きくなってきたら旦那さんの意識も変わるといいですね😊

• はなこ

はなこ

やっぱり初めてだとわかんないから不安なんですね😅
    預けるにも、日頃から関わってくれれば違うのになぁと私的に思ってしまうので、不満が溜まってました。
    うちも、旦那が怒られるからなぁって言って家事や育児をします。なんでお手伝い感覚?ってイライラしますが…
    極力言わないなんて、さゆさんは大人ですね🧑

• 1月25日
みき

とりあえず、何か言われても
言い返すことを考えておいたらいいと思います!

私は口喧嘩が得意なので(笑)
休みなのに休めない、と言われれば
じゃ、育児と家事に休みくれる?
お前仕事だけしかしてないよね?
仕事だけ!してどんだけ疲れてんの?
そんな言うなら仕事だけするから
お前育児家事年中無休やってくれる?
って言いますね😂😂

あと、何言われてもしつこく
〇〇して!とか
それでもしないようなら
子供に話しかけるように
お父さん仕事だけして死ぬほど疲れてんだって~😂面白いね~😂😂
自分の子供の面倒も見れないなんて
大きい何も出来ない子供だね~😂
とか言ってます(笑)

そしたら1回言うだけでしてくれるようになりましたよ☺️
今では私が飲みいって預けるのも
全然余裕です🙋‍♀️

• はなこ

はなこ

口喧嘩は私も得意です😆
    いつも勝ってて、言った時は治すんですけどまた忘れて同じことを旦那が言われて…の繰り返しです。
    子守するのも嫌々やってる感じで…一回で出来るご主人さん、優秀ですね👏

• 1月25日